1
/
5

【社員インタビューVol.16】社内副業で興味のある分野に挑戦できた!

こんにちは!HapInS採用広報担当、田中です!

各所台風の影響が心配な今日この頃。外出の時間を、HapInS記事熟読の時間に充てていただくのはいかがでしょうか?
読んでいただき、少しでも為になったり、明るい気分になっていただけたら嬉しいです!

よかったらアーカイブにお目通しいただくのもいいかも...
https://www.wantedly.com/companies/HapInS/post_articles/527058
https://www.wantedly.com/companies/HapInS/post_articles/523918
以下続く続く...

それでは、大好評が止まらない「社員インタビュー」にまいりましょう!

今回は、2022年10月にHapInS入社、エンジニアの山田 雅章さんにお話を伺いました!
必殺飛び道具(のちに判明します)をお持ちの山田さんです!

本日はお時間ありがとうございます!よろしくお願いいたします!



◆山田 雅章さんプロフィール◆

株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリングでエンジニア(派遣契約)(3年半で3社ご経験:設計/マクロ、ヘルプデスク等→セキュリティシステム/Windowsのデスクトップのアプリケーション開発→Linux組み込み開発の設計等)のご経験を経て、2022年月10月にHapInSに入社。

現在は、SESエンジニア(希望の「リモートワーク」で、Windowsデスクトップアプリケーション開発)の仕事に従事。

趣味:キャンプ、筋トレ、グルメ巡り

好きな言葉:"必要は発明の母"
子供の頃からモノづくりが好きで、欲しいものを自分で作ったり、社会のニーズに興味を向けたりするキッカケになった言葉です。

”釘の打ち方を知っているだけでは良い建築家にはなれない”
これは最近参考にさせていただいている教材で見た言葉です。

より良いプログラミング(釘打ち)をするために、設計や保守性などの勉強は欠かさずしていきたいので、今の目標にしています。
C#やWPFを勉強している方は、ぜひ見てみてください。ピーコックアンダーソン – C#とSQLServerをメインに解説しています





【「フルリモート」で「給与も良い」HapInS】

前職は具体的には、どういった仕事内容だったんでしょうか?

株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリングでエンジニアとして3年半在籍していました。

SESエンジニアとして働き、そのなかで3社経験、1社目は設計/マクロ等に携わる傍ら、ヘルプデスクも経験したり...割となんでも屋もイメージで働いていました。
2社目は、工場のセキュリティシステムに関連する仕事で、Windowsデスクトップアプリケーション開発などにも関与していました。また、最後の会社ではカーナビ組み込み設計、開発などを担当していましたね。

2社目の「工場のセキュリティシステム/Windowsのデスクトップのアプリケーション開発」の仕事について詳しくお話すると、設計、コーディング、テスト、保守(電話対応、オンサイト保守)を一貫して担当させていただきました。
なんでもかんでも経験させてもらえたお陰で、耐性が身についた気がします。

現場では、マニュアルがない中で自身の工夫で色々やっていくことが多かったので、やり切った感満載の仕事だった。と振り返ることができると思います。

現在のリモートワーク環境と違い、当時はお客様先の工場に出社し仕事していたので、「実際ユーザーが使用して、不満に思っていること」を直接聞いて問題解決ができ、リアルな実経験も積むことができたな...と思います。

リアル対面でいろんな方の対応し、感謝されていたんですね!
では、HapInSを次の職場に選んでいただいた決め手みたいなものを、教えて頂けますか?

前の会社では転勤や長時間通勤があったりで、「1ケ所に住み続けながら、働ける派遣先探しすること」が徐々に困難になっていました。

そこで、リモートワークできる会社を探していたところ、求人媒体でHapInSの名前をで見つけたことがきっかけです。

実際HapInSは「フルリモート」で「給与も良い」です。

自分の周りがSESエンジニア自体に、あまり印象が良くないイメージを持っていたりなどで、入社前は心配されることもあったりしたんですが...今となっては収入には満足して、周りも幸せにできている状況を作り出せています。

社内制度でいくと、勉強会の開催や書籍購入制度も良いと思いますし、理念である「エンジニアファースト」の言葉も良いですよね。
また、「この規模で受託部門があること」も他と差別化できているな。と感じます。

HapInSを選んだ理由が、気持ちいいくらい分かり易くていいですね!
逆に、HapInSに入社する前に不安に感じていたことを教えていただけますか?

出来立ての会社であること。本当にリモートワークの仕事があるか。などですかね。

以前より、派遣業界で嫌な思いをしたので、似たような業界に来るのは不安でもありました。

実際給料も福利厚生も良すぎるし、渡邉さんが優しすぎるので...正直最初は怪しい団体かと思いました笑


【リモートワークにおける沢山の工夫】

怪しい団体...ですか笑
山田さんは、現在どのような仕事をしているんですか?

SESエンジニア(希望の「リモートワーク」で、Windowsデスクトップアプリケーション開発)として働いています。

入社して現在まで2社経験しており、「公共系のシステム開発」。その後、「動画編集ツールのシステム開発」を担当しています。

プログラミング(WPF、WindowsForms)もするし、ドキュメントも書きます。

朝会が11時~あったりしてそれに参加した後、業務に向かう感じですね。

それでは、山田さんがHapInSで働くうえで意識しているマインドを教えていただけますか?

お客様先へは、HapInS代表としての意識で赴く。を大事にしています。

在宅(リモートワーク)でやりにくさを感じる部分があったりしませんか?

めちゃくちゃあります。自分との戦いですよ!

