1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【内定式】FSO初のオンライン内定式について

皆さん、こんにちは!
フラッグシップオーケストラ(通称:FSO)の広報担当 猪腰です!
先日(10/2)に21卒のメンバーの内定式を行いました。
今回は内定式の様子をお届けいたします!

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、創業以来初のオンラインツールでの開催となりました。だからこそできることもあり、当日は全員で背景をお揃いの画像に設定いたしました。

▲実際の背景画像

まず、全メンバーで内定者を拍手やお手振りで歓迎し、内定式がスタートです!
当日のコンテンツは全部で4つです。

コンテンツ①内定者自己紹介
まずは内定者メンバーの自己紹介からスタートいたしました。
皆さん自作のスライドを作って自己紹介してくださいました!
21卒のメンバーとして新たに仲間となるメンバーはこの4人です!

【鳩山 美紅さん(あだ名:ハトミク、ハトちゃん)】

まず最初に自己紹介をしてくれたのがハトちゃん!
大学生時代から、カナダへの留学やNPO法人の活動などで様々な経験を積んできたそうです!超ポジティブなハトちゃんは、会社がマザーズ上場をした時に組織の中心として活躍しているメンバーになりたいと意気込んでいました!


【河﨑 宏樹さん(あだ名:宏樹)】

高校の時からアメリカンフットボールをプレーしていた宏樹!
大学では、アメフト部の主将として部活を引っ張っていました。目標は「日本一信頼される営業マンになること」だそうです!


【毛利 和柾さん(あだ名:カズ)】

自然の中でたくさんの経験を積んできたカズ!
一時期スノーボードの選手を本気で目指し、カナダで活動していたこともあるんだとか。スライドの背景もカズが見てきた自然の写真でした!
まだ自分では何もできないから、これからは何事にも挑戦し、できることを1つ1つ増やしていくそうです!


【植田 彩也和さん(あだ名:さや姉、さやっち)】

最後は、今年の3月からFSOでインターンをしてくれているさや姉!
入社を決めたときは、女性メンバーも少なかったので、「私がFSOの女性になってやるんだ!」と意気込んで入社してくれました。FSOで活躍している傍ら、YouTuberやTik Tokerとしても活躍しています!

それぞれ個性的でFSOに対する熱い想いがたくさん詰まった自己紹介でした。
来年の4月から一緒に働けるのがとても楽しみです!

コンテンツ②大澤から内定者に向けてのメッセージ

大澤からは、これから社会人になる内定者メンバーに、数ある企業の中からFSOを選び入社を決めてくれたことへの感謝と、これから社会人として働いていく上での考え方について話がありました。『これからのビジネスマンとして生きていくために必要なのは頭がいい人ではなく、「変化に強い人」が生き残っていきます。その為にも気を付けるべき3つのことがあります。
1つめは「気楽にやること」です。仕事をゲームのように楽しみながらやることが大事です。2つめは「自分と向き合うこと」です。気楽にやるだけではなく、しっかりと自分と向き合うことも大切です。3年後の自分は今の自分が作っています。そして、3つめはやっぱり『人』です。新卒の同期は一生の仲間です。こうして一緒にFSOに入社する同期を大切にして欲しいとお話してくださいました。

コンテンツ③内定証書授与

今年は、初のオンラインでの内定式を開催ということもあり、本人に直接証書を授与することはできませんでしたが、オンライン上でもしっかりとお渡しすることができました!

最後のコンテンツにいく前に…
なんと!

会社から内定者メンバーへのサプライズとして動画をプレゼント!!!!

FSOへの入社を歓迎する動画でしたが、最後には内定者メンバーのご家族からのビデオメッセージが!

「何よりも人を大事にすることにこだわる」FSOだからこそのサプライズに内定者メンバーのみならず私たちも涙が溢れてしまいました(TT)

コンテンツ④記念撮影
最後はみんなで記念撮影です!
今回は2つのポーズで撮影をいたしました!
まず1つ目がFSOのポーズです!

そして2つ目は楽しければなんでも良い!ということでメンバーそれぞれ思い思いの楽しげなポーズで写真に写ってくださいました!

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、完全オンラインでの開催となった内定式。
直接会えることが簡単な時代ではありませんが、代表の大澤からもあったように「時代の変化に強い」FSOだからこそ、制限がある中でも最大級に歓迎の気持ちが伝わるようなコンテンツでした。
これもFSOのカルチャーにある「何よりも人を大事にすることにこだわる」ことの賜物だと感じています。実際に内定者メンバーもFSOの決め手は「人」でした。
FSOが大切にしているカルチャーがこうして応募してきてくれたメンバーにも伝わっていると思うととても嬉しかったです。

【FSOのカルチャー】
01.手段は目的ではない。本当の目的は何かに、こだわる
02.ロジカルに考え情熱を注ぐことに、こだわる
03.何よりも人を大事にすることに、こだわる
04.すべては自己責任であり、他己評価だということに、こだわる
05.すべての要因は上司にあるということに、こだわる
06.自分の人生の目標(信念)に、こだわる
07.Give and giveに、こだわる
08.根本的な解決に、こだわる
09.義理堅さに、こだわる
010.対面で言えないことは陰でいわないことに、こだわる
011.消費ではなく投資に、こだわる
012.後悔ではなく反省することに、こだわる
013.無意味なネガティブは無くすことに、こだわる
014.人への伝え方に、こだわる
015.素直であることに、こだわる
016.幸せに、こだわる
017.周りに感謝することに、こだわる

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more