Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

『インターネットの力で自信満々に生きる人が溢れる世界を』 株式会社グラムの始まり

株式会社グラムは、「自信を持つ人があふれる世界を作る」というミッションを掲げ、2015年に創業。
”美容業界向けHR事業”と”メディア事業”を展開するインターネット企業として2016年3月に現在の体制を確率しました。

Mission

===自信を持つ人があふれる世界を作りたい===
これだけ”モノ”や”コト”が溢れている世の中で、
何が最も時間あたりの質を最大化してくれるでしょうか?
私たちはその答えを『自己肯定感』や『自信』だと考えています。

人の幸せを「時間」×「質」で考えた場合
「時間」=寿命を延ばすとなると大変ですが、
「質」は毎日の”ちょっとしたきっかけ”で変えられるものだと思います。

自信に溢れている時、人は自分の能力や魅力を120%で発揮することができ、そこで発揮できた成果や結果が、また”自信”となって、さらに質の高い時間を運んできます。

自分が自分を好きになれる。
自分で自分に満足できる。
そんな自己肯定感・自信に包まれる瞬間が毎日続けば、
皆がもっともっと幸せに生きていけるはず。

そんな想いで私たちは、『自信満々に生きる人が溢れる世界を作る』ことをミッションとしています。


Vision

===”自信”にフォーカスした価値あるサービスを生み・育てる===
現在は人材事業・メディア事業を展開していますが、我々は「インターネット企業」であるというのがコアにあります。
特定の領域に絞らず、同様の悩みを抱えるあらゆる領域のPainを解決していくことを目指し、様々な”自信”につながるシーンで、なくてはならない価値を提供していく存在でありたいと思っています。


Value

===為すべきことを成す===
常にベースとするのは「事業の本質に向かっているかどうか」です。
 - ゴールから逆算する『目的思考』でアプローチする。
 - 全員が担当範囲の責任者。自分の責任範囲を自ら120%でやり切る。
 - 圧倒的な主体性で全力でコミットする。誰よりも考え抜き・アクションする。

===非連続的成長志向を持ち続ける===
常識を疑い、現状に満足せず、常に成長を目指したチャレンジを続けます。
 - 常に『あるべき姿』を考える。
 - 変化を楽しむ、変化を生み出す。
 - できるかできないかではなく、どうやるかを考える。
 - 常識を疑い、独立した思考を持つ。
 - 常に、劇的成長を目指す。
 - 現状維持は死。常に、担う範囲の拡張を目指す。

===リスペクトを持ち、義務を果たす===
個々が責任範囲のプロフェッショナルとなり、多様性へのリスペクトを大切にします。
 - 社内外・クライアント等あらゆるステークホルダーに対して、リスペクトと感謝の気持ちを持つ。
 - リスペクトを受けるための「プロフェッショナリティ」を持つ。
 - 世界最高水準を常に生み出す。
 - 世界最高水準を共に生み出す意識を持つ。


【事業について】

◆美容業界向けHR事業
【自らの理想の働き方を定義し、実現できる世界を作る - WORKCANVAS -】

WORKCANVASは「美容業界」に特化した転職支援サイトとして2018年のベータ版公開を経て、2019年4月に正式リリースをいたしました。
ご契約サロン様・転職成功者も毎月飛躍的に増加し続けており、急成長しているサービスです。
https://work-canvas.com/

【事業特徴と展開予定】
WORKCANVASは美容業界では数が少ない、エージェントが仲介する”紹介型求人サイト”として展開していますが、一般的な人材紹介と大きく異なる点として「インターネット(LINE)完結型」という特徴があります。
対面・属人化することで、結果的に高い手数料をいただく傾向にある一般的な人材紹介モデルに対し、インターネット完結型のWORKCANVASは、非対面という点はもちろん、テキストデータの解析による自動化・効率化・非属人化を推し進めることで手数料を抑えた展開を可能にしています。
独自の強みを武器に、全国への展開を進めつつ、美容業界に限らず人材不足が問題となっている領域へどんどん拡張していく計画です。

◆メディア事業
【自社美容系メディアと企業様とのタイアップメディアの運営】

自社美容メディア(美容師向けB2Bメディア/美容師と発信するB2Cメディア)の他、通信キャリアや、メーカー等の大手企業様とのタイアップメディアを運営。
課題解決のためのWeb戦略立案・企画・制作運用までをワンストップで提供しています。

【事業特徴と展開予定】
タイアップメディアでは、現在ではポータル運営企業様と共に、若年層へのリーチ拡大という課題解決のための”ティーン向け動画メディア”の運営等を実施。取り組み開始1年弱で、インスタ/TikTokでそれぞれフォロワー約10万人へ拡張。元々執務室だったオフィスを撮影スタジオに改装し、撮影セットや機材を完備しています。
複数のメディア運営で蓄積してきたデータを活用し、ゴールや状況にあわせた最適な戦略設計と、その設計を最効率で実現する企画力・クリエイティブ力・製作力・運用力の強みを活かし、よりインパクトの大きなメディアを作れるよう展開していきます。

【組織紹介】

◆自走型組織を目指す
スタートアップであるからこそ、私たちが目指すのは『自走型組織』。
人の限界を事業・組織成長のキャップにせず、メンバーそれぞれが担当領域の責任者として、誰よりも自律的に考え・アクションすることを大切にしています。
スキルや経験によって個々人の担当領域の大きさに違いはもちろんありますが、1人1人が担える担当領域を少しづつ広げていくことで、そのままそれが事業/組織の拡張に繋がっていく。
だからこそ我々は、全員が主体的に責任範囲にコミットしながら、毎日少しずつでもできる範囲を広げ続け、”個人”・”事業”・”組織”全体での成長を目指しています。

◆個性溢れるメンバーが活躍
5期目に入り、現在は30名ほどの少数精鋭チームで運営しています。様々なバックグラウンドを持つ20代〜30代の多様なメンバーが集まっており、平均年齢は28歳。男女比はだいたい1:2。
本質(事業成長)に向かって、フラットに議論するスタンスで、「現状や常識にとらわれず、あるべき姿に向かって非連続成長を目指す」という考えのもと、挑戦を続けています。

◆サステナブルに気持ちよくチャレンジできる環境
一時的ではなく、継続的に個々人が持つ魅力を最大限発揮して活躍できる。そんな環境を作れるよう、性善説的に組織を運営しています。
自由な服装、自由なランチタイム、自由な有休取得を奨励し、頑張った分はしっかり休み、気力体力を万全に毎日を過ごすための取り組みも行っています。
(毎月末に会社でご飯会をしたり、気ままに飲みにいったりも🍻)

株式会社グラム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more