1
/
5

GAUSSメンバー紹介!入社3ヶ月でAIスタートアップのエンジニアチームリーダーに抜擢されたメンバーにインタビュー!

【GAUSSメンバー紹介インタビュー】
現在GAUSSに所属しているメンバーに、入社の決め手や今気になっている技術、GAUSSの特徴などを聞いてみました!

今回は、インフラ系エニジニアとして今年3月からGAUSSにジョインした坂本さんにインタビューを実施。
入社3ヶ月とは思えない馴染みっぷりで、メンバーからも「さかもっちゃん」の愛称で親しまれる期待のリーダーに、スタートアップならではの大変さや魅力を教えていただきました。ぜひご覧ください!

<回答者>
氏名:坂本 博  所属:システム開発本部


現在GAUSSでどのような業務を担当されていますか?

インフラ担当として入社し、現在は新規事業プロジェクトでPMも兼務しています。


なぜエンジニアになろうと思われましたか?
ご自身の経歴と併せて、転機となったエピソードなどをお聞かせください。

実は大学院にいくつもりが落ちてしまい、就活期間が1ヶ月しかなく。理系の学生ですぐに就職できそうだったという理由でエンジニアになりました。
きっかけは積極的なものではありませんでしたが、モノを作る楽しさにどんどんハマっていって、結果的にはシステム会社を2社、フリーランスを2年ほど経験し、今に至ります。


数あるスタートアップの中からGAUSSを選んだ決め手は何でしたか?

将来的に、自分でアプリを作ってリリースしたいという思いがあり、なるべく手を動かして経験が積めるところを探していました。
またwebもできるようになりたいと思っていて、未経験でも挑戦させてもらえるところということで、スカウトからお話をきいて入社を決めました。


GAUSSに入社してみて、どうですか?

とりあえず、試練の連続です(笑)
今までにないチャレンジの連続で、日々勉強になることばかりです。
特に入社3ヶ月でPMにアサインされたのは驚きでした。補佐的なポジションは経験がありましたが、主担当になったのは初で、文字通り手探りで奮闘しています。
大変ですが、上流工程から携われるというのは、やはりスタートアップならではの魅力かなと思います。
これまで、既に要件が決まったプロジェクトの経験はありましたが、エンドユーザーの要望を考えて、要件をお客さんとやりとりしながら詰めるというのは初めてで、今までにないモノづくりの楽しさを実感しています。もちろん、難しさもひしひしと感じていますが、さらなるステップアップのための試練だと捉えて、これからも全力で取り組んでいきたいです。


知識や技術のキャッチアップで意識されていることはありますか?

新しいものを素早くキャッチアップ、です。
今は何かを作ろうとすると、パーツを自分で「1」から作ることは少なくて、あるものを組み合わせることがほとんどです。便利なパーツをいかに効率よく組み合わせるかが重要だと思うので、使えるツール・選択肢はどんどん増やしていかないといけないなと思います。


今注目している技術は何ですか?

AWS、サーバレス、React。
Reactは最新ではないかもしれませんが、自分で学んで画面を作れるようになりたいです。


GAUSSのここが変わっているな、と思う瞬間は?

スピード感。とにかく早い。
社長の開発スピード、頭の回転、喋る速さにまじでびっくりします(笑)


5つのGAUSS MINDで特に意識されているものを教えてください。
  • Client first:お客様に全力で向き合う
  • On the edge:常に最新のテクノロジーをキャッチアップする
  • Anything is possible:できる前提で行動する
  • Best quality,More value:期待値以上の品質にこだわる
  • Enjoy,Exciting,Enjoy:成果に誇りを持ち、競争を楽しむ

「On the edge:常に最新のテクノロジーをキャッチアップする」ですね。
世の中の流れについていけなくなっちゃうと、自分も困るし、会社も困る。
気を抜いてるとあっという間に置いてかれるので、大事にしているMINDです。

あと例えば、いまうちで展開しているGAUDi EYEについて。小型で汎用性が高くて、いろんなところで使えそうですが、正直カメラに拘らなくてもいいのかなと個人的には思っていて。
例えばセンサーデータとか、画像以外のデータでも将来的には展開できるんじゃないかなとも思っているので、いろんな方面にアンテナを張って、自分自身の反応スピードを高めていきたいです。


まだ見ぬ新メンバーへ一言!

変化したいとか、成長したいとか、自分でも何かを作りたいという方
ぜひ一緒に仕事したいです!お待ちしております!!

〜インタビューを終えて〜
坂本さんが語った最初の試練は、インフラ整理の折に壊してしまったサーバーの復旧作業とのこと。
入社1週間経たずに徹夜の復旧作業をやり遂げ、メンバー全員度肝を抜かれました(笑)
物腰柔らかで年齢に似合わず落ち着いた雰囲気ながら、過去にはヒッチハイクで九州から東京まで旅をしたことがあるなど、アグレッシブな一面も。
これからのGAUSSを牽引するメンバーとして、さらなる活躍が期待されます!

△メンバーお手製カレーに満面の笑みがキュートなさかもっちゃん。

株式会社GAUSS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GAUSS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?