1
/
5

熱量あるアスリートへのコーチ

 歴史ある強豪、筑波大学女子ハンドボール部のStrength&Conditioningコーチとして選手たちを指導しています。それぞれが目的目標、高い志をもって日々の練習に取り組む選手たちへの指導は、小学校から大学院まで18年間続けたスポーツ経験や、大学院でコーチングを学んだ自身の能力を生かす場として、また絶えず最善のメニューを考える成長の場ともなっています。昨年度は全国3位の成績を収め、今春も関東2位の結果を収め、やりがいのみならず成績も伴い非常に充実した経験をさせていただいております。
 また、筑波大学においてはアスレチックデパートメントと称して、大学におけるスポーツ改革を行っておりそのサポートチームの一つともなっております。そこでは、ハラスメントの撲滅や安全管理の徹底といった様々な先進的な取り組みを行っています。自身もコーチとしてその中で、選手のためになることを考え、筑波大学のみならず、諸所の問題を抱える学生スポーツの現場がより良くなるために、微力ながらお手伝いさせていただいております。
 今後もコーチング活動を中心に活動していきたいのですが、フルタイムでStrength&Conditioningコーチとして生活していけるような雇用が日本においてはほとんどなく、コーチ業を続けながら行わせていただけるようなお仕事、または、自身の能力が生きるお仕事を見つけたいと思い、Wantedly様に登録させていただきました。


 自身も選手としても本気で競技を行っていました。ハンマー投げ選手にもかかわらず、体重がつかず苦労しましたが、トレーニングの工夫により、体重当たりの筋力を限界まで強くすることで入学時から大きくベストを更新し、関東大会に出場することができました。これは体重80キロ時に240キロの重りを持ち上げている写真です。目的目標に対して自信ができうる100%の努力ができるのが自身の一番の強みだと思いますし、だれにも負けないところだと思います。