1
/
5

大手SIerからEVERRISEへ。EVERRISEだからこそできたエンジニアとしての経験とは?

2021年2月にNTTデータからEVERRISEに転職されたエンジニアの清遠 翔太さん。物腰の柔らかいお人柄ながらも、初めてのプロジェクトリーダーに挑戦しメンバーをしっかりまとめられています。そんな清遠さんに、大手企業からEVERRISEに転職した理由やEVERRISEに入社してよかったことについてお伺いしました!

自分で手を動かして、高い技術力を身に着けたい

‐ 自己紹介をお願いします。

早稲田大学 商学部を卒業後、NTTデータというSIer企業に総合職で新卒入社し、システムエンジニアとしてキャリアをスタートしました。1年間勤めて退職し、プログラミングスクールに通って新卒2年目の終わりにEVERRISEに転職しました。現在はデジタル広告業務をサポートするための業務効率サービスを作成するプロジェクトでリーダーを担当しています。

‐ 就職活動はどのように行なっていたのですか?

IT業界でサービスを提供する仕事に就きたい、とざっくりしたイメージで考えていて、エンジニアとして働きたいというこだわりはなかったです。文系だったのもあり、大手であれば色々な経験ができるだろうと考え、大手SIerを中心に見ていました。

‐ なぜ転職しようと思ったのですか?

自分の手でサービスを作りたい!という思いが強くなったからです。SIerなので、メンバーのマネジメントや、Excelでタスク管理するといったプロジェクト管理がメインの仕事で、プログラミングなど実際に手を動かす仕事は下請け会社や協力会社の担当でした。実装や設計スキルなど技術的なバックボーンを持ったうえで、チームを引っ張っていくことができるプロジェクトマネージャーになりたいと考えていたので、手を動かして高い技術力を身に着けることができる企業に転職しようと決めました。

‐ なぜEVERRISEに転職を決めたのですか?

EVERRISEであれば周りと切磋琢磨しながらエンジニアとして成長できると感じたからです。小規模な会社でしっかりプログラミングスキルを身に着けたいと思っていたので、自社サービスの開発もお客様の開発支援も行なっているEVERRISEはぴったりの会社でした。

また、面接の雰囲気も決め手の一つです。他社の選考とは違い、会社の良いところも悪いところも包み隠さず話してくれました。誠実で、一人ひとりと向き合ってくれる会社だと感じ入社を決めました。




様々な経験が得られる環境

‐ EVERRISEと前職の違いはなんですか?

もう全てですね(笑)そもそも会社の規模が違うので、社内交流や研修の取り組み方まで全てが新鮮でした。特に研修はかなり実践的な内容で、プログラミングほぼ未経験の自分からすると苦戦したところもありましたが、プロジェクトに配属されてからためになったと感じることが多かったです。

プロジェクトの期間も大きく違います。前職は同じメンバーで一つのプロジェクトに数年いるのが主流でしたが、EVERRISEは数か月に一度くらいの頻度でメンバーの入れ替わりがあります。プロジェクト自体も半年から1年程度のものが多く、その度に開発環境もお客様との関わり方も変わるので、エンジニアとしての幅を一気に広げることができたと思います。

‐ EVERRISEに入社して良かったことはなんですか?

やはり、自分で手を動かしてサービスを作ることができていることが一番ですね。下請け会社としてではなく、一次請けでお客様としっかりコミュニケーションを取りながら、一緒に形にしていくことができるのは、EVERRISEだからこそだと思います。

また、成長していると実感できていることも大きいです。入社した時はプログラミングはほぼ未経験でしたが、様々なプロジェクトを経験し、2年経った今はリーダーを任せてもらっています。研修のメンターも担当していますが、入社当時はその研修にすごく苦戦していたと思うと感慨深いです。様々な技術や開発工程を短期間で経験できているので、EVERRISEに入社して良かったと思います。

‐ リーダーに挑戦して大変だと思うことはありますか?

今までは迷ったらリーダーに相談していましたが、今は相談されて決断する側なので、そこは責任が伴って大変です。でもすごく楽しくやらせてもらってます。メンバーに恵まれましたね。前職でもお客様と話す機会は多かったので、その経験が今活きていると感じます。また、どうしたらお客様からより大きな仕事を任せてもらえるかとか、チームを大きくするためにはどうするのかなど、長期的な目線で話し合うことができる点にもやりがいを感じています。

‐ 今後挑戦したいことはなんですか?

まずはさらに技術力を身につけたいです。今まではバックエンドを担当することが多かったので、フロントエンドにも挑戦してみたいです。あとは、要件定義のスキルも伸ばしたいと思っています。お客様のチームに入って開発しているので、今はお客様がリードしてくださってますが、リーダーとして成長して、「こういう機能はどうか」とか「この技術で開発すると良い」といった提案もできるようになりたいです。上流から下流まで一気通貫で携わることができるEVERRISEだから叶えられると思うので、頑張ります!



‐ 就職活動中の方へメッセージをお願いします!

僕は、どういう仕事をしたいかなんとなくで考え大手企業に入社しましたが、結果的にEVERRISEに転職して良かったと思っています。事業内容も当然大切ですが、その企業で働く方々の雰囲気や価値観みたいな部分も重要だと思うので、カジュアル面談や面接を通して確認することをおすすめします。EVERRISEはやりたいことにも挑戦させてくれる環境があるので、様々な技術やポジションに挑戦したい人にはぴったりだと思います!

いかがでしたでしょうか?

現在EVERRISEでは、25卒インターンを開催中です。少しでも興味を持ってくださった方、ぜひご応募お待ちしております!



株式会社EVERRISE's job postings
58 Likes
58 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EVERRISE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?