1
/
5
テストエンジニア
Mid-career
on 2021-11-23 43 views

ステップアップしたいテストエンジニアの方、是非ご一読を!

株式会社FAIR NEXT INNOVATION

株式会社FAIR NEXT INNOVATION members View more

  • (株)FAIR NEXT INNOVATION 代表取締役/(株)INFINITY 代表取締役/ベストベンチャー100選出企業/WEB投票システム「RankngMaster」/オンラインくじ専門メディア「くじライブ」/WEB・アプリ・業務システム・AI開発/著書「夢を追い続けることの意味」/8期連続成長

  • FNIでITソリューション事業部のとりまとめをしています。
    IT業界は下請け構造の階層が深く、上は口だけ、下はプログラミングという名の「作業」してる人が多いですが、本来エンジニアってそういうモノじゃないよね?と。
    エンジニアがエンジニアらしく、クリエイティブで楽しい仕事を出来る会社にしたいと思っています。

  • たまたまお邪魔した懇親会にて横山社長と出会い、そのカリスマ性とビジョンに魅せられ入社。
    会社の成長を加速させるべく日々奮闘中。

    IT事業部で開発関連の全体のまとめをしつつ、自社サービスも担当。

  • 調理師専門学校を卒業し料理人になったが、気が付いたら営業にジョブチェンジしFNIのIT事業部の立ち上げに従事。
    趣味は漫画やアニメとゲームと時間がある時にちょっと凝った料理を作る事。
    毎日面白おかしい仲間たちと楽しく仕事をしてます。

What we do

  • 当社は、SES事業・ITS事業・SP事業を運営しており、システム専業会社では御座いません。全事業部黒字で増収・増益を継続しておりますので、専業会社と比較して、単純に 従業員に還元できる予算が圧倒的に違います。働くエンジニアにとってより良い環境を整備していきたいという想いを基に、制度を設計しております。
  • 2021年ベストベンチャー100に選出されました!事業ビジョンとして異業種のノウハウを活かした、現場で本当に使える「独創的なコンテンツ開発」を目指しております。 この事業ビジョンを達成する為には多くのエンジニアが必要です!

私たち株式会社FAIR NEXT INNVATIONは、IT開発事業・エンタメ事業をメインとし、複数の柱で事業展開している会社です。
ITというと開発にスポットライトが当たりがちですが、猫も杓子もエンジニアデビューする昨今、技術力の低いなんちゃってエンジニアのしりぬぐいという、重責を担うのがテストエンジニア。
そのためのテストビジネスを立ち上げていければとおもっています。

その重要性にもかかわらず軽視されがちなテストビジネスですが、ホントにテストを必要とする人にとっては品質を担保出来るテストサービスはビジネスの根幹を左右する重要な課題です。
このため、きちんとテストできるニーズというマーケットは大きいですし、成長の余地のある業界です。
ビジネスを拡大させて、自身もキャリアアップしていける環境をちらっとでもいいので、覗いてみませんか?

■弊社ホームページ
https://www.fair-next-innovation.co.jp

■自社開発プロダクト
「RankingMaster」https://www.rankingmaster.jp/
「くじライブ」https://www.kujilive.com/

■弊社の事業が紹介されました!
[Teck通信]
https://www.tech-tsushin.jp/interview/tech_fair-next-innovation/
[ベンチャー通信]
https://v-tsushin.jp/interview/fair-next-innovation_02/
「ベストベンチャー100」に選ばれました!
https://best100.v-tsushin.jp/company/fair-next-innovation/

■CM
https://youtu.be/JRmOHo595_w

Why we do

  • リアルビジネスをしているからこその新しいサービスを想像できる。必要とされているシステムを必要なお客様に提供することが出来ます。
  • 挑戦できる環境があり、モダンな開発環境で自社サービスの開発してます。お客様先に常駐する場合でも、エンジニアのスキルやキャリアプランに沿った現場になるべく入れるよう調整を行います。

