1
/
5
フランチャイズ事業マネージャー
Mid-career
on 2022-03-18 203 views

経営者目線でのコンサルティング事業開発が出来る方募集!

株式会社Dot Homes

株式会社Dot Homes members View more

  • 株式会社Dot Homes(旧 VSbias)代表取締役

    6歳からサッカーを始め、12歳で全米大会出場、ガンバ大阪に入団。15歳で世界大会に出場。
    サイバーエージェント、ABEJAにて、Webメディア運営に携わった後、不動産デベロッパーにて外国人向け賃貸集客事業の事業責任者を経て、独立。
    2015年11月 不動産×ITの事業展開する株式会社VSbias(現 Dot Homes)を創業。
    2016年7年 株式会社メタップスに買収され、同社最年少子会社社長に。
    2019年3月 MBOを行いDot Homesに社名変更。
    2020年10月 人材サービスを展開するパーソルグループと資本業務提携...

  • 株式会社Dot Homes プロデュース部 統括部長

    学生時代より,フルコミッション制度の営業会社に従事。
    200名規模の組織で営業成績1位を2年連続受賞経歴あり。

    2013.04 関西学院大学に入学
    2018.04 野村不動産アーバンネット株式会社に入社
    2019.05 Dot Homes(旧VS bias)入社
    2019.09 プロデュース部長就任
    2021.04 プロデュース部統括部長就任

  • 東京で暮らす24歳の田舎者です。

What we do

  • その地域にしかない魅力を見出して価値を再定義し、
今までなかった価値を提供する「施設をつくる」ことで今までは来なかったお客様を呼び込み、地方創生の実現を目指します。(写真はDot Glamping 富士山)
  • ミッションの実現に向かって、それぞれが個性や強みを生かして活躍しています。

DotHomesは、リゾートホテル・グランピング施設の開業支援、運営受託、コンサルティングを行う企業です。これまでおよそ100施設の開業・運営・集客に携わってきました。現在は、宿泊施設に特化した4つの事業を展開しています。

■プロデュース事業
開業ノウハウやリソースがない不動産オーナーに対して施設の開業実務を受託しています。ビッグデータを活用した情報整理と、運営実務を熟知したタレントによるプロデュースを強みとしています。
■オペレーション事業
不動産オーナーから一括借り上げを行い自社ブランド施設を運営しています。独自システムを活用したオペレーション構築とコンテンツマーケティングを強みとしています。2021年11月には高知県のホテル「アシズリテルメ/Dot Glampingアシズリテルメ」をリニューアルオープンしました。
※アシズリテルメ/Dot Glampingアシズリテルメ:https://ashizurithermae.com/
■運営コンサルティング事業
運営ノウハウやリソースがない運営事業者に対して、施設の運営業務の一部を受託しています。オペレーション事業で構築したITシステムと実用的なオペレーション構築支援を強みとしており、集客・マーケティングや分析・改善、施設運営など幅広いサポートを行っています。
■メディア事業
利用者の口コミが集まる、グランピング施設に特化した予約メディア「みんなのグランピング(通称:みんぐら)」を運営しています。
※みんなのグランピング:https://mingla.jp/

Why we do

─MISSION 全ての人に、自由な人生を。
“価値観の広がる旅の体験を通して、
人生が「自由」なものとなり、幸せな人が増える世界へ”
─VISION 宿泊業界のオペレーションに変革を起こし、Fantastic!な施設をつくる。
“私たちは「IT」「マーケティング」を駆使した新たなオペレーション手法と、
個性あふれるプロデュースチームによって宿泊業界のポテンシャルを解放し、
常識に囚われない施設を創出し続けます”

代表の留田は、旅を通じて人生が変わった人間の一人です。サッカー一筋で、無感情に、孤独に競い、戦う「選手」として生きていた彼。旅において彼は新たな感情、感覚、時間、人との交流を経験したことで「選手」ではなく「自分」となり、世界が一変して見えるようになりました。目の前の現実が変わったわけではなく、旅の経験を通して彼の価値観が変わり、人生が「自由」なものになったのです。旅をきっかけに価値観が広がり、自由な人生やその先の幸せが得られる。そんな人を一人でも増やすために、DotHomesは活動しています。

DotHomesの運営においてこだわっていることの一つが「地方」です。地方における宿泊施設の課題として、観光資源を生かした施設が少ないことがあげられます。施設の老朽化の進行や、現代の消費者のニーズと昔ながらのオペレーションのギャップなどから、廃業する施設が増えてしまっています。DotHomesはITとマーケティングという強みを生かし、オペレーションの改革による生産性の向上や満足度の改善、観光資源を強みにしたコンテンツの開発やマーケティングの強化を行うことができます。地方の宿泊施設における課題を、当社の強みによって解決しています。

また、同時に注力し、得意とするのがグランピングです。都心では味わえない自然を生かした宿泊体験が可能であり、地方の自然を生かして大きな価値を創る社会的意義のある事業です。留田は早くからこのグランピングに注目しており、これからもグランピング業界をリードする存在として、他にない新たな施設や価値を生み出していきます。

