株式会社Essencimoは2019年に設立された中小企業・スタートアップに特化した経営コンサルティング会社です。
役員である2名は東京大学経済学部・慶應義塾大学経済学部出身であり、経済学の観点と専門知識を生かしたサービスを提供しています。
・Essencimoの目標
Essencimoは「日本の中小企業、スタートアップに活力を」を大きな目標として掲げ、日々努力しています。
資本にも限りがあり、少ない人員でいかに自社サービスを磨き上げ世の中に付加価値を提供していくかを目指している中小企業は、少額の資金調達や経営改善投資によって大きな成長が得られます。
そうした日本の中小企業・スタートアップに対して、目の前の成長を最大化させるために何が必要かを提案し、実行まで落とし込むことを通じて企業らの成長に貢献することを第一の目標としています。
・具体的なサービス概要
Essencimoは主に「資金調達支援」の視点から中小企業の経営支援を展開しています。
資金調達として一般的に取り上げられるのは銀行からの融資(借り入れ)ですが、第二の選択肢としての補助金/助成金活用を提案することで、資金使途の幅を広げるだけでなく成長スピードの加速・事業投資効率性の向上等を目指します。
個々の企業に合わせた利用可能な補助金/助成金の選定・申請支援・受取後のマーケティング/オペレーション支援等を一気通貫で提供し、日本の中小企業/スタートアップが成長するために必要となるサービスとすることを心がけています。
・強み
Essencimoは大きく分けて2つの強みを持っています。
1つ目は若さによる柔軟な発想と対応力です。中小企業向け経営コンサル市場は、主に中高年の中小企業診断士等であることを踏まえると、最新のコミュニケーションツールを活用し新制度を積極的に取り入れた提案をできる点でより高い評価をいただけています。
2つ目は強力なアライアンス関係です。当社は全国のシステム開発会社をはじめ、大手メーカー等とのアライアンス関係を複数構築しています。そのため、企業のニーズや新制度の営業活動等も柔軟にキャッチアップし、顧客とEssencimo双方の持続的な成長体制が確立されています。