1
/
5
プロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2021-11-20 164 views

こどもと地域を活性化するプロジェクトマネージャーを募集!

一般社団法人ユメ・フルサト

一般社団法人ユメ・フルサト members View more

  • 名古屋大学在学中、働きながら1年間海外放浪。ニューヨークでON KAWARAのDATE PAINTINGに衝撃を受けて帰国し、中退。洋書・ポストカードの輸入卸を開業するも28歳で特許業界へ。35歳でKnowledge Partners特許業務法人を立ち上げ、代表弁理士としてセイコーエプソンの画像処理・クラウドシステム、シャープの液晶パネル構造等を担当。その後、社会問題に開眼し、2010年、世界初のコメ本位制地域通貨「おむすび通貨」を発行。現在は弁理士業から離れ、ユメフルサト代表理事として専従。自ら発明した距離相関決済手数料に関する特許を保有している。

As a new team member

こども夢の商店街の当日は、1日あたり40-50人の学生と1-3人の社員によって運営されます。

こども達が楽しみながら成長していく上で、学生ボランティアは大きな役割を担っており、その学生ボランティアを統率しながら会場にはたらく笑顔を溢れさせるのが数人の学生リーダーと社員です。こども達を直接指導するのは学生ボランティアで、学生ボランティアが活躍できるように指導したりサポートするのが有償ボランティアである学生リーダーで、社員は学生リーダーが現場で活躍できるようにコンテンツ・レイアウト・人員配置を設計し、たとえ何が起きても一定の質を担保する役割を担います。

多くの学生ボランティアは未経験で初対面ですが、学生リーダーが中心となって1日のイベント中に学生チームを作り上げ、その学生チームの力で子供達の働く笑顔を引き出していきます。開始直後は来場者に振り回されていた学生が、徐々に慣れて自分の強みを発揮したり、自分なりの工夫をするようになり、学生同士のチームワークが生まれ、会場全体に子供達と学生のはたらく笑顔が溢れるようになります。イベントが終了に近づく頃には、子供や保護者から感謝の言葉をいただきながら、多くの学生が自ら率先して撤収を行い、最後は社員・学生が一緒になってハイタッチする場面では、疲労感を上回る達成感が学生達に満ち溢れています。

わずか1日で成し遂げられるこのようなチームビルディングは、決して自然に出来上がるものではありませんし、こども夢の商店街の会場となる商業施設には、一般のお客様も多数いらっしゃいます。子供を楽しませるだけでなく、一般のお客様にも楽しんでいただきながら、スポンサーである商業施設の売上にも貢献する必要があり、さらにイベント終了後には地域の商店にも多くの参加者が訪れるようにと、マネジメントしなければならない要素は多岐にわたります。

1度のこども夢の商店街を開催するにあたって現場外で実行されるタスクは100種類を超え、現場での管理項目も100を超えます。これらのタスクを期限や現場時間の流れの中でどれだけ効率よく確実に完了させ、そしてもちろん、より多くのはたらく笑顔を開催地域に生み出せるように、プロジェクトをマネジメントすることがあなたに与えられるミッションです。

【仕事内容】地域活性イベントの設計と統括
【求める力】論理的思考力、判断力、交渉力、マニュアル作成力、リーダーシップ
【勤務地】土日祝祭日:全国各地の大型商業施設、平日:主にリモートワーク

Highlighted stories

「みんなに頼っていいんだ」ということを学び、チームワークの大切さに気付きました。社会人になる前にこのことに気が付けて、ホントに良かった。
おかえりなさい、おむすび通貨!!
いつか沖縄で"こども夢の商店街"を・・・✨
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
一般社団法人ユメ・フルサト
  • Founded on 2013/06
  • 8 members
  • 愛知県名古屋市名東区社台1-203
  • こどもと地域を活性化するプロジェクトマネージャーを募集!
    一般社団法人ユメ・フルサト