How we do

  • 施設の設計、運営・集客までワンストップで行い、妥協のない施設づくりを行っています。取引施設は全国約100施設。マーケティングの強みをいかし、集客は公式サイト経由が中心です。
  • オペレーションやマーケティングの観点も踏まえ、設計段階からプロデュースを行っています。

下記3つの強みをいかし、Fantastic!な施設をつくるべく、事業を運営しています。

■データ経営
宿泊業界は、過去の経験に基づく意思決定など属人的な経営が常識だった中、私たちはITを駆使したデータ経営を行っています。
ビックデータの分析を基に、開業支援、集客支援、業務効率化を実施。
加えて、お客様からいただく20項目評価とフィードバックをもとにした理想のサービスと現状の差異の算出、予算に対する施策の費用対効果測定など、データをもとにプランやサービスを改善。データドリブンによる的確な宿泊施設の経営を実現します。また、施設を運営している企業としては珍しく、PMS(基幹管理システム)やCRMといったITツールを自社開発しています。これにより、現場の声を取り入れたシステム開発が可能となるほか、あらゆる情報を一つの管理画面に集約できるため、圧倒的に生産性の高いデータ経営を実現しています。

■マーケティング
OTAやリアルエージェントに依存した集客を行う宿泊施設が多い中、私たちは、公式サイト経由の集客を強化しています。
専門のマーケティングチームが全国にある約35,000施設の日々の需要トレンドのデータ、稼働データの分析を元に、その施設のターゲットユーザーにあったプランの作成、広告クリエイティブの改善、配信の調整を行います。それにより、公式サイト経由による集客が約80%という宿泊業界では異例と言える実績を誇っています。

■プロデュース
宿泊施設は、一つの施設に対して複数の業者が関わって開業することが多い中、私たちはブランド開発から施設の設計、運営・集客までワンストップで行っており、全国で約100施設の取引実績があります。
ビッグデータ解析をもとに、エリアや体験などの市場ニーズを分析して意思決定を行い、各領域を自社の専門チームが担当するため、戦略の一貫した施設のプロデュースを実現します。

As a new team member

=募集するポジションについて= 
今後複数施設の開業が控える中、より事業の推進スピードを上げていくためフランチャイズ加盟店開拓やフランチャイズ施設のコンサルタントとして管理していただくマネージャーが必要です。
これからのDot Homesを自ら作り上げるやりがいのあるポジションで、数字から分析をして各フランチャイズ施設のオーナーに対してコンサルティングを行う為、分析力や、経営の目線が身に付きます。
「自身の手でフランチャイズ開拓をして自社ブランドを全国に広めたい」「より経営者寄りのコンサルタントとして経営的視野も広げたい」という方を歓迎します!

【事業戦略】
今後の事業戦略としては、20代~40代をマーケティング層と捉えており、また地方高単価領域で地方と共生できる戦略で展開していきたいと考えています。周辺地域や施設の魅力を引き出すコンテンツマーケティングを集客の軸にすることにより、地方の良さを最大限生かしながらOTAに頼らないマーケティングを実現していきます。
強みとするデータ経営やマーケティングといった自社の手法を全国の宿泊施設にコンサルティング支援を通じて広げていき、宿泊業界のオペレーションに変革を起こしていきます。

【仕事内容】
フランチャイズ事業のマネージャーとして加盟施設の開拓や加盟後のオーナーへのコンサルティングをお任せします。
担当施設はリゾートホテル・グランピング・ラグジュアリー施設がメインです。

<具体的には>
・フランチャイズ加盟検討のオーナーへ営業活動
・加盟後シミュレーション資料等の作成
・フランチャイズ加盟後、数字分析を元にしたオーナーとの定例実施
・フランチャイズ加盟店のブランド管理

【必須条件】
・フランチャイズ事業のSVや外部コンサルタントとしての、オーナーとの折衝経験
・宿泊業や料飲サービスなどでの接客経験

【勤務地】
東京本社
東京都品川区西五反田3丁目11番6号
サンウエスト山手ビル4階

気になった方はぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

Highlighted stories

【社長インタビュー】「全ての人に、自由な人生を」”旅ジャンキー社長”が抱く使命感、共に戦いたい仲間とは?
【社員インタビュー】大手企業トップ営業マンの座を捨て創業メンバーとして入社。3名→70名に組織を成長させた統括部長が本気でつくる、個性を発揮しあえる組織
【社員インタビュー】アルバイトスタッフから約1年半で支配人に!みんなが個性を発揮しているのがDot Homesの魅力
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社Dot Homes
株式会社Dot Homes
  • Founded on 2015/11
  • 70 members
  • Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都品川区西五反田3丁目11−6 サンウェスト山手ビル4階
  • About 株式会社Dot Homes
    経営者目線でのコンサルティング事業開発が出来る方募集!