1
/
5
オーダーメイド日用品の販売
Mid-career
on 2021-10-20 22 views

オリジナルグッズ製作の営業募集! 海外の仲間と一緒に尖った製品で社会に貢献

ユー・アンド・アース株式会社

ユー・アンド・アース株式会社 members View more

  • 2006年に会社を設立してから15年経ちました。事務用品やグッズ等日用品をオーダーメイドで楽しく製作できる会社になりました。現在タイバンコクのデザインオフィスと中国広東省の生産工場を合計し61名の仲間が働いています。日本拠点は外国人も活躍しています。オープンマインドな皆さんと知り合いになれる事を楽しみにしています。

What we do

『ホットモバイリー』、『ホットストラップ』の名前でアニメファン向けオリジナルグッズやノベルティ製品、事務用品の製作・販売をしている会社です。

全製品オーダーメイドで、誰もが知るあのゆるキャラグッズや、〇〇周年記念ツアー開催中の有名大物アーティストのグッズなどを製作しています。

【基本はものづくりの会社です】
日本に工場が無いのでネット通販の会社?なんて良く言われますが、中国に工場を持つものづくりの会社です。2006年にタイバンコクでシステム開発会社としてスタート。その後、タイでグッズを製作し、日本で販売するという貿易会社の様な形でスタート。今では中国広東省に自社のグッズ生産工場が稼働するものづくり企業です。代表が製造業出身で、ものづくり志向が強いです。

【ゲームメーカー、イベント、広告代理店とのお付き合い】
ネックストラップやラバーストラップなどのアニメグッズやイベントグッズを納期や品質を守りながらキチント仕事をしていた所、定期的にグッズ製作の依頼を頂くようになりました。ネットショップで1回きりのオーダーではなく、法人のお客様からの相談や注文が多いのが特徴です。リピート率は40%程度です。

【アニメファンや稼ぎとしてグッズ製作をしている個人様からの根強い支持】
SNSを通じて個人のお客様向けのキャンペーンなどは良くやりますが、1回きりの注文というよりも、イベントがある度に継続的に利用頂いたいるお客さんが多いのが特徴です。注文だけ受けて、生産は他の会社という所が多い中、弊社は自社工場で責任を持って生産しているからだと思います。また、営業担当が勤続10年など、初回注文からずっと継続的に担当させて頂いている安心感があるのかと思います。

【ものづくり企業として自慢できること。--働く人とモノ--】

その1- 日本はもちろん、タイでも中国でも、ガチで勝負できる製品です。

当社の製品でも他社の製品でも、製品が存在する業界には競争があり、その競争に勝つとハッピーになれるというのは社会の常ですね。当社の製品・サービスの考え方の基本は世界。『もの』は世界中に販売できるので、例えば価格は妥当か?機能面で無駄な機能はないか?日本人だけを意識してないか?そんなことを考えながら、拠点のあるタイや中国でも同時に販売できる製品を開発・生産しています。

その2- 製品開発に力を入れてます。中小企業では普通やらないレベルです。。

どこの会社でも作れる製品は、価格競争に巻き込まれてしまいます。ウチの会社はお客さんからの声を元に、こんな製品あったらいいなという様な製品やサービスの開発にも力を入れてます。例えば、『カードケースが絶対に外れないネックストラップ』。当社の代表が、都立産技研と協力してゼロから開発。累計20万本以上販売し、2021年にバージョンアップされるほどの人気製品となりました。

その3- サービス面は、個人の自由度を尊重しています。

5歳のはるき君からの手紙。これはウチの営業が一番大切にしているお客様からの声。製品を購入頂いたお客様全てにアンケートを実施しています。もちろんWEB上で回答するのですが、はるき君とお友達は何と手書きのメッセージを送ってくれました。泣けますよね。実はこれ、営業が通常では受付ていない数量で注文を受けて生産した案件でした。どの職種でも守らなければならない事は徹底して守りつつ、その場その場で比較的自由に担当者の裁量を認める会社です。

【今後どんな展開をするか】

その1- 世界中が、『あっ』と言います。そのくらい凄いサービスができあがってます。

僕たちを信じて、一度話を聞いてみてください。ここでは少しだけ新規事業に関して書きます。今、もの作り業界は元気のない会社も多いです。結構すごい技術を持っているのになかなかものが売れない。そういう会社がイキイキと、活気がでるようなもの作りの場を、DX技術を使って提供します。買う人もハッピー、売り手のメーカーさんもハッピー、もちろん我々もハッピー、そんなサービスが年内に立ち上がります。

その2- 現在拠点のあるタイ、中国以外の国で仲間を募集します。

国という枠組みは、お仕事の世界では少しずつ崩れつつあります。当社も外国人雇用が当たり前になり、情報システムの分野では、インドの会社にシステム構築を依頼したり、韓国の会社に話を聞いたりといった事が日常的に起きています。当社の海外進出は、必要最低限の投資を本社が行い、同じ志を持った現地の仲間とゼロから会社を作り上げていきます。成長の時間はかかりますが拠点間の強い絆を感じる事ができます。

