1
/
5

【インタビュー/新卒・ デザイナー】~かほちん編~

こんにちは!人事の大橋です。です。

4回にわたって新入社員の4名をご紹介していきます!


今回がラスト、4人目のご紹介となります!
その名も「かほちん」です。以後お見知りおきを~!

Q1. 簡単に自己紹介をよろしくお願いいたします!

はじめまして、2019年新卒の中村(なかむら)です。
東京都新宿区出身で、小学生のころから朝の電車ラッシュに耐えていました。
人混みと満員電車には慣れています。

あだ名は、「かほちん」、「かほっち」などですが、呼びやすいあだ名を随時募集中です。

高校まではソフトボールをしていたので体を動かすことは好きですし音楽フェスにもよく行くのでアウトドア派と見られがちですが、映画・海外ドラマ鑑賞というインドアな趣味もあるので、実は多趣味なんです

また最近は、幼稚園の姪と1歳の甥と遊ぶことに熱中しています!
初任給は、2人へのプレゼントを買うことに費やしました。
そのくらい叔母バカです。(笑)

よろしくお願いします!


Q2. 学生時代熱中していたことはなんですか?

学生時代はソフトボール部に所属する一方で、
いろいろなアルバイトをすることに熱中していました。

居酒屋、着ぐるみ、携帯販売、イベントスタッフ、ロフト、塾講師などなど…。
掛け持ちした時期もあったので大変でしたが、「お金を稼ぎたい」ではなく「学生のうちに色んなことを経験したい」という思いで、様々な業種の方とお話しできることを楽しみながら熱中していました。


特に2年半続けた塾講師では、生徒にやる気を出してもらう工夫や、保護者への対応などを学びました。社会人となって相手や状況が変わったとしても、人に対する接し方において活用していきたいと考えています。


多趣味なかほちん。冷静な話しぶりの奥に熱いパッションを感じます。

Q.3 どんな就職活動をしていましたか?

会社を選ぶうえで注目していた点は、
1)興味がある分野の仕事
2)人の目に触れるモノを作る仕事
3)働き続けられる社風、の3点です。


1)についてですが
就活を始めたころは、あまり業界を絞らずに興味のある分野はとりあえず説明会に足を運ぶようにしていました。いろいろな業界を見る中で、変革のスピードが速くまだまだ新しいことを生み出せる領域が面白そうだなと思い、大学で学んでいたメディアに関する業界に絞っていきました。

2)に関しては
学生のころ絵を描いたり動画編集をして表現することが好きだったので、
自らのアイディアが形となり、それらに対する評価がすぐに目に見える職種に就きたいと思っていました。

3)については言わずもがなですが
会社選びは相性だと思っているので
自分が働きたいと思える社風の会社が良いなと思っていました。
同じ業界でも、この会社は雰囲気が好き、嫌いってありますよね。

Q.4 ONE COMPATHに入社をすると決めた決め手は何ですか?

面接での対応が丁寧であったこと、が大きな理由の一つですね。
私は緊張してしまうとうまく自分を表現できないことが多いので、
面接で話す内容と、相手に与える印象に乖離が生じてしまうことが就活における悩みでした。

そんな中でONE COMPATHの面接は流れ作業的ではなく、
フランクな雰囲気で丁寧に話を聞いてくれたので
緊張することなく自然と笑顔で話すことができました。

就活生と誠実に向き合ってくれたことに本当に感動したんです。

こんな素敵な方々が好きだと言っている会社で
私も一緒に働きたいと思い、入社を決めました。

色んな面接を受けていると内容を忘れてしまうものもあるのですが、
ONE COMPATHでの面接は今でも質問とそれに対する自分の回答を思い出せることができます。
それくらい、内容の濃い面接でした。


Q.5 ONE COMPATHに入社してみて入社前とのギャップは何かありましたか?

優しくて個性豊かな人が多い、という印象です。

入社前から、「みんな優しい」とは伺っていたのですが、本当かな・・・とやや疑念を抱いていました。(アットホームを前面に押し出している会社って怪しくないですか?笑)

でも入社して4か月が経とうとしている今、その疑念はさっぱりと取り払われました。どれだけ忙しくても熱心に質問に受け答えして頂いたり、趣味の話題を気さくにして頂けるのでOJT研修中もストレスなくすごせています。

また、ユニークでキャラが濃い人もたくさんいます。
自由が許されている社風ならではだと思いますが、自分では想像できないアイデアや知識に出会うことができるので、とても楽しいです。


Q.6 今後ONE COMPATHでどんなことをやってみたいですか?

何年かのうちに、若手中心で新しいサービスを立ち上げてみたいです。
ONE COMPATHは若手の意見を積極的に取り入れてくれる会社です。
若手の新鮮なエネルギーでこの会社を下から持ち上げていきたいです!

そのためにも、今は研修で先輩方から多くの技術を学び、どんどん吸収していこうと思います。


以上、かほちんのインタビューでした!
かほちん、ありがとうございました~。

2019年度の新入社員4名です。よろしくお願いいたします!


ONE COMPATHでは新卒の方、第二新卒の方、中途の方、
各ポジションで募集をしております。

少しでもONE COMPATHおもしろいかも、と思っていただけた方は
富岡と気軽にお話しませんか?

いつでもご連絡お待ちしております!
それでは。


株式会社ONE COMPATH's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?