📢こんにちは!Beff株式会社、人事の高橋です。
Beffは、日本とドイツに拠点を構えるグローバルな電池開発スタートアップ企業です🔋そんなBeffで創業から人事を担当するHR部門の高橋が、今日もいろんなバックグラウンドを持つ多国籍な社員をインタビューしていきます!📝
「わからない」は成長のチャンス。私が日本発スタートアップに飛び込んだ理由!
第3回目のインタビューでは、2025年3月にドイツ法人に入社して、RFP(※Real Factory Platform)事業部とVFP(※Virtual Factory Platform)事業部を兼務し、マーケティング&セールス部門のマネージャーを務めるSevde(セブデ)さんに、これまでの経歴や担当する業務内容についてインタビューしてみました。
※RFPとは、「次世代材料×プロセス開発」をテーマとして、お客様の実現したい次世代電池を共同開発する プラットフォーム事業です。顧客の要望する仕様に対して、材料選定・設備選定から量産立ち上げまでを一気通貫で支援します。
※VFPとは、「AI×電池」をテーマとして、リチウムイオン電池の開発等に関して大規模言語モデル(LLM)関連技術を活用して、Beff独自のデータベースからAIにより回答を得る「Chat with AI」、電池業界のエキスパートにも質問ができるサービス「Chat with expert」の総称です。
目次
「わからない」は成長のチャンス。私が日本発スタートアップに飛び込んだ理由!
ー これまでの経歴
ー Beffへ入社した理由
ー 現在の仕事内容
ー 過去の自分との比較
ー 日本ドイツ間の交換留学(短期出張)制度について
ー Beffでのチャレンジ
ー 未来のチームメンバーに向けて
ー これまでの経歴
ー(高橋) これまでの経歴について教えてください。
ー(Sevde) 今まで一貫して機械やエネルギーの分野でビジネスデベロップメント(BizDev)の仕事をしてきました。
出身はトルコですが、昔から日本の文化やアニメが好きだったので、独学で日本語を勉強していたのと、日本の会社で働いてみたいという気持ちから、伊藤忠商事のトルコ事務所で勤務しており、日本へ出張することもありました。
その他にも、トルコやドイツの会社でお客様とのコミュニケーションを担当する部門で勤務していていました。
ー Beffへ入社した理由
ー(高橋) Beffに入社した理由は何ですか。
ー(Sevde) これまでトルコやドイツを拠点に働いていましたが、日本への興味が捨てきれず、日本の会社で働いてみたいという気持ちが年々増してきていたことと、これまで機械・エネルギー分野で働いていましたが、何か新しいことにチャレンジしたいと思うようになり、日本とかかわりを持てる仕事を探していました。その時に求人を見てBeffのことを知りました。
リチウムイオン電池のことはあまり詳しくはなかったのですが、環境問題への取り組みをしていること、これからの成長事業であること、自分がこれまで経験してきた機械・エネルギー領域の会社であったことから、これまで自分のキャリアで培ってきたコミュニケーション能力や、専門知識、日本語の力を活かして成長することができると思い、入社を決めました。
ー 現在の仕事内容
ー(高橋) 現在の担当業務の内容を教えてください。
ー(Sevde) 所属はドイツ法人で、リチウムイオン電池の共同開発サービスやBeff Chatサービスのマーケティング&セールスを担当しています。
主な仕事内容は、お客様にBeffのサービスをより深く理解してもらえるような施策を考えたり、親和性のありそうな会社にテレアポをして訪問し、直接商談を行うなど、サービスを拡販を目指した新規顧客開拓の仕事をしています。ほかにも、マーケティングの一環として、サービスの宣伝・広告のため、展示会やイベントの企画・運営にも関わっています。
ドイツ法人に所属しているので、主にヨーロッパのお客様とのコミュニケーションが多いですが、日本のお客様ともコミュニケーションをとりながら仕事を進めることもあります。
ー 過去の自分との比較
ー(高橋) 入社前と今比べて、自分自身が成長したと感じる点はありますか。
ー(Sevde) これまで、機械・エネルギー分野を専門として仕事をしてきたので、バッテリーに関する知識はあまりありませんでした。入社直後は、お取引先様との会話でも一部わからないことがあり、その場で答えられないことも多くありました。
しかし、入社数か月後には、お客様やチームメンバーとの関わりを通じて、バッテリーについてより知識が深まり、どうやってバッテリーが機能するのか、どのように作られているのかという詳細な部分まで自分自身で回答できるようになりました。
自分で勉強することももちろん必要ですが、社長やチームメンバーがいつも詳しく、丁寧に教えてくれるので、一層自分の力となり、成長している気がしています!
ー 日本ドイツ間の交換留学(短期出張)制度について
ー(高橋) 日本ドイツ間の交換留学(短期出張)制度の対象者として、来日されていましたね!日本での仕事の感想を教えてください。
ー(Sevde) はい!4月に3週間ほど日本へ出張していました。
入社してすぐにこのような短期出張の機会をもらうことができたことに、自分自身とてもびっくりしましたが、一方で、社長やチームメンバーが自分にとても期待してくれていると感じ、とても嬉しくなりました。
昔、日本の会社で働いていた時にも思いましたが、日本の皆さんはとても仕事に集中・熱中しているように感じました。皆さん生活の中での仕事へのプライオリティが高く、自分の担当業務だけではなくいろいろな知識をつけようと努力している姿勢が見えました。これまでの会社とは全然違うと思い、そのような雰囲気に自分も圧倒されてしまいました…!
出張中は、本社でデスクワークをしたり、ラボで実際に電池を試作したり、お客様への訪問も同行し、とても貴重な成長の場となりました。特に、実際に自分で電池を作ってみるという作業は、これまでテキストや対話ベースで手に入れた知識に深みを持たせてくれる経験だったので、とても印象に残っていますし、その経験が帰国後の仕事にも活きていると感じます。
出張中、休日を利用して、鎌倉や横浜に遊びに行くなど観光も楽しめました。ちょうど桜が咲いている時期だったので街がきれいでとても印象に残っています。
ー Beffでのチャレンジ
ー(高橋) 今後、Beffでチャレンジしていきたいことはありますか?
ー(Sevde) Beffはまだスタートアップ企業で大企業ほどの知名度はありません。
しかし、私はこれまでの経験を活かして、Beffのマーケティング&セールス担当として、自分のアイデアで今まで以上にバッテリー業界でのBeffの知名度を上げることにチャレンジし、よりたくさんの仕事を獲得して自分の成長にも、会社の成長にも繋げていくことができればいいなと思っています。
セールス担当として新規開拓にも積極的に取り組んで、会社を大きくしていきたいと思っています!そのために、新しいアイデアをたくさん考えていて、社長とディスカッションしながら作戦を考えている途中です。
ー 未来のチームメンバーに向けて
ー(高橋) 未来のチームメンバーに向けたメッセージをお願いします!
ー(Sevde) Beffはまだ新しい会社ですが、これからのポテンシャルがある会社だと思います。
業界やバッテリーに詳しくなくても、トレーニングをする機会をたくさんもらうことができるし、わからないことがあっても、みんなで教えあって協力して成長していこうという雰囲気を感じる会社です。社長は、日頃から社員のことをとても大事にしているのを感じるので、とても入社して良かったと思いますし、これからも頑張りたいと思える環境だと思います。
これから入社される皆さん、Beffがもっと大きく成長していけるように、みんなで頑張っていきましょう!!
***
ー(高橋) 以上、Sevdeさんへのインタビューでした!ドイツ法人で新規開拓に奮闘し大活躍するSevdeさん!これからの活躍を日本から応援しています!
では、また次回お会いしましょう⭐
Beff株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!