最近、滋賀本社にはぞくぞくエンジニアの方が入社されています!
今日はアプリケーションプログラマーの経験を経てWEB業界へ転職されたエンジニアさんにインタビュー!
今日はよろしくお願いします。
はじめに、エンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください。
きっかけ、昔過ぎてあまり覚えていませんが、プログラムが好きだったのがきっかけだと思います。一般的にプログラムで何かを作りたいと思ってプログラムをされる方が多いと思いますが何かを作ることよりもプログラム言語によって違う、言語独自の考え方を知るのが好きです。
言語独自の考え方を知るですか、、
転職前はどのようなお仕事をされていたのですか?
Androidやiphoneのアプリを作ったり子供向けの遊技機なんて作ったこともありましたが最近だと業務向けのアプリを作っていました。
いろいろなアプリを作られていたんですね。転職をするにあたって会社選びの基準みたいなものはありましたか?
滋賀で探していたことと、あとはアプリから別系統にも挑戦していきたかったのでWEB業界に挑戦するぞ、と考えていました。
WEB系の会社もいくつかあったと思いますが、当社に入社した決め手は何だったのでしょうか?
入社前のやり取りの中で、人事の方から当社のサービスのことをとてもエネルギッシュに熱弁いただいて、
そこで、
「地元滋賀で自社のサービスを展開する熱い会社」
という印象を強く持ちました。
その熱意に動かされたのかもしれないですね。
当社の事業で魅力的だと思うポイントなどはありますか?
BtoCとしてみんなが知ってるあれやこれ~なイベントに関われるというのは魅力的ではないでしょうか。作った後に自分でもイベントに参加してみると達成感もうなぎ登りだと思います。
世間や地域の皆さんが知っているイベントをいくつも作っているので、当社でつくったイベントを見つけることもしばしばですよね!
入社してからはどのくらいで実務に入られたんですか?
2か月程度かと思います。
想像していた業務と異なる点などはありましたか?
想像とは異なるというわけではないですが、お客様の目線で作るという視点が私は抜け落ちやすいので徹底したお客様目線を!という考えはとても素晴らしいなと実務に入って思いました。
確かに。日々エンジニアの方たちを見ていると、クライアントやユーザー目線で色々考えながら制作されている感じが伝わってきます。2か月で実務に入られてすごいなと思っていたんですが、経験者目線で入社するまでに学んでおいた方が良いなと思ったスキルはありますか?
現在使用している言語がPHPのため、PHPを知っておくとスムーズに業務に入れるかなと思います。もし、JavaScriptを使いこなせれば大活躍かと思います。(私は今のところ全然使えません)
個人的にはですが、自分が書いたプログラムを他の人に説明できる力を身に着けられるとぐんぐん成長できるのではないでしょうか。
他の人に説明できる力、、
言語化できることで求めているアドバイスを返してもらいやすくなりますもんね。
実務に入られてから、様々な案件に関わってらっしゃると思いますが、大変なことはありますか?
既存のプログラムを触るときは細心の注意を払っています。軽い気持ちでちょっと書き換えたつもりでもその影響が広範囲に及ぶこともあるので、本当に変更して大丈夫かチェックするようにしています。
気をつけないポイントをしっかり把握されていて、今までのご経験がにじみ出ているような気がします。他には何か工夫されていることはありますか?
私は鳥頭で様々なことをすぐに忘れてしまうので、資料という形で考え方を出力するようにしています。
アウトプットを大事にされているのですね。
では少し話は変わりまして、志向性のお話ですが、、、当社では、どのようなスタンスで働いた方がおすすめなどありますか?
エンジニアとしてモノを完成させるのはとても大事なことですが、それはプロとして当然のことなのでプラスワンとして利用者の目線に立てるような考えを持っておけると良いなと思います。
プロ意識ですね。仕事が手一杯だと気が回らなくなりがちな部分ですが、丁寧に仕事に向き合える気持ちはさすがです。ちなみに当社の仕事の中で、前職など今までの経験が活かせたなと思った点はありましたか?
解決したい問題へのアプローチは言語が変わっても同じなので、やはりプログラミングの経験は無駄にはならないかなと思います。
ご本人のポテンシャルにもよるところかもしれませんが、言語が違ってもノウハウは活かしていけるのですね。では、当社の仕事の中でどういった点がエンジニアとしてのスキルアップにつなげられると考えていますか?
サーバーサイドのプログラムだけでなく、アプリ全体に関わっていける点は経験としてとても魅力的だと思います。
そうですね。WEBアプリ全体に関われるのは魅力ですよね。たまに大規模な受託開発もあったりして、経験値を比較的得ていきやすい会社だと思います。
では最後に。10年後はどのようなエンジニアになっていたいですか?
AIに負けないエンジニアになれるといいなとは思います。
AIに使ってもらえるような模範的なプログラムを書けるようになれているといいのですが。
かっこいいですね。AIを超えていってほしいです。
応募者の方へ一言メッセージをお願いします!
私もまだまだ勉強の身なので、一緒に成長していけると嬉しいなと思います。
私の知識のために!一緒に働きましょう!
仕事へのスタンスはまさにプロ。でしたが、インタビュー中はフランクな面もとても垣間見えたので器用な方なのだなと感じました。私の知識のために!とおっしゃっていましたが、きっとアウトプット好きな方なので一緒に働いたらものすごく学ばせてもらえる方なのではないかなと思います。
インタビューにご協力いただきありがとうございました!