Why we do

【理想として掲げる世界観】

その1- 華美にならず、実のあるメリットを提供する。そして、何が良いのかをキチント伝える

例えば、カードケースが絶対に外れないネックストラップ。製品本体や包装に過度な装飾を施すのではなく、ユーザーが本当に必要としている機能を意識し、それを提供する。例えば、初めての人でも簡単にオーダーメイド製品の注文ができる、直感的で分かりやすいデザインのWEBサイト。画面の豪華さにこだわらず、機能性を重視しています。お客さんがメリットや価値を理解し、価格と併せて買って頂ける判断になるような努力を続けています。

その2- 本当に欲しいモノだけを、必要な時に必要な数だけ提供する

モノが大量に安価に生産され、モノの価値とは何なのかが日々問われていると思います。また限りある地球上の資源を短期間に大量に使ってしまった結果の弊害として、気候変動や環境汚染が深刻になり、ごくごく普通の意識を持つ人でさえ、このままで良いのかと不安になる程です。当社はオーダーメイド企業を事業の中核に据える会社として、本当に欲しい製品を、必要な時に必要な数だけ提供し、末永く製品を使って欲しいと考えています。

その3- 提供する製品やサービスに感動/共感した結果としてのお金儲け

企業は結局お金儲け、そう言う人がいます。しかし当社では、提供する製品やサービスを第一と考え、お金儲けから考える事はありません。製品やサービスが理解され、共感され、受け入れられた結果として、お金がついてくるという考えです。その証拠に、当社の営業にはノルマがありません。月末の追い込みもありません。優先するべきは、感動/共感を生む製品と、お客様の事を第一に考える営業の姿勢だと考えています。

【ミッション(企業活動を通じて果たすべき使命)】

その1- 企業理念:尖った製品・サービスで社会に貢献する

分かりやすい特徴のある製品、独特の匂い(社風)の会社、そんな姿を意識して仕事をしています。販売する製品はどこが強みなのか?お客さんにとってのメリットは?そういう事がお客さんに伝わるようにネットの売り場を工夫したり、販売時にお客さんに伝えるようにしています。

その2- 例えば、ネジが1本廊下に落ちていたら拾う人を育ててます

企業は人なり。良く言われます。製品を作る前に、人をつくる。では、人づくりとは、具体的にどの様な意味でしょうか。我々は、会社という一つの船に乗船している船員としての意識だと考えています。オフィスや工場が雑然としていては、良い製品はできません。整理・整頓というのは、仲間の事を考え、仲間が良い環境で気持ちよく仕事ができるようにする為であると思っています。

その3- 地上の星が輝ける舞台を用意し、仲間を増やしていきます

ホンの少し販売や技術の支援があると、地球の裏側くらいまで輝ける人や会社が日本にはたくさんあると思います。我々はその様な会社と手を取り合って仕事を進めて行く事で、一緒に仕事のできる仲間を増やしていきたいと考えています。これまでの習慣や固定観念にとらわれず、共通の価値観や認識を持った仲間(人や会社)と共にビジネスを進めてゆきたいと考えています。

【同じ志を持つ皆さんへ】

その1- まずはじっくり、我々についての記事を読んでください

会社選びも人生の中で大きな選択ですね。恋人や学校を選んだ時のように、時間をかけて我々の事を調べてください。このサイトに掲載されている情報はもちろんですが、ウチの会社はインターネットを使って製品の販売をしていますので、WEBサイトも複数あります。当社の社長は創業から15年間、ずっとBLOGを書いてます。そういった情報をまずは読んで頂いて色々と想いを巡らせて欲しいと思います。

その2- 我々の世界観や理念が気になったら、気軽に連絡してください

人と人との出会いのきっかけって、実に様々ですよね。今、このページのこの部分をたまたま
見てしまったあなたとの出会いも、もしかすると何か意味があるのかも知れません。我々が大切にしているのは、まずどういう会社なのか、皆さんが気になっている事を事前に丁寧に説明することです。ですから、いきなり面接なんてやりません。我々の船がどういう航路を辿って、どこに向かおうとしているのか、何でも聞いてみてください。

その3 - 実は、個人事業主や小規模企業との協業も選択肢です

同じ志を持つ人であれば、個人事業主や小規模企業との協業はこれまで以上に益々重要になってきていると感じています。社員という枠にとらわれる必要はなく、我々と一緒に事業を進めていけそうと感じて頂けたなら、是非お声がけください。ほんの小さなメールやチャットの一つが、大きな未来に発展する可能性を秘めています。

How we do

【チームワーク>個人プレー】

一人一人の頑張りはとても大切ですが、ものづくりは一人ではできません。どんなに優秀な人でも、色々な人の協力があって最終製品が出来上がります。出来上がった製品がどんなに良くても、営業が懸命に売らないと売れない製品で終わってしまいます。

会社の中にはもちろん、スーパーマン的な飛びぬけた技術力を持つ人もいますが、単独で行動する事はありません。必ず目指すべき方向性を同僚、上司と確認しながら作業を進めます。また、営業でも各営業担当がどの程度頑張ったのかは重視しますが、それによって大きく給与が変わることはありません。