弊社のIT部門は開発がメインですが、今後ソフトウェアテストについても独立した部門として立ち上げていければと考えています。
なぜか?といえば、当然テストが重要だからです。
皆様も目にしたことがあるかと思いますが、今ソフトウェアの品質問題による事故が多発しています。
様々な会社の経営陣が自社で開発したソフトを「これをリリースして大丈夫なのか」という不安を持ちつつ「テストしたから大丈夫なはず」でリリースしています。

なんですが、そこで、大丈夫ですと言い切れるケースって実は結構少ないのです。
なぜなら、そこで行われているテストは、テストのためのテストだから。
「テストはしましたがテストでバグがないことは証明できないので」
という理屈で、テストはしたけど保証はできませんといわれて、
まぁでも、そんなもんか・・・・でリリースして事故るというのが世の中のスタンダード!?です。

ですが、我々が実現したいのは、テストのためのテストではなく、ビジネスといての結果を担保出来る、品質判断ができるテストが実現できる組織を作っていく予定です。
弊社には大手のテスト会社でテストビジネスや開発を担当していたメンバーがおり、テストに関する知見とノウハウは十分にあります。
あとは一緒に広げていく仲間を増やしたいという状況です。
テストエンジニアとして、ステップアップを図りたいとお考えの方話だけでも聞いて見て下さい。

それと会社としての事業の目的?も書いておいた方がいいのかな?ということで、HPに記載されているような内容は以下をご確認ください。

■企業理念
これまで培ってきた「リアルビジネス×ITのノウハウ」を活かし、より「お客様・社会にとって良いサービス」が提供できるように、以下のことを理念としています。

・"Mission"「お客様の価値を最大化する」
IT、通信、広告、営業の分野のノウハウを基軸に、お客様に合わせたオリジナルな企画を立案し、実践的な技術を提供する。

・"Philosophy"「弊社に関わる全ての幸福追求」
お客様の幸福追求することが企業繁栄に繋がっており、第一にその発信源である従業員を大切にする。

・"Vision"「独創的なコンテンツ開発」
従業員が一丸となり、お客様のお役に立てるよう、異業種のノウハウを融合した私たちにしかできない全く新しいコンテンツ提供を目標とする。

・"Message"
当社の培ってきた、営業マーケティングに技術力を乗じて、新たなイノベーションを目指す。

How we do

  • ゲーム部、ダーツ部、バスケ部など、社員が自由にサークルを作って活動しています。制度や仕組みは社員の声を聞いて随時改善を行っていきます。
  • 忘年会はレストランを貸し切りに!任意参加でも全員が参加する程、雰囲気は良好です。(※こういう場が苦手な方には強制しませんのでご安心ください)

■大切にする概念『エンジニアファースト』-エンジニアが働きやすい環境を目指して -
弊社の特徴は、何といっても『エンジニアファースト』です。
まず初めにエンジニアに寄り添いエンジニアの意見をヒアリングします。自分が得意な技術の現場に入りたい、コーディングではなく設計にチャレンジしてみたい・・・等々の希望を営業力の強さより実現しています。キャリアプランやライフプランに合わせた案件へのアサインを行いますので、一般的なSESにありがちな、いきなり案件を振られるということはありません。
その他にも、透明性の高い人事制度やキャリアプランやライフプランの相談なども小まめに実施しており、フォロー体制も整っています。

■業界TOPクラスの待遇を提供できる理由。
弊社は、IT・SP事業をメインとして運営しており、システム専業会社ではございません。全事業部黒字で増収・増益を継続しており、専業会社と比較して単純に 従業員に還元できる予算が圧倒的に違います。
システム専業の中小企業では、エンド企業(発注元)と直接ではなく元請け・仲介等を経由している企業が殆どです。弊社は別事業を運営している為、独自のチャネルを活かし例えばSP事業では、リゾート・レジャー施設や広告代理店等の大手民間企業や公共事業を運営する地方自治体と直接お取引をさせていただいております。
また、事業ビジョンとしてもIT以外の異業種のノウハウを活かした、現場で本当に使える「独創的なITコンテンツ開発」を目指しており、すでに「RankingMaster」や「くじライブ」といったコンテンツをリリースしおり、短期間でマネタイズしております。
この事業ビジョンをより拡大する為には多くのエンジニアが必要であり、ともに成長できる仲間を探しています。
働くエンジニアにとってより良い環境を整備していきたいという想いをもとに様々な社内の環境・仕組みを整えています。

