1
/
5

ウォーキングアプリ「aruku&」100 万DL突破しました✨

皆さん、こんにちは!

ONE COMPATH 富岡(トミー)です。
今日は、ビックなニュースを一つお届けいたします。


弊社が提供しているウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」が、

100 万ダウンロードを突破しました!!

さらに法人利用も100 団体を突破です👏


■ aruku&(あるくと)とは?

aruku&は、2016 年11 月よりONE COMPATH が運営している
「あなたの一歩が宝にかわる」をコンセプトに開発した、お得で楽しいウォーキングアプリです。

アプリ内にいる住民に話しかけ、依頼された歩数を制限時間内にクリアしたり、
毎日の体重入力や目標歩数達成などのミッションをクリアしたりすると、
地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに参加することができます。

♦ ユーザー数は、1 年10 カ月で2 倍に。

2016年11月よりサービスをスタートし、2019年5月に50万ダウンロードを達成。
そして1年10カ月後の2021年3月に、ついに100万ダウンロードを突破しました!!


~拡大の背景~

楽しみながらウォーキングを継続できる」を狙って行った様々な施策が功を奏し、
大幅なユーザー拡大へとつながりました👏

(施策例)
・2020年 9月:主にコアユーザー向けに住民キャラクターのコレクション機能を拡充
・2021年 2月:話題の映画『ブレイブ -群青戦記-』とのタイアップ開始
・2021年 3月:デザイン面を中心とした大幅リニューアル

大規模な機能拡充や映画とのコラボレーション、デザインのリニューアルなど様々な施策を行いました。


また社会背景として、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が長期化し、
健康意識が向上したということも後押しとなりました。

企業・団体利用数は、1年で1.5倍に。

健康経営施策が見直される今、
「aruku& forオフィス」は、密にならずにオンラインでできる健康増進施策の1つとして
企業や自治体、健康保険組合などで利用が広がっています。

2021年3月31日時点で利用企業・団体数が、延べ100団体を突破しました。
1年前の同月と比較すると約1.5倍です。


特に、コロナ禍によって新たな課題となった
従業員や職員たちの運動不足やコミュニケーション不足は、
健康診断の結果にも直結するなど深刻化しています。


これを受けaruku& forオフィスでは、この課題解決に少しでも寄与するため、無料の企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」の開催や、従業員数300名以下の企業向けプラン「U300応援プラン」の提供を開始するなど施策を実施してきました。

密になることなくイベントを実施できるアプリならではの強みに加え、楽しく継続できるというaruku&の本来の強みも評価され、企業や団体様の利用が急伸したものと考えています。

「ありがとう!100万DL突破キャンペーン」4月27日より開催!


100万ダウンロード突破を記念し、本日4月27日より「ありがとう!100万DL突破キャンペーン」を開催します。

期間中、aruku&にログインしたユーザーにはログインボーナスとして「100万DLカード」を1日1枚進呈。「100万DLカード」で、aruku&オリジナルグッズ「あるくとプリントクッキーセット」のプレゼントに応募することができます。

また、通算5日ログインしたユーザーには、複数のミッションを受けたり少し離れた住民のミッションを受けたりするのに便利な「ポタストーン」を10個プレゼント。10日間のキャンペーン中、毎日ログインしたユーザーには20個プレゼントします。

===(以下キャンペーン詳細)================================


【期間】4月27日(火)~5月6日(木)

【内容】キャンペーン期間中、ログインしたユーザーにログインボーナスとして「100万DLカード」を1日1枚進呈。さらに、通算5日ログインしたユーザーには「ポタストーン」を10個プレゼントします。10日間のキャンペーン中、毎日ログインしたユーザーには20個プレゼントします。

【景品】あるくとプリントクッキーセット 300名様
※応募には、100万DLカードが必要です。(1枚から応募可)


===============================================

♦今後の展開

aruku&は、日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しんでいただきながら、
ユーザー皆様の健康意識向上や歩く楽しみの増幅に貢献することを目標としています。

今後もONE COMPATHでは、「aruku&」を活用いただくことで生活者の毎日が楽しいものとなるようサービス向上に努めて参りますので、ぜひ使ってみてください。

以上です。

次回もお楽しみに。

株式会社ONE COMPATH's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more