1
/
5

ニーゴ・リユース店舗紹介~札幌店~

アンドトランク株式会社の主力となっている、楽器・オーディオ・カメラの買取店の「ニーゴ・リユース」。現在北海道、宮城、福島、群馬、長野、静岡、広島の全国7拠点で活動をしています。

アンドトランク全体としての活動は多くの記事が出ていますが、「ニーゴ・リユース」各店舗の雰囲気も発信していきたいところです。

2021年に入社したばかりの私、藤本から見た店舗の印象や、店舗の方へのインタビューをまとめ、各店舗の雰囲気をお届けしていこうと思います!

札幌店

今回の店舗は札幌店。本社事務所が同じ建物内にある店舗です。

本社事務所では、部長・社長などの幹部層以上の社員が5名、経理・事務員が15名在籍しています。

ニーゴ・リユースの店舗は基本、営業職の社員(査定士)数名と店舗内の工場で商品の動作チェックや梱包作業を行う工場アルバイトスタッフ数名で構成されています。そして、主任・店長格の社員や本社から出向する幹部社員が店舗を管理しています。この立場の社員は「上長」と呼ばれています。

本社事務所がすぐそばにあるとは言え、札幌店自体もこの構成を取っています。

札幌店の構成は次のようになっています。

上長:中田主任

社員:中田主任(勤務年数3年、写真上)、茂木さん(2年、写真左)、山部さん(半年、写真右)の3名

工場スタッフ:6名

本社事務所の社員も合わせると合計29名。今回は店舗をメインにご紹介していきます!

本社の幹部層の社員や社長と物理的に距離が近く、その仕事ぶりを感じやすいため良い意味で緊張感のある店舗というイメージです。

社員の方は、茂木さんと山部さんはサックスの経験者。中田主任は楽器・オーディオ・カメラ、それぞれに満遍なく知識を持つ頼れる三人です。茂木さんは転勤アリの総合職のため、転勤で札幌にやってきました。

私自身は札幌店で勤務をしたことがないので、その実態は未知数です。

まず、店舗をまとめている札幌店上長、中田主任とはどんな方なんでしょうか?アンドトランク株式会社、人事部長の清水部長にお聞きしてみます。

札幌店上長、中田主任とは?人事部長にインタビュー

藤本:早速なのですが、札幌店の中田主任はどんな人物なんでしょうか?

清水:(清水部長が)中田主任の月一での面談を担当しています。そこで感じた彼の人柄をお話ししますね。

中田主任は強烈なリーダーシップでメンバーたちを引っ張るというタイプではありませんが、一人一人の社員たちと関係を築いていると感じています。若手が活躍できるよう、ときには自分を差し置いて行動するところもあると感じますね。

他のメンバーが活躍できるよう縁の下から店舗を支える人柄です。 そういったところを評価しています。

縁の下の力持ち。関係重視型・コーチ型リーダー、という評価をされているお方のようです。札幌店の社員・アルバイトさんたちからはこのような印象をもたれているようです。

  • すごく真面目で落ち着いた方ですが(会話の中で)割といじってくるので親しみやすいです。商品の知識も豊富なので、買取った商品で疑問だったことや雑学なども教えて頂けるのでとても頼りになる上長です。(社員)
  • 本当に知識が豊富で、どんな話題でも色々な事を教えてくれる方です。(社員)
  • 物腰の柔らかい優しい人だな、と思ってます。(アルバイト)

札幌店の雰囲気は?

店舗自体のムードはどのようなものなのでしょうか?実際に社員やアルバイトの方にも店舗の雰囲気をお聞きしてみました!

Q:札幌店の良いところを教えてください。

趣味の話(楽器)で盛り上がれるところ。(社員)

優しい人が多いです!気軽に楽しい話をできるのが良いです。(社員)

近くに幹部層の社員がいるので、仕事で分からないことがあればすぐに確認できる。(アルバイト)

Q:札幌店の「ここが惜しい!」ところを教えてください。

(駐車場の構造的に)駐車するのにコツがいるところ。(社員)

工場が1階と2階に分かれているので、商品の上げ下ろしなどが大変です。(社員)

Q:札幌店にはどんなスタッフがいますか?

アルバイトの方で、すごい筋肉をお持ちの方がいます!マジックが出来ると知ったときは驚きました。(社員)

社員の茂木さんが最近新しい業務に挑戦されていて、優秀な方だなと思っています。一方でおつかいで失敗したエピソードなどを持っていて、親しみやすいです!(社員)

Q:休憩中にはどんな話をしていますか?

社員に楽器経験者が多いので楽器の話で盛り上がったりします。アルバイトさんたちとも雑談が多いです!(社員)

北海道のご当地グルメを教えていただいています。あと、休憩中は幹部社員の方と雑談することもあったりします。漫画・映画の話で盛り上がったりしています。(社員)

芸能人の話や最近の身の回りで起こったことを話すことが多いですね。(アルバイト)

Q:(社員の方へ)幹部層の社員の方々と接するときはどんな話をされるんですか?

良かったことはしっかり褒めてくれて、改善点はご指摘・アドバイスを頂け、自身の成長に繋がると感じています。

仕事以外の雑談で最近読んでいる漫画の話などフランクな話題が上がることも多いので、仕事と休憩と切り替えがはっきりしている印象で、とても話しやすいです。

幹部の皆さんにお世話になっています。仕事やプライベート関係なくすごく相談しやすい方、仕事へのアドバイスを熱心にくださる方、困っている時に優しく教えてくださる方。中でも営業本部長の村上部長はいつも的確なツッコミがきます。本当に面白い方です。でも仕事の話だとすごく真面目に話してくださって、オンとオフのギャップがカッコいいです。

社員2名がサックス経験者ということもあり、楽器の話で盛り上がることが多い店舗のようですね。ただし、仕事と休憩はしっかり切り替えたりと、ニーゴ・リユースの旗艦店として皆さんで活躍されていることが伝わってきます。

次回は東北の店舗、「仙台店」の紹介を予定しています!ぜひ読んでみてください。

アンドトランク株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?