個人プレーではなく、困っている人がいたらできるだけ助ける、自分が困ったら、気軽に助けを求められる。そういう環境を大切にしています。

As a new team member

『ホットモバイリー』、『ホットストラップ』の名前でオリジナルグッズや事務用品、ノベルティ製品の製作・販売をしている会社です!全製品オーダーメイドで、イベントやSP業界で幅広く利用頂いてます。

1.まず、知って頂きたいこと

『営業』と言うと、スーツにネクタイで鞄に提案資料とサンプルを入れて駅の階段を駆け上がっているイメージがあるかと思いますが、それも確かに営業なのですが弊社の営業はそれとは全く違います。営業のお仕事は実に幅広いのが特徴です。ですので、弊社の指す『営業』について少し説明させて下さい。

弊社はインターネットを使ったものづくり企業です。ですので、お仕事の依頼=ものづくりの引き合いはほとんど全てインターネットを見た人から電話やメールで入ってきます。疑問点を質問する人もいれば、サイトに掲載はないけれども近い仕様の商品を作れないか?など質問や依頼の内容は様々です。

それらに対して、自分の経験を元にお客様にご案内やご提案をさせて頂くのがウチの営業の仕事です。商品のご案内でも、提案でも、その元になるのは営業としてのキチントした商品に対する理解であり、技術的な知識が大変重要になります。お客さんの側からみると、会社=あなたという事になり、会社や会社の背景になるもの全てあなたが代表する事になります。ですので、会社の顔として、技術者や生産者の代理としての営業職であります。

今回の募集では未経験や経験が少ない人でも、これまでしっかり頑張ってきた人に参加して貰い、社内のOJTを通じて一人前の『営業』担当になって頂く為の募集です。

何よりも『営業という仕事が好きである事』、これがとても重要です。

2.具体的なお仕事の内容

皆さんの先輩達は日々、概ね以下のような仕事をしています。
入社後はこんな仕事をします。

・お客さまからのメール、電話に対する対応。疑問や質問にお答えするのはもちろんですが、例えばお客様から聞かれた商品が無い場合、それを新製品として扱うかどうか、新製品会議の材料にしたりもします。

・大手企業様への訪問、提案。お客様によっては、ご予算だけお伺いし、商品についてはこちらから提案書を作成し、提案する事もあります。最近はZOOM等を使ったリモート会議が多いですが、都内近郊のお客様の場合直接訪問して説明する事もあります。

・見積もり、サンプルの送付。ネット販売はどうしてもお客さんが実物を店舗で確認することができませんので、的確なサンプルの送付が重要となります。

確かに日々こういう様なお仕事をしていますが、製品の設計や加工、印刷技術は進歩が速く、日常的にお客さんから話しを聞いたり、展示会やメーカーのウエビナー等を利用して情報収集をしながら、製造部門に要望をフィードバックしたりしています。

3.こんな人が向いています。

・何よりも人が相手のお仕事ですから、人と話すのが好きな人が有利です。画面の奥のお客さんはどういう人なんだろう?お客さん毎に、知識レベルや背景が異なります。そういう配慮とか気配りが得意な人は、この仕事に適任だと思います。技術的な知識や商品に関する知識は、仕事をやっていけば自然と身についていくはずです。

・地道にコツコツできる人。一般の商品販売の場合、WEBサイトで欲しい商品を買い物かごにポンと入れて、決済して後は配送を待つだけとなります。しかし、我々の販売するオーダーメイド製品は、多い場合数回は仕様書の修正やデザイン修正のやり取りが続きます。スーパーマンの様に、一発で決めてやるというのではありません。お客様もこだわりの強いお客さんが多く、要望を投げ出さないで親身になって考えてくれる営業担当を好みます。スーパーマンではなく、歩みは遅くても地道に歩ける亀の方が、このお仕事には適しているでしょう。

・ごちゃごちゃ言わずに、まずは行動できる人。これはとても重要です。何かやろうとした時にできない理由を探す人いますよね。どこにでも。口を動かすより、まず手を動かす。こういう考えを持っている人は向いています。

4.今後の活躍の場

お客様のご要望によっては自社に当てはまらない印刷技術や素材を探すケースもあります。タイ・中国の製造スタッフと協力することも多く、日本にはない海外の考えに触れられるチャンスに恵まれています。また、営業で2年ほど経験を積んでいただいた後に、販売に携わっていく道や、部品の設計・改造に進む選択肢もあります。

5.ひょっとして自分が向いているのでは?と思った方は是非

ここまで読んで頂いてありがとうございます。どんなお仕事なのか?会社のイメージは?だいたい掴んで頂けましたか?ひょっとして接点があるかな?と思った人は、是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

スキルってなんでしょう?
会社を象徴するキーワード
ミリセカンド(秒)の改善
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ユー・アンド・アース株式会社
  • Founded on 2006/07
  • 6 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都江東区青海2-4-32 TIME24ビル 10F 東1
  • オリジナルグッズ製作の営業募集! 海外の仲間と一緒に尖った製品で社会に貢献
    ユー・アンド・アース株式会社