1
/
5

FY23新卒 内定式を執り行いました!!ようこそONE COMPATHへ👏

皆さん、こんにちは。
ONE COMPATH(ワン・コンパス)人事の大橋です。

先日、2023年新卒の内定式が執り行われました👏内定者の皆さん、ようこそONE COMPATHへ!!

星の数ほどある企業の中、弊社に出会い弊社を選んでいただけたこと、大変うれしく思います。

本記事では、内定式当日の様子についてお伝えします。

本記事はこんな方にオススメ
#企業の雰囲気について知りたい学生や社会人


目次
1:はじめに
2:内定式の様子
3:レクリエーション
4:懇親会

はじめに

当日の様子をお伝えする前に、今年の内定式は従来と何が違うのか?何にこだわったのか?の話をします

従来の内定式と今回の内定式を比べたときに一番大きく変わったポイントは
内定式をオープンにしたこと』です。

従来限られたメンバー × クローズドな空間で
メンバーは経営陣、人事、内定者に限定。大会議室を貸切って行っていました。
 ↓↓↓
今回誰でも見られる × オープンな空間で
メンバーは経営陣、人事、内定者に加えて、社員全員が参加可能。仕切りのないオープンスペースで行いました。

さらに当日の様子を動画で記録し、内定式をリアルタイムで見ることが出来なかった人でも内定式の様子が見られるように社内のポータルサイトにアップロードしました。

どうして内定式をオープンにしようと思ったのか?
それには大きく2つの理由があります。

1⃣ 全社的に、新入社員に対する関心が高いから
2⃣ 社内のウェルカム感を、内定者の皆さんにも感じてもらいたいから

実際に、当日は内定者の姿を一目見ようと、多くの社員が駆けつけました!
内定者への関心の高さがうかがえるかと思います。

こんなにたくさんの社員に見られて内定者は辛かったかな?と思い
内定者に「たくさんオーディエンスがいたけれどどうだった?」と聞いたところ、
「多くの方に見られて緊張したけれど、興味を持ってもらえているということが分かって嬉しかったです。」と答えてくれました。

社員にも内定者の様子を見てもらえましたし、内定者にもウェルカム感を感じてもらえたということで、『内定式をオープンする』というチャレンジをして良かったと思っています。

さて、前段が長くなりましたが、ここからは実際の内定式の様子です。

内定式の様子

早川社長 挨拶

早川CEO:「ワン・コンパスは今、変革期にある。若い感性で会社に新しい風を吹き込み、より一層会社を盛り上げていってください!」(一部抜粋)


内定証書 授与


内定者 自己紹介

テーマは「実は私…」で、内定者4人から自己紹介をしてもらいました。

#実は私…夢中になれる趣味を模索中です!
#実は私…ガジェットオタクです!
#実は私…魔法少女なんです!
#実話私…究極の睡眠を研究しています!

個性豊かでとても魅力的な自己紹介でした!
内定者の自己紹介があまりに素晴らしかったため、その後話す経営チームの皆さんがざわついてました。


経営チームの挨拶

中村取締役CRAO兼CISO:「ワン・コンパスは社員自身が職場を良くしていく会社です。なので皆さんも自ら意見を発信して、自分たちが働きやすい会社にしていってください!」

山本取締役COO「皆さんの新しい感性や知識をTTP(徹底的にパクる)したいと思っています!春お会いできるのを楽しみにしています。」

石田CGO「4人が入社してくれることにむちゃくちゃワクワクしています。皆さんの感性を取り入れながら一緒に会社をより良くしていきましょう!」

柴田CTO「チャレンジを楽しんでください!そうすると得意な領域ができて大きく成長することができます。あと同期の絆も大切にしてください。」

渡辺CIO「これからキャリアを築いていく中で、最初に配属されたところがハマらなくても大丈夫!会社にはいろいろな仕事があるので、いつか自分にフィットする仕事が見つかります。」

笑いに溢れ、和気あいあいとした内定式でした。

レクリエーション

内定式の後はレクリエーションをしました。

レクリエーションでは、同期同士の親睦を深めるためバリューカードというゲームをしました。
バリューカードとは、それぞれ異なる価値観が書かれた90枚のカードを使って、価値観をシェアし合うゲームです。

~ルール~

(1)カードを切り、1人5枚ずつ配る
(2)残ったカードは山札とし、全て伏せた状態で中央に置く
(3)カードを引く順番を決める
(4)順番になったら山札から1枚カードを引く
(5)手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを表向きで目の前に捨てる
(6)次の人に進み、4〜6を繰り返す
(7)山札がなくなるまでゲームを続ける
(8)手札に残った5枚のカードを使い、自分の価値観を参加者に説明する

今回は「これまでの人生で大切にしてきた価値観」というテーマで行いました。


ゲーム中の様子。「え!そのカード捨てるの?手元にどんなカードが残っているのか気になる。」と同期同士、ワイワイと取り組みました。


ゲームを終えて、それぞれの手元に残った5つの価値観は以下でした。

どうしてこのキーワードを選んだのか、エピソードを交えながら説明をしてくれました。
それぞれの個性が出て、大変興味深かったです。

当社の求める人物像は「当事者意識を持って、挑戦し続けられる人」です。
内定者のキーワードの中にも「変化、挑戦、躍動、行動」といった近しいニュアンスの単語が含まれており、彼らに出会い、彼らが当社を選んでくれてよかった!と改めて思いました。

懇親会

その後、感染予防に十分に気を付けながら懇親会を行いました。

内定者の皆さんは緊張もほぐれたようで、普段の様子などいろいろな話をしてくれました。
彼らの知らなかった一面がたくさん垣間見え、とても楽しかったです。


以上、2023新卒内定式、当日の様子でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。


最後に告知を3点。

==== 告知① =====================
ワン・コンパスでは2024年新卒採用も行います。

マイナビにて随時、情報を更新していきますので、チェックをよろしくお願いします。


==== 告知② =====================
当社主催のイベントが10/26(水)にあります。

エンジニア向けとなっておりますが、エンジニアでない方も当社の雰囲気を掴んでいただく上では参考になるかと思います。一部だけでも良いのでお気軽にご参加ください。


==== 告知③ =====================
中途採用も絶賛募集中です。

ご興味がある方は、下のURLから詳細をチェックください。
また周囲に転職を考えている方がいらっしゃれば、ぜひ当社をご紹介ください。

次回の記事もお楽しみに!

株式会社ONE COMPATH's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?