1
/
5
新卒総合職
on 2017-03-09 4,247 views

-新卒-日本と世界の社会問題をビジネスで解決するという選択

株式会社リジョブ

株式会社リジョブ members View more

  • 20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。
    じげんグループトップの成長率を誇る経営者であり、社会事業家。

  • 株式会社リジョブ コーポレート推進室

  • 介護事業部マネージャー

    「これまでにない機会を創り、これまでの常識を変える」という経営理念とそれを本気で実現しようとするリジョブ社のマインドが好きで、自分も経営理念を体現できるようになりたいと思っています。

  • 福岡県出身。中学校3年の時に、NGOが主催するプログラムでまだ内戦中だったスリランカにホームステイ。そのホームステイがきっかけで、「国と国がよりつながり合い、win-winの方向に成長していくことで、その元にいる人々がより幸せになる世界を築きたい」と思い、外交官を志すことに。

    その後、外交官になるべく、京都大学に進学。
    大学ではカヌー部に所属しつつ、海外ボランティア等も経験。
    様々な経験を大学で積む中で、外交官ではなくビジネスの道で自己が実現させたい世界を築きたいと思い、リジョブに入社。

    現在は、社長室とWEBマーケティングを兼任。
    日々、より大きな、より良い価値を世の中に提供できる...

What we do

  • 途上国の低所得者層方々の経済的自立支援を目的とした、CSV推進プロジェクトを展開。フィリピン視察の際、現地の子供たちと。
  • 2019年12月に新しくロゴを一新!様々な意味を込めているこのロゴは、豊かさの象徴の太陽をモチーフに、人と人との結び目を作り、連なっていくことで共に成長したいという思いや、縁(円)を作り出していくことを表現しております。

《株式会社リジョブについて》
『日本が誇る技術とサービスを世界中に広め、心の豊かさあふれる社会を創る』
というビジョンの元、求人サービス事業・PRメディア事業・CSVプロジェクトを展開しています。

●[求人メディア事業] 求人サイト『リジョブ』
設立わずか5年で登録店舗数12,546件、会員登録者数186,078人(いずれも2015年11月17日時点)と、
美容求人サイトの中でもトップクラスのシェアを誇る求人・転職サイト。
今年4月には『リジョブ介護(現・リジョブケア)』をスタート。
「少子高齢化」という大きな社会問題解決に、人材という切り口で貢献していきます。

●[CSVプロジェクト] 発展途上国でのセラピスト養成講座運営 『咲くらプロジェクト』
「世界のセラピスト人口を増やす」をコンセプトにしたプロジェクト。
発展途上国にてセラピスト養成講座を無償で開講しています。

Why we do

  • 代表の鈴木一平。20歳で起業し2社の創業期を支えた後、株式会社じげんに入社。経営企画室、求人事業部長を経て28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。じげんグループ入り以来、毎期連続成長を果たしている。「向き合う責任」から目をそらさず、事業づくりと組織づくりに真摯に向き合う経営者。
  • 毎期連続成長の秘訣は、リジョブが誇るチーム力。社会・業界・顧客・仲間に対して、当事者意識を持ち向き合うメンバーが集まっています。

私たち「リジョブ」が掲げるビジョンは、
《日本が誇る技術とサービスを世界中に広め、心の豊かさ溢れる社会をつくる》ことです。
世界からも一目置かれる、日本の技術・サービス力を必要としているところへ届けていきます。
そうすることで、日本のみならず、世界の社会問題の解決もできるはず。
それは美容業界の人材問題に取り組み、そこでトップシェアまで上り詰めた私達だからこそ、できる事であり、やらなければいけない事と考えています。

例えば・・・

①日本のマッサージ技術・サービス力を身につけた途上国の子供達が、ゴミ拾いよりも高いお金を稼ぐ事ができる。それによって自らの生活水準を上げ、家族を支える事ができるようになる。
その子が誰かの親になったとしても、自らの子供に教育を受けさせることができる。
今までの出来ない事、叶わない事が、「できる」ようになる。

②今後、より一層の人手不足が想像できる「介護業界」において、人材確保は大きな課題である。美容業界でリジョブが成し遂げた、「採用コスト削減」を介護業界で成し遂げる。それにより、介護業界の人手不足を是正する事ができると考えています。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
私達「リジョブ」は、人と人の繋がりを
大切にし、事業を通して
社会に貢献していきたいと想っています。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

How we do

  • 年に一度の大運動会や金曜開催の社内Barなど、職種・部署・雇用形態を越えたコミュニケーションを大切にしています。運動会では、経営陣も本気で勝負!
  • 事業合宿メンバー。チーム制で、予選を勝ち抜いたメンバーが集い、社会課題を解決する新規事業を立案します。

(1)
「成長のベクトルはどこに向かってますか?」
リジョブがもっとも大事にしている価値観。
それは「利他離己」精神です。

一人ひとりが成長していくことはとても重要ですが、
「身につけた能力や経験を生かして、世の中にどのように貢献していくか」
それがもっとも重要なことだと考えています。

成長のベクトルが自分だけではなく、
人や社会に向かう組織づくりに取り組んでいます。

(2)
リジョブはベンチャー企業ならではの、圧倒的スピードで日々成長しています。

全メンバー「自分が会社を創る」という意識を持って仕事に取み、
『こうすれば、もっと良くなる』
そんなコミュニケーションが飛び交う組織作りを大事にしています。

コミュニケーションがさらに飛び交うように、桜咲くオフィスに移転しました。
桜咲く公園で、多くのアイディアが生まれています。

As a new team member

【株式会社リジョブとは?】

私たちのビジョン。それは、
『人と人との結び目を世界中に広め、心の豊かさ溢れる社会をつくる』ことです。

人生を変える転機となる出会いや、
深く長い繋がりを創ることで、
それを世界へ広め、日本のみならず、
世界の社会問題を解決したいと思っています。

途上国の貧困層の子供たちに、
これまで想像しえなかった機会を提供する事ができたら、
素敵だと思いませんか?

これまで、経済活動と社会問題の解決は別物と考えられてきましたが、
リジョブはこの両立をあきらめません。
事業活動を通じて、今よりよい社会を創ることや、
社会問題の解決に取り組んでいきたいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「リジョブとあう人って?」

□ 自己成長が、より良い社会の実現につながる仕事がしたい人
□ 日本と世界の架け橋となる仕事をしたい人
□ 入社1年目から活躍機会がたくさんある会社で働きたい人
□ 社会人になっても、純粋な気持ちを大事にしていきたい人
□ 誰かが作り上げてしまった会社に入るより、自分で会社を創りたい人
□ 高い目標や志をかかげ、仲間と一緒に実現していく楽しさを味わいたい人

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

★22卒向け選考を開催中!★
参加ご希望の方はメッセージにてご連絡お待ちしております!

詳細はメッセージにてお送りさせて頂きます。

Highlighted stories

40歳目前でベンチャー転職。キーワードは好奇心&貢献欲。法人営業みんなのお姉さん@鶴岡 直保子さん。
21新卒:パチスロのデータ分析で、-20万赤字から+100万に変えた新卒が、リジョブのマーケターとしてリーダーを目指す理由とは?@池田 将大さん
野球も仕事も「完璧な本番を目指し、万全に準備」したい。介護事業部の元ドラフト候補生:岩田 健丸さん。
Other users cannot see whether or not you're interested.
19 recommendations
Company info
株式会社リジョブ
  • Founded on 2009/11
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 47F
  • -新卒-日本と世界の社会問題をビジネスで解決するという選択
    株式会社リジョブ