1
/
5

わたしたち、定時で帰ります!

「働き方改革」の実現に向けて、国をあげて取り組んでいる今、残業時間削減、有給取得は多くの企業の課題ですよね。けど、これは会社、社員両方にとってとてもいいことで、意識を変えるチャンスだと思っています。スポーツワンでもできることからいろいろな取り組みを始めています。          昨年より健康経営に積極的に取り組んでいて、健康経営優良法人の認定を受けました!

健康経営とは!?

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。その中小企業部門にスポーツワンは認定されました。



起床15時間後の仕事の質は飲酒運転状態

取り組んでいることの1つとして、早く帰るために、残業をするなら夜ではなく、朝にする。

何故かというと、人は起床から12時間が過ぎると、運転で例えるなら「酒気帯び運転」状態で、 15時間後の仕事の質は飲酒運転状態だそうです。                           (日本一分かりやすい健康経営 著 金城実 参考)

そんな中仕事をしても非効率!生産性が低いですよね。起床から12時間過ぎた時間は家族や友人とご飯を食べたり、運動したりリラックスする時間に使って、次の日スッキリした状態で仕事をする。そのことで効率もあがり、早く仕事を終わらせることができるわけです。

健康なライフスタイルを送るために

スポーツワンでの取り組みを紹介しますね!

楽しみながら健康経営に取り組むために、チームで健康ポイントを競い合っています!目標を達成したチームにはランチのご褒美も(^^)/

日常の運動や残業時間削減などの取り組みによってポイントがゲットできるのですが、私のチームでは定時に帰るためにチームラインで宣言しています! 宣言することで、朝から集中力を研ぎ澄まして仕事に励んでいます。




もちろん、定時で帰れない日も19時30分以降は特別な理由がないと残業できない仕組みがあるので、皆帰ります(スポーツワンの定時は18時30分です)

働き方改革も健康経営も社員が心身共に活き活きと仕事をするための取り組みです。長時間働くことで、疲弊してしまってはいいパフォーマンスができないですよね。

生産性を上げて効率よく仕事をすることで余暇の時間を楽しみ、スキルアップのために新しいことを体験したり、いろいろな人と会って刺激をもらったりと、人生が豊かになるように時間を使いたいですね!!

2 Likes
2 Likes