1
/
5
エンジニアリングマネージャー
Mid-career
on 2021-08-05 158 views

日本発グローバルサービスへ!BUYMA/エンジニアリングマネージャー募集!

株式会社エニグモ

株式会社エニグモ members View more

  • 電気通信大学卒業後、SIerに就職。研究開発部門に配属され人事系業務アプリの開発を行う。徐々に管理業務が増えてしまったため、開発ができそうなWebサービスを探し、書籍を読んで知っていたエニグモに入社。バイマの様々な機能開発を行う。紆余曲折あって部長になる。

  • 前職では
    1.WebアプリケーションをスクラッチからPHPフレームワークへ移設
    2.SVNからgitに開発フローを変更、gitflowを用いたチケット駆動開発の推進、Jenkinsを利用したリリース自動化環境を構築、推進
    3.フロント・バックエンド両面でのサービス開発と運用保守
    4.スマホアプリ開発に伴い海外エンジニアと協業開発。仕様策定と開発マネージメント、API開発
    5.フィリピンの子会社で日比を跨ぐプロジェクトの品質フローや開発環境改善を実施。現場の課題解決を目的に1年出張 2016-2017 
    6.帰国後はアプリケーションチームのチームリーダとして新規サービス立ち上げに従事、ロー...

  • ソフトウェアエンジニア

  • BUYMA、STYLE HAUSのインフラを担当。少人数につき、監視・運用・構築・設計とインフラ周りは全てやっています。

    プライベートでは一人娘の世話に明け暮れていますが、ワイン、日本酒、おいしい料理大好きです。

What we do

  • 世界166カ国・18万人以上のパーソナルショッパー(出品者)と900万人以上のお客様をつなぎ、 安全安心なお買い物体験を提供するソーシャルショッピングサイト『BUYMA』
  • 「STYLE HAUS」(スタイルハウス)は世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するファッションメディアです。「BUYMA」とのコンテンツ連携し、日本未上陸・海外セレブ愛用ブランドなどの旬な情報を発信し続けることで、ファッション感度の高い女性たちから高い支持を得るメディアに急成長しています。

エニグモは、世界166ヶ国に900万人以上の会員を擁するソーシャルショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」を運営しています。
BUYMAは、世界中に在住する18万人のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のあらゆるアイテムを購入できる、新しい"CtoC"ソーシャルショッピングサイトです。

変化の激しいネット業界ですが、ECは順調に規模を拡大しており、その中でもファッションECは特に成長を期待されている分野です。
BUYMAはCtoCという独自のビジネスモデルを差別化要因として成長を続けており、取扱いベースではファッションECサイトとして日本2位の規模にまで成長しました。

今後の中期戦略としては、ファッションアイテムと出会い、購入し、 そして、使わなくなったアイテムをリセールできる 出会いから処分までを一気通貫で提供する BUYMA経済圏の確立を目指しています。また、 BUYMA経済圏からさらなる関連事業を生み出し 市場規模を拡大してきます。国内BUYMAで継続的に高い利益を上げ、GLOBAL BUYMAに投資をし、BUYMAを世界的なブランドに育成しながら、市場の大きい北米、高成長のアジア・中東など 大規模・高成長の海外市場でホームランを狙っていきます。

Why we do

  • 代表の須田。 慶応義塾大学院修了後、博報堂のマーケティングプランナーを経て 2004年にエニグモを創業。
  • 平均年齢34歳。男女比は6:4でやや男性が多いです。

代表の須田をはじめとする創業者たちには、
「世界を今より良くしたい」という強い思いがありました。

一つは生み出した価値で、今をより良くする方向。
例えば、iPhoneとかiPad、ウォークマンのように、今までなかった新しいサービスやプロダクトを生み出し、ライフスタイルを楽しく、便利に変えたい。
もう一つは、マイナスをなくす方向。
例えば、生まれた土地、不遇な環境などで、凄く才能があるけど夢を諦めなくてはいけないなど、自分ではどうしようもできない問題、制度、既得権益によって、日の目が当たらない人の環境や不合理な業界構造が良くなるように変えていきたい。

エニグモの創業事業であるBUYMAですが、元々BUYMAをやろうと思ったきっかけは、世界を変えたいという気持ちと、世界中のどこにいてもそれ自体が価値になればいいという思いから。

流通業者が売り手の視点で商品を選ぶのではなく、従来は買い手であった消費者がバイヤーとなって商品を選べば、今まで埋もれていた、消費者にとって価値のある商品を世の中に出すことができる。
そして、バイヤーは、魅力的な商品を発掘できるセンスがあれば、世界中のどこにいても、そこにいること自体が価値を持ち、買い手にとっても売り手にとっても、素晴らしい世の中になる。

エニグモは2015年10月、世界中のユーザーに向けた「BUYMA(英語版)」をリリースし、世界のどこからでも商品を買えるようになりました。

今後も、エニグモがなかったら存在しない、エニグモがあったからこそ出来たサービスを作り出していきたいと考えています。

How we do

  • リラックスして仕事や休憩ができる環境です。
  • 開放的なデスクエリア

自分が本当にやりたいことと、会社がやってほしいと期待することが合致するか。そして既存の社員たちと最高の仲間になれるかどうかが、採用の重要なポイントだと考えています。

