1
/
5

【社員インタビュー】「失敗することは恥ではない、立ち上がらないことが恥」向上心を持ち続けることで成長できる

こんにちは。株式会社FAIR NEXT INNOVATION人事部の大竹です。

エンジニアの目黒さんの紹介記事を書かせていただきました。

是非ご覧ください!



■FNIに入社されるまでの経歴を教えてください。

大学卒業後はすぐにエンジニアになりました。
エンジニアは就職の窓口が広かったというのと、手に職をつけられて、プロフェッショナルになれる、自分の技術力で勝負していける仕事なので、とても魅力的に感じていました。

実際に以前参画していた現場で使用してた経験を生かして、新規のサービスを立ち上げに携わる機会がありました。
そのサービスは現在でも使われているんですが、さらに、横展開の話も出ていて、その開発にも「目黒さんお願いしたい」と言われていて、やりがいと嬉しさを感じました。
その開発にも是非関わりたいと自分自身でも思っています。


■FNIとの出会いと入社するきっかけは?

前職では、金銭面と技術面(自分が希望する現場(学びたい言語)の要望が通らないような環境でした。
転職も考えていた時、たまたまFNIのエンジニアと同じ現場で、FNIが「エンジニアファースト」であるという話を聞き、1度本社の見学に行って話を聞かせてもらいました。
さらに忘年会にも参加させていただいて、実際に会社の雰囲気も感じて、すごく良い会社だなと思い、入社しようと決めました。

――― FNIのエンジニアにはどのような話を聞いていたのですか?
自分の言った意見が上に反映されやすい環境で、営業との距離が近いので、「自分がやりたいことが反映できる」、給与面も自分の技術力次第ではすぐに年収も上がられると聞いていました。

――― 実際に入社してみてどうですか?
思っていたより、話が通しやすい!
思っていたより、案件を選べる!
思っていた以上に、プラスだった!という感じですね!

営業さんから予想以上の現場の数を提示していただき、その案件も自分の要望にあった現場を見繕ってくれます。
金銭面でも前職よりアップすることができ、とても満足しています。

――― FNIは単価連動制の給与体系ですが、そちらに関してはどうですか?
よかったと思っています。
というのも、モチベーションがよりはっきりし、単価を上げるために何をするべきなのか、目標ができます。
営業の方も親身になって相談できるので、「独学でこれを勉強していて、現場でも挑戦したいんです」と話しをするとそれにあった現場を提示してもらえます。
ものすごく営業力の強さを感じますね!
さらに密に連絡を取ってくれて、現在の状況、健康面や他に困っていることはないか等聞いてもらえるのでかなり相談がしやすい雰囲気です。
現場で残業時間が増えてしまったりしてもすぐに相談もできます。なのでワークライフバランスも整えやすいですね。


■休日はどのように過ごされているのですか?

いろいろあるんですけど、最近は麻雀、ボードゲーム、キャンプ、釣り等アウトドアもインドアもどちらも好きです!
先日、FNI麻雀部の集まりがあり、参加もしましたね。
友達とボードゲームカフェにも行って、色んな方とやってみたいと考えてみます!
プライベートも充実させることもできています。
もちろん現場、もし残業が多かったとしても、営業の方にすぐ相談ができる。


■今後挑戦したいことは?

将来的にはマネジメントに挑戦したいですね。
現在はあくまでプレイヤーなので、将来的にはチームを持つ立場になりたい。
マネジメントもできて、開発もできる、そんなエンジニアを目指していきたいです!
今の現場でも近くでマネジメントを見ることができているので、勉強中です。


■最後に一言メッセージをお願い致します!

FNIは果敢に挑戦していくこと、自分のやりたいことが幅広くできる会社です!
そういった何か新しいことに挑戦したい、スキルアップしたと思っている方がいれば是非、入社をお勧めしたいです!

株式会社FAIR NEXT INNOVATION's job postings

Weekly ranking

Show other rankings