1
/
5

エンジニア向けカジュアル面談の雰囲気は?CLASがカジュアル面談で大事にしていること

こんにちは。採用担当の藤井です。

今回はエンジニアのカジュアル面談ってどんなことを話しているのか、どんな雰囲気なのかをご紹介します!

CLASのエンジニア向けカジュアル面談では、採用担当とエンジニアが参加していますので、会社のことや開発のことをそれぞれからお話させていただきます。
オンラインでの実施ではありますが、なるべく候補者の方が緊張されないようにフランクな雰囲気で行っています。

私たちが面談で大事にしていることは、2点です。

1.面談はCLASのことを知ってもらう場として、会社のことや開発のことを惜しまずお話する

2.候補者の方の目的や知りたい・聞きたいと思っていることを解決する

面接みたいな雰囲気になってしまうとお互いに緊張してしまったり、目的が異なってしまったりするので、その点は気を付けています。


採用担当とエンジニアの2名で参加しているため、それぞれから下記のような内容を面談ではお話しています。

<採用担当>
主に会社紹介として事業紹介や雰囲気などをお伝えしています。
・ビジョン/バリューの紹介
・事業内容
・部署紹介
・働く環境
・雰囲気/文化
 など

<エンジニア>
開発部がどんなことをしてて、どんな雰囲気なのかなどをお伝えしています。
・開発内容
・開発チーム紹介
・技術スタック紹介
・働く環境
・雰囲気/文化
 など

会社紹介などしっかりとお話させていただくのですが、フランクな雰囲気の中で雑談で盛り上がることもあれば、お互いにお悩み相談みたいになることもあります!
ご質問を随時いただき回答させていただくことで採用担当としても気付きがあり、貴重な時間だなといつも実感しています。

今すぐ転職意思がない方でもウェルカムなので、情報交換をさせていただいたり、面談を通してCLASのサービスのことを深く知っていただく機会になっていたりします。

面談参加者の方に任意でお願いしている面談のフィードバックアンケートでは、面談満足度はほぼ100%となっており、参加していただいたみなさまに有意義なお時間を提供できていたら嬉しい限りです!

日々情報をアップデートしていきながら、CLASの今を面談でお伝えできるようにこれからもいろいろな方にお会いしたいなと思っています。

さて、今回は面談内容や雰囲気についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

「面談と面接って違うの?」や「面談って興味あるけど雰囲気がわからなくて躊躇してしまう」という方の参考になっていたら嬉しいです。

CLASのカジュアル面談にご興味をお持ちいただけた方は気軽にお越しくださいね。
お待ちしております。

株式会社クラス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?