1
/
5

パートタイムフルタイムという日本語の乱れ

以前も書いたように(プロフィールを変更しました (wantedly.com))自分は今パートタイムでの仕事を探しています。

パートタイムで検索してもフルタイムの仕事がわんさか出てくるのはなんなんですかね。

一応厚労省のサイト(パートタイム労働者とは|厚生労働省 (mhlw.go.jp))で確認しても、

『パートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の対象である「短時間労働者(パートタイム労働者)」は、「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」とされています。』

ってなっています。確かに知ってる会社でも、パートタイムの人の勤務時間は正社員(フルタイム)より30分/日短いだけなんて詐欺みたいなのもありました。でも、さすがに9:00-18:00の求人とか出てくるのは、ちょっとよく分かんないです。

自分が若いころからずっと『日本語の乱れ』なんて言われていますが、パートタイム求人にフルタイムの労働時間を書いても問題にならないくらいには日本語はもう乱れてしまっているようです。

フルタイム働けないからパートタイムで働こうとしているのに、無理にフルタイム働かせようとしないで欲しいです。ふぅ。