何もしなくても時間が進んでますよね。

誰かの監視の目があるとさぼらない。ということが分かってからは、作業通話(ディスコード、バーチャルオフィス等)の活用をし、今は働いている時間だ!ということ自分に言い聞かせるようにしています。

仕事は家ですが、「それでもオフィス感があることって大事だよね!」ということで「精神と時の部屋」(押し入れ‼)に入り、監視カメラ状態にしています。
誰かに見られていたら仕事がはかどる...らしいです!

社員証を首にかけたり、パリっとした服に着替たりして気分転換したり、今日は髪をセットしてみようかな。などスイッチいれるために日々工夫しています笑




【副業案件で興味のある分野に挑戦できた!】

池崎はただただ最高すぎます!
ところで、HapInSの社員はどのような人が多いと感じられますか?

多いかは分かりませんが、一緒にゲームや通話で盛り上がれる仲間は見つけられました。

尊敬できるエンジニアさんが多いとも感じます。
名の知れたお客さんにすごく信頼されており、そこから仕事がもらえる方がいたり。
上からも下からも慕われている方がいたり。

「東京のITの会社」のなかでもかっこいい部類の会社だよね。と率直に思います。

また、プロフェッショナルな人が多いですね印象ですね。Geekな感じ、専門性に特化した人。が集うイメージです。

頑張っている人も多い印象がありますね。懇親会やディスコード、パーパス策定MTG、副業参加など様々な場面に顔を出すようにしていますが、接したら個の凄さが分かる人が多いんですよ...

また各場面でCEOやCTOとも絡みも出てくるので、お2人気さくなキャラクターも知れたりして、そんなところもいいですね。

山田さんがHapInSで気に入っている制度を教えていただけますか?

書籍等購入費支給制度。Wantedlyの福利厚生のなかの出前館クーポン。社内副業です。

書籍等購入費支給制度はかなり利用させていただいています。
1月に1冊は必ず買う感じです。
社内勉強会などで使用の本があったりするのですが、参加者全員で買って活用しています!

資格の勉強、Udemyでの学習なんかも好きなので、その辺りも購入できたりすることも気に入っています!Udemyなんかはジムで走りながら聞けますし....

Wantedly福利厚生の出前館1,000円のクーポンも良いです!
クーポンにはジャンカラのクーポン、毎週月曜日ローソンのコーヒー無料のクーポンなんかもあったりして、嬉しいです。

社内副業についてでお話しすると...実をいうと、これが1番気に入っている制度なんです!
「色んな事を吸収しつつ、キャリアを分岐できるような可能性を拡げたい。」また、「自分の経験を拡げれるのが良い。その機会があることが嬉しい。」に応えてくれる制度に感じています。

現在、副業案件でAIのことに携わっているんですが、今まで知らなかった領域、言語が使用できるようになったんです!

「LLMの活用が今後拡大していく中で、HapInSとして活用ナレッジを蓄積していきたい。まずは簡単な内容でも良いので継続的に利用している状況を作りたい。」という事が背景にある副業案件で、主に「LLM(大規模言語モデル)の技術調査 & 社内活用検討をする」仕事になります。

仮説を立てて検証を行うスキルが必須となる仕事で、具体的は仕事内容としては「社内での活用検討」などの内容に関わっています。

あ、そういえば!
今年私結婚したんですけど、その際結婚休暇を5日も貰うことが出来...お陰様でハワイに9日間も行ってくることができました!

特別休暇制度、「慶弔休暇」の有給+無給分を組み合わせて、旅行も楽しむことができたんですね!
充実ライフ、なによりです!
副業に関しては興味がある分野に、積極的に関われることは素晴らしいですね!こちらは知識欲がMAXに充填されそうです!
ところで...ぶっちゃけてHapInSで働いてみた率直な感想を教えていただけますか?

CEO、CTOはスキルが凄くて、人柄も良く、いい人だな。という印象です。

船長が強いとどうにかなるんじゃないか。というイメージを持つというか。
すごい人、いい人が集まっている印象です。

営業さんも話やすいですし、全体的に風通しが良い職場環境に感じます!



【求職者の方へのメッセージ】

「これから入社を目指す方向けのメッセージ」として、HapInSに向いている人、身につけておいた方が良いスキルがあれば教えてください。

SESでリモートもありということで、社員同士のやりとりは自分から行かないと希薄になりがちです。

積極的にコミュニケーションを取りたい人、逆に割り切って1人で淡々と仕事をしていきたい人なども向いていると思います。

出社がないので、色んなかたちでも会社との付き合い方、関わり方ができる。と感じます。
「そこはこうでないと!」など会社からの締め付けがないところが、またよかったりしますね。

最後に入社を検討している方に、一言お願いします!

今入社であれば、ぎり初期メンバー面できると思います。

退職金はありませんが、給料は良いので、個人的にはidecoと相性がいいと思います。
自分で退職金を運用することで納得感も生まれたりする。と思うので、そういう考えの人にもおすすめだと思います。

最後に入社前後に悩みがあったり、聞きたいことがあったりする場合は、是非僕にご相談ください!!
(お悩み募集中!)



今回のメンバー紹介は、エンジニアの山田 雅章さんでした。

次回ご紹介の社内メンバーにも、是非ご期待くださいませ‼

HapInSでは、個人と社会の幸せを追求するという基本理念のもとに、様々な施策や制度を生み出し「働く環境」の整備に力を入れていっております。

2022年だけで61名もの新しい仲間が増えており、2023年も40名程度の増員を計画しています!

HapInSに興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」をポチッでOKです!

HapInS株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from HapInS株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?