エニグモのメンバーは会社のことが好きで、サービスのことが好きで、能動的に働いているメンバーばかりです。
考え方や価値観、BUYMAというサービスをつくりあげたコンセプトに共感してもらう"カルチャーマッチ"が無ければ、どんなに優秀な人材でも採用しないことにしています。
カルチャーを作るのは人ですし、会社は「人がすべて」です。

As a new team member

◆概要
BUYMAは国内最大級の海外ファッションECサイトへと成長し、CtoC×越境ECという今までにない新しいマーケットプレイスとなりました。現在はファッション領域にとどまらず、インテリア・家具、ビューティー、ワイン等の新カテゴリーを強化し、個人・法人問わず、世界中から非日常の特別な商品が手に入るマーケットプレイス〈Specialty Marketplace〉の拡大を図っております。
さらに、BUYMAのグローバル展開を担う「GLOBAL BUYMA(英語版BUYMA)」は、総取扱高は上期前年同期比356%と北米を中心に順調に拡大しており、弊社成長戦略の重要な柱となっております。

日々世界各国多くのユーザーにBUYMAは利用され、膨大な商品情報や取引情報が生まれています。そのため、ファッションECサイトで想像される技術にとどまらない、大規模システム設計、ビッグデータ、検索エンジン、データサイエンス、AI、フロントエンド技術、モバイル技術など、さまざまな領域の技術を必要としています。

今回のポジションではエンジニアマネージャーとしてチームを率いて、社内の他組織と連携しながら開発をリードいただきたいと考えております。さらに、組織の仕組みづくりや組織課題の解決に取り組み、エンジニアがより活躍できる場をつくっていただけける方を募集します。

◆仕事内容
エンジニアリングマネージャーとして開発マネジメント・プロセス改善・メンバー採用、人材育成と幅広く携わっていただきます。ご志向によっては自ら手を動かしていただくことも可能です。
【具体的な業務】
・各チームメンバーのマネジメント
・開発チームのチーム編成や制度の整備および進捗管理
・メンバーのコードレビュー
・Ruby on Rails を使った新機能の開発、運用
・パフォーマンス、冗長性、保守性、ROIを考慮したシステムアーキテクチャの策定、設計(アーキテクチャを含めて全体的にやっていきたいという方には最適な環境です)
・障害の切り分け、バグフィックス

◆求めるスキル
【必須条件】
・Webアプリケーションの開発・運用経験 5年以上
・Linuxの基礎知識、使用経験
・エンジニアマネージャー、リーダー、PM、VPoE等の経験

【歓迎条件】
・Ruby on Rails でのWebアプリケーションの開発・運用経験 1年以上
・GitHub,Heroku,AWS等の積極的な利用経験
・企画やマーケティング、CS、デザイナー等の非エンジニアチームとの協業経験
・エンジニアの採用業務経験(書類選考、面接、ダイレクトリクルーティング、イベント主催等)

◆求める人物像
・プロダクト開発の課題解決や改善にやりがいを感じる方
・ビジネスと開発の繋ぎ込みに興味がある方
・エンジニア以外との調整・コミュニケーションも得意な方
・最新技術情報をチェックしている、又は自ら発信している方

◆技術スタック
Ruby on Rails,React, Linux(オンプレミス), AWS, GCP
#開発は主に Ruby on Rails が多いですが、選考時点で利用経験は必須ではありません。
#JavaやPython, PHPのアプリケーションもあります。  

プロジェクト管理:Jira,Redmine,Gitlab, Github
コミュニケーション:Slack, Zoom,esa

【開発環境・チームについて】
・開発組織は、業務委託として参画してくださっている方も含めサービスエンジニアリング本部全体で約50名の組織となっており、4つのグループ(インフラグループ、データテクノロジーグループ、アプリケーション開発グループ、グローバルグループ)に分かれています。

・開発体制はチームによって様々です。ディレクター主導で開発をすることもありますし、エンジニアだけで開発をすすめるチームもあります。企画段階から関わり、画面(デザイン以外)からDBまでWebアプリのEnd-to-Endの開発を行い、幅広い業務に携わることができます。

・スクラム開発に取り組んでおり、各チームの朝会でその日の作業や抱えている課題の共有を行い、スプリントの終わりに振返りを行っています。またslackでのコミュニケーションも活発であり、リモートにおいてもなるべく出社時と変わらない環境で開発を進めています。

・技術志向の高い社員が多く、毎週技術勉強会を開催しています(自由参加です)。外部セミナーや書籍購入補助もありますので、向上心の高い方には成長しやすい環境です。

Highlighted stories

エニグモ代表須田の想い。創業から今に至るまで。【代表インタビュー①】
最高なオフィスにリニューアルしました!!BUYMA/株式会社エニグモ
データで分かるエニグモ!!  社内数値を公開します!/BUYMA
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社エニグモ
  • Founded on 2004/02
  • 118 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル6F
  • 日本発グローバルサービスへ!BUYMA/エンジニアリングマネージャー募集!
    株式会社エニグモ