【弊社がエンジニアに選ばれる5つの理由】
①.技術向上できる環境
当社では、IT業界の某東証一部上場企業にて、本部長を経験したスタッフや、業界数十年のベテランエンジニアが、技術統括しており、技術的な研修サポート体制も万全です。
個別にキャリアカウンセリングを本社にて実施し、エンジニア1人1人に合わせたオリジナルなキャリアプランを検討し、必要なセミナー・書籍・資格の提案・費用負担します。
経験の浅い方でもしっかり技術を身につけることが可能です。

②あったらいいな制度導入
社員一人一人が発言できる社内チャットにて、こんな制度あたら良いという意見を出し合い、導入可能なものから導入していく制度です。

④社内ベンチャー制度
新しビジネスチャンスを自ら提案でき、実現可能であれば明日から自分がその部署のトップでチャンスを掴める制度になります。

⑤人間関係が良好
任意参加の懇親会では、毎回全員が集まってしまうほどの仲の良さ!
また社内での部活動等もあり、コミュニケーションツールはSlackを使用しています。
困った事があれば、1人で悩まずSlack等で気軽に相談できる関係性です。
また現場で困った事や悩み事があれば営業がサポートします!

⑥充実した福利厚生
関東ITソフトウェア健康保険組合加入
指定ジムや指定保養所の割引あり
指定カラオケ店割引あり いつでも1時間orドリンク無料+更にVIPルーム無料(お連れの方も対象です。
年数回の懇親会招待
副業OK(社内規定あり)
子供手当

■働く環境
上下の関係なく、フラットに意見を出し合える社風です。
交流が多く、雰囲気も和気あいあいとしているので、過ごしやすい環境です。
社内にはダーツ台やバーカウンター、スーパーファミコンがあり、業務後に交流を深めることも。

福利厚生も充実しており、ジムや保養所の割引、書籍購入支援制度、資格取得支援制度、人材紹介制度なども設けています。他社ではあまりないと思いますが "社用クルーザーによるパーティー" もあります!

また、「あったらいいな制度」という、こんな制度が欲しい!こんな環境だったら成長できる!と意見を上げるチャネルが存在し、どんどん社員ベースで発信をしていくことが出来ます。上がってきた意見は定期的に検討が行われ、あなたの意見が採用されることも!

As a new team member

テストビジネスを立ち上げるにあたり、テスターを引っ張っていける方に参画いただき
一緒にビジネスを作っていければと考えています。
具体的には

・テストエンジニアとしてさらなるスキルアップをしたい方
・テストのマネジメントへとステップアップを図りたい方

今自分がやっているテストについて自信がある方はもちろん、テストエンジニアをやってるけど
このままでいいのかな?といった不安をお持ちの方も是非。
先のことは断言できかねますが、当面は

・在宅でのテスト業務となります
・開発に交じってテスト設計からはいっていただきます
・テスターマネジメントもスキルに応じて挑戦してもらえればと思っています

段階を踏んで担るとは思いますが、一旦のマイルストーンとしては15名程度のテスターを
マネジメントできるテストマネージャーを目指していただければと思っています。
その他興味があれば脆弱性診断や負荷試験と言ったテスト分野にも挑戦していくという選択肢も
あるかなと思っています。

Highlighted stories

「Why not?~私たちの働き方~」の取材が行われました
FNIに転職した理由について
FNIに入社して
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社FAIR NEXT INNOVATION
  • Founded on 2013/01
  • 60 members
  • 東京都品川区東五反田4-5-2 五反田NTビル9F
  • ステップアップしたいテストエンジニアの方、是非ご一読を!
    株式会社FAIR NEXT INNOVATION