1
/
5

ニーゴ・リユース店舗紹介~仙台店~

ニーゴ・リユース店舗紹介~仙台店~

アンドトランク株式会社の主力となっている、楽器・オーディオ・カメラの買取店の「ニーゴ・リユース」。現在北海道、宮城、福島、群馬、長野、静岡、広島、福岡の全国8拠点で活動をしています。

前回は札幌店を紹介していきましたが、今回は仙台店について紹介していきます。

今回の記事を読んで「他の店舗にはどんな人がいるんだろう?」と思った方は、他の店舗紹介の記事もご覧ください。

仙台店

今回の店舗は仙台店。2020年に立ち上げられた店舗で、宮城県・山形県・岩手県の買取業務の拠点となっています。総合職社員(転勤あり)が多いため、多くの総合職社員が在籍経験のある面白い店舗です。

ちなみに筆者の藤本もこの店舗に在籍しています。

仙台店の構成は次のようになっています。

(※社員構成は記事作成時のものになっています。)

社員:高橋さん(勤務年数5年目)、吉田さん(勤続年数3年目)、藤本(勤務年数2年目)

工場スタッフ:5名

合計8名。社員は勤務年数に違いはありますが、仙台店にやってきた時期は同じ頃です。

社員は最近カメラにハマっている高橋さん(写真左上)とプラモデルの制作・撮影好きの吉田さん(写真下)、ホルン経験者の藤本(写真右上)。

高橋さんや吉田さんは各々ライカやミラーレス一眼などのカメラを買っていたり、藤本はホルンやカメラ、レコードを購入していたりと三人ともニーゴ・リユースならではの楽しさを満喫しています。

本社から出向されている人事部長、清水さんは多くの人から明朗快活と称され、締めるときにはビシッと締めてくれる頼り甲斐のある人物です。

まず、仙台店の運営を陰から支える清水さんについてどんな人物なのか明らかにしていきましょう!

清水さんとは?人事部員にインタビュー

藤本:今回は人事部長についてお話を聞かせていただきたいので、部署として関わりの多い人事部の熊谷さんにインタビューをしていきます。清水さんは本社から出向、という形で仙台店に籍を置いて活動されている幹部社員です。数多くの助言で仙台店を陰から支えてくださっている存在ですね。

熊谷さんも静岡の店舗を管理されながら人事部として仕事をされたりと、清水部長と近い立場・目線で話されることが多いと思います。清水さんとはどんな人なんでしょうか?

熊谷:一言でいうと頼れる存在です。

在籍年数も長いので知識、経験も豊富なため、発言に説得力があります。人事部の中でも清水さんの助言に助けていただいているので、仙台店もそうなんじゃないでしょうか。(笑)

また、責任感の塊みたいな方なので自分で言ったことは実現されています。真面目なだけでなくて、ユーモアセンスもあるので話すととても楽しい方ですよ。

あくまで本社所属の幹部社員とはいえ、その頼り甲斐のあるところから仙台店に欠かせない存在のようです。仙台店の社員・アルバイトさんからはこのような評価を持たれているようです。

  • 威厳がある人です。一瞬で緊張感を店舗内に作ることが出来る方だと思っています。また、人望があり清水さんの元には店舗関わらず人が集まってきます。あと一緒にお酒を飲んでてとても楽しいです(笑)(社員)
  • いつもはすごく明るいのですが、真面目な話をするときには空気をガラッと変えて真剣にこちらの話を聞いてくれるような方です。いつも最後まで店舗に残って仕事をしてくださっているので、イレギュラーで営業周りが遅くなった時などに「おつかれ!」と声をかけていただけると一緒に仕事をしてくださってるんだな、と思います。(社員)
  • 厳しい中に優しさもある上司だと思います。(アルバイト)
  • 人事部長、さすが人を視るプロだなと思います。色々な仕事を抱えている中で、一人ひとりの良いこと、良くないことをしっかりと見てくれている、頼れる方です。(アルバイト)

仙台店の雰囲気は?

店舗自体のムードはどのようなものなのでしょうか?実際に社員やアルバイトの方にも店舗の雰囲気をお聞きしてみました!

Q:仙台店の良いところを教えてください。

店舗内がキレイに整理整頓されているところ。「片付けるまでが仕事」という雰囲気があると思います。そこまでやらないとスッキリしない私からするとすごく居心地がいいです。(社員)

清水さんがフランクな雰囲気を作ってくださるので、同じ立場の社員の方々だけでなく、アルバイトさんたちと気軽に話せる雰囲気があります。(社員)

複合施設の中にあるのでアクセスしやすいのと、近くにマックがあるので便利です。(アルバイト)

商品を通して、知らなかった世界に触れられるのが面白いです。(アルバイト)

Q:仙台店の「ここが惜しい!」ところを教えてください。

最寄り駅から遠いので、車以外で通勤するのが難しいところ。(社員)

良いところでもありますが、近所に住み着いている猫が昼夜問わず遊びに来るので帰るとき胸が痛いです。笑(社員)

商業施設内に店舗があるので、駐車状況が混み合っていると車を動かすのが大変なときがあります。(アルバイト)

Q:仙台店にはどんなスタッフがいますか?

藤本さん←いつも元気で頑張り屋さんなので私もパワーを頂きますね(笑)(アルバイト)

高橋さん←仕事で心配なことがあって落ち込んでるときに励ましてくれる優しい先輩です。(社員)

吉田さん←話しかけやすい安心できる雰囲気を持った方です。仕事での連携も取りやすくて助かります!(社員)

工場スタッフの方々。社員の方との会話が聞こえるとこちらまで楽しくなりますし、仕事にも一所懸命取り組んでくれる方ばっかりです。(社員)

Q:休憩中にはどんな話をしていますか?

店舗の周りに野良猫が5匹ほどいるので、猫の話題が多いです。数日姿を見せない猫がいたりすると社員、アルバイト、みんなで心配したりしています(笑)(社員)

査定や商品をきっかけにした話が多いです。あと、清水さんが映画好きなのでおすすめの映画を聞いたり、逆におすすめの漫画を一方的に話しています。(社員)

子育て中の方が多いので子供の話など、日常会話です。(アルバイト)

美味しかった食べ物の話などです。(アルバイト)

仙台店に遊びにくる野良猫たち。とてもかわいいので社員・アルバイトのアイドルになっています。

社員とアルバイトの会話や交流が多い店舗です。締めるときは締めてくれる存在がいるので、業務もしっかりこなしています!楽しく活躍できる環境が作られていることが伝わっていると幸いです。

次回は同じく東北の店舗、福島県の「郡山店」の紹介を予定しています!ぜひ読んでみてください。

アンドトランク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?