1
/
5

息子「ママ、今日のお仕事はどうだった?」1日をポジティブに終えるために私が心がけていること

走れメロスは残念ながら愛していませんが、小走りは得意です。

みなさん、こんにちは!管理統括部の山下です。

2周目決まったときに、まだ先だな、余裕と思っていたらあっという間に9月でした。

月日ははやいですね…

みなさんは落ち込みやすいタイプですか?あまり失敗を気にしないタイプですか?

私は元々は落ち込みやすいのですが、ポジティブマインド心がけよう!と思いこむうちに

強くなったタイプです(笑)

10代・20代の頃は30代になったら、もう立派な大人で余裕でさらりと仕事をこなしてるだろう、と思っていました。はい、本気で。

でも現実は、失敗もするし、まだまだだと思うことのほうが多くて「あれ?余裕な大人になるはずだった私はどこ?」状態です。

リクパーは成長する機会を与えてくれる場所なので、きっと落ち込むことも多い会社だと思います。挑戦がつきものです。

なので、毎日落ち込んでいては身体がもちません。内省は必要ですが、必要以上に落ち込まないように心がけています。(内省足りないという声も聞こえてきそうです…)

最近の私のおすすめは1日の振り返りを誰かと共有する!です。

私はいつからか、毎日息子(6歳)から仕事について確認をされるようになりました。

息子「ママ、今日のお仕事はどうだった?」

私 「予定の7割くらいで、突発の仕事も多かったな・・失敗もあったんだよね~」

息子「朝、ちゃんとこれとこれをしようってきめてた?」

私 「は、はい。決めてるよ。」

息子「そういうときはね、なかまにはなすんだよ。ママはなかまいるんでしょ?

おはなしあいをすると、いいかんがえがでてくるんだよ!

もう、ママったら~しらなかったの?なかまとちからをあわせるんだよ!」

私 「そ、そうだよね。ママの会社のみんなは教えて・相談したいって言ったら忙しくても

力を貸してくれたり、協力してくれたりすごいんだよ!」

と、毎回詰められ気味ですが(笑)

息子は真っすぐに当たり前なことしか言わない(言えない)ので、毎回「おっしゃる通りです」となり、改めてリクパーの良さに気づかせてくれたりします。そして必ず、「こうしたら?」という意見を最後につけてくるので、内容は別としてポジティブな気分で終わることができ、息子とする振り返りは結構気に入ってます(笑)

また、これまでは1人で考えるタイプで闇堕ちすることもありましたが、誰かがいると防げます。

6歳児とするのがお薦めかどうかは置いといて、簡単にでも1日のことを振り返りポジティブマインドになって締めくくれるのはいい習慣になっています。

今日をポジティブに締めくくり、明日の挑戦に備えます!

では、次は福岡時代はよく相談にのってもらっていた先輩北さんです~お願いします!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings