1
/
5

【就活中21卒】私の就活軸

※自分のミッションから具体的なDO(=就活軸)へブレイクダウンしており、その順で記載しました。

〇やりたいこと・私のミッション/KGI

・心が健康な人であふれる世の中を作る(※理由はプロフィールにて記載しております)

→KGI=日本の幸福度ランキングを上げる

〇手段

・事業立案/起業→理由:既存のビジネスでは解決できそうにないから。

〇ミッション達成における現状の課題

・ビジネス・経営者としての知識&スキルがない

・興味ある業界・分野の知識がない

〇キャリアKPI(自分のミッション達成のための中長期的・結果目標)

・ビジネス・経営者としての知識&スキルを身に着ける…事業型人材になる→ex.中長期的にはベンチャーであれば管理職ポジションを目指す、など

・興味ある業界&分野の知識を身に着ける…興味ある分野について詳しくなっている

   ↓まとめると…

最重要KPI=事業型人材(=世の中や物事のあらゆる課題に対し深く考え、仮説を立て、ビジネスを通して課題解決ができるような人材)になる/興味ある分野について詳しくなっている状態

〇解決案-どうすればKPIが達成できるか

・事業型人材になる→戦略を立てる能力、PDCA力を身に着ける

・興味ある分野について詳しくなる→メンタルヘルス、家庭・育児、教育などの分野について詳しくなる

〇DO(=就活軸) ※上から優先度高い順

【重視している軸】

・規模感…スタートアップ~ベンチャー→会社創りに携われる・事業を拡大/縦横展開していくような企業様で働きたいです。

・職種/働き方…裁量を持ち事業に深く携われる・(どちらかと言えば)ゼネラリストキャリア志望→泥臭い業務をたくさん行い、修行したいです。

・事業…事業の縦横への拡大/成長可能性・複数の事業展開・領域の新規性→私が将来実現したいミッション達成のために、「事業型人材」を目指すためです。

【企業を比較検討する時の軸】

・業界…メンタルヘルス>家庭・育児>教育>子供~若年層・女性・マイノリティなどがターゲットのその他サービス(メディア、アプリ、HRtech、採用支援など)>コンサル→「業界」よりも上記の「働き方」(=どんな経験を積むことができ、どんなスキルを得られるか)の方を重視しているため、幅広く見ています。

・理念…共感度×壮大さ×本気度→私が将来実現したいミッションは決して実現が簡単なものではないと思います。したがって、壮大なミッションを掲げ、それに対し真面目に、本気で実現を目指している企業様で働きたいです。

1 Likes
1 Likes