1
/
5

新社内表彰制度「THE COMPATH」とは!?

初めまして、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) 広報室の千野(ちの)と申します。

ONE COMPATHのWantedly初登場です。(どうぞお手柔らかに…)
新しいニュースや社内イベントなどをお伝えしていこうと思っています。よろしくお願いします。

さて、今回は社内表彰制度「THE COMPATH(ザ・コンパス)」を紹介します!
先日、ニュースリリースでも発表しましたが、当社として新しい社内表彰制度として創設しました。
https://onecompath.com/news/release/11728/

「THE COMPATH」とは何なのか?
そもそもなぜ新しい表彰制度を作ろうと思ったのか?
制度名に込めた思いとは?
などをご紹介します。

「THE COMPATH」とは?

当社では、発想指針として「ワンマイル発想3ルール」、行動指針として「ワンマイル行動7ルール」が設けられています。
(各会議室にも↓このようなポスターが貼ってあります♪)

これら、ルールを実行しながら企業ビジョンやミッションを実現していく人材像を
「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」
と定義しており、これを社内に浸透、そして評価するための社内表彰制度です。

最も当事者意識を持って挑戦し続けた社員やチームが
半期ごとに経営チーム(CXO6名)により次の3部門で表彰され、盾と賞金が贈られます。

  • MVP -GOLD COMPATH- 最も当事者意識を持って挑戦し続けた人を選出 1名
  • MIP(Most Improved Person) 当事者意識を持って挑戦し続け最も成長した人を選出 1名
  • MVT(Most Valuable Teams) 最も当事者意識を持って挑戦し続けたチームを選出 1グループ

なぜ新しい「社内表彰制度」を作ることになったのか?

ここからは裏話を少し。

2019年4月に株式会社マピオンから社名変更をして以来、
これまで企業ビジョンやミッション、発想・行動指針など
様々なものをONE COMPATHとしてアップデートしてきました。

前述した
「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」
もまた、ONE COMPATHになったことを機にありたい人材として定義されました。

しかし、定義されたもののどうやって社内に浸透させ、根付かせるか――。

そこで、社内ブランディングプロジェクトチームと経営企画部ワークスタイルグループが中心となり
これまでの社内表彰制度「四半期表彰」を
ONE COMPATHとしての「ありたい人材像」を社内に浸透させるための社内表彰制度としてリニューアルすることにしました。

このような背景のもと「THE COMPATH」は生まれたのです。

・表彰の目的は?
・選考基準は?誰が選考する?
・四半期ごと?半期ごと?1年に1回?
・個人を表彰?グループやチームも可能?
・副賞の内容は?

などなど――

リニューアルにといっても、イチから見直しのため、決めることはとにかくたくさんありましたが
ONE COMPATHらしい制度に生まれ変わったと思います。

↑社内の企画書をちら見せ

「THE COMPATH」名称に秘めた思い

「当事者意識を持って、挑戦し続ける人」

を称えるものにふさわしい、人材像を体現する者に与える制度名称として、単なるMVPや優秀社員賞ではなく、社名の一部「COMPATH」を冠しました。

「THE COMPATH」受賞者はこの人こそONE COMPATHだ!と言える人なのです。

※ちなみに「COMPATH」はコンパス(COMPASS)に由来しますが、

「指針」や「導く」といった意味と、COM(共に)PATH(道を作る)という独自の意味があります。

ロゴも権威のある色とデザインにしました。

ちょっとだけロゴのボツ案もご紹介……

某映画賞(オ●カー)に似たロゴ案もありますねぇ。決定したロゴに面影あり(笑)

第1回「THE COMPATH」の選考と発表は10月に実施予定です。

どんな人やチームが選ばれるのか楽しみです。


ONE COMPATHの新社内制度を紹介しました。
こんな環境で働いてみたい!という方は、採用ページを是非ご覧ください👇👇👇

https://onecompath.com/recruit/

株式会社ONE COMPATH's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?