1
/
5
看護師
Freelance
on 2021-08-04 1,271 views

場所問わず自由な就業スタイル/介護施設向け夜間オンコール代行看護師大募集!

ドクターメイト株式会社

ドクターメイト株式会社 members View more

  • ▶Profile|プロフィール
    小1から医師に憧れ、将来の夢は医師と決めて進んできました。
    無事に医師になれたものの、中学の恩師から言われた言葉である「おまえは医師を目指すな、医師になって何をするかを考えろ」という言葉がやけに心に残っており、医師になって何をしたいのかを考える日々を送っていました。
    救急医療に興味を持ち命を救う喜びに目覚めたり、逆に病気の根本原因を減らしたく予防医療に興味を持ったりしましたが、最終的には患者さんと同じものを見てごまかしのきかない皮膚科に魅力を感じ皮膚科医になりました。
    皮膚科になってからは皮膚悪性腫瘍を専門に手術をする皮膚科である皮膚外科を専門として学んで...

  • ー病院の看護師時代ー
    総合病院の救急病棟で4年間看護師として働いていました。
    救急病棟には毎日様々な疾患・生活習慣・社会的背景を抱えた人が入院し社会の縮図を見ているようでした。なかには、地域で生活している予防の段階で何か看護として介入できていればこんなに重症になることはなかったのではないだろうか思うような患者さんも沢山いました。そのような現場を経験する中で、病院の中だけではなく入院する前の人や退院し地域に戻った後の人の生活に興味を持つようになり、病院を辞めようと決意しました。

    ー大学院で学んでいることー
    専攻は長期ケア施設看護システム管理学です。日本は、病院完結型の医療から地域完結型の...

  • 吉田 彩香
    カスタマーサクセス

  • 九州生まれ、九州育ち、九州大学医学部卒。
    昭和大学糖尿病・代謝・内分泌内科在籍中に青柳医師とともにドクターメイト創業に参画。
    病院に行かなくても医療の恩恵を受けられる仕組みを創造しています。

    クリニックで病気を治療する医師であると同時に、生涯の健康を保つパートナーでありたいと願い、ブログ、SNS、YouTube等での発信を行い、血糖改善プログラムの監修、スマホアプリのアドバイザーなど糖尿病・生活習慣病予防の観点から診療外での活動も積極的に行っています。

    趣味はお酒と血糖値。診察室で患者さんと喋ることも好きですが、気のおけない仲間とお酒を飲むことも大好きです。自分の幸せも大切にしながら...

What we do

  • 日中帯は介護施設の医療相談においてチャット形式で相談が可能です
  • 夜間対応は弊社看護師が介護施設と直接電話でやり取りをします

Vision「持続可能な介護のしくみを創る」

介護施設にもっと身近な医療を提供するためにITを駆使し以下のサービスを提供しています。

①日中医療相談
日中帯は(主に08:30~17:00)現場看護師様向けに医師とオンラインですぐにつながれる医療相談チャットサービスを提供しています。
パソコンやタブレットを使って、365日相談が可能です。
簡単に写真や動画が送れることもチャットのメリットです。
皮疹の状態など、電話では伝えにくい情報も写真を使えば簡単に相談できます。
登録医師は全員が現場で働く現役医師。 すべての医師が実名で回答します。
顔が見え、信頼できるコミュニケーションの構築に力を入れています。

②夜間オンコール代行
夜間帯は(主に17:00~翌日08:30)現場勤務される夜勤介護士様向けに看護師・医師とすぐにつながれる電話代行サービスを提供しています。
施設によっては現場に医療従事者がおらず、何かあると施設従業員(看護師や施設長)が電話を取らなければいけない業務を全てドクターメイトにアウトソースすることができ業務負担の軽減につながります。

③施設IT化
施設のWebサイト制作代行、Wifi導入支援、採用業務代行等、現場の方々が普段の業務に専念できるようDXを推進しています。

Why we do

  • まずは現場を見て学ぶところから。信頼関係が一番重要な業界です。
  • 様々なバックグランドを持ったメンバーが参画しています!詳細は面談でお伝えします!

「介護は高齢者だけの問題ではありません」
もしかしたら今見られている方々にとって「介護」というテーマは身近にないかもしれません。
ただ我々は、今この現状を現役の世代、そして未来の世代につながる問題だと捉えています。
実現したい我々の将来のために、そして我々に続く未来の世代のために、課題解決に向き合う必要があると考えています。

日本は類を見ない高齢化社会の加速化に伴い、介護の現場でおきる医療問題が増えてきています。
現場での満足な医療対応が行えないことで、入居している方々へ十分なケアが行えていない現状もあります。
更に、現場の負担増に加えて、医療費と介護費が増え、国の財源が圧迫されています。

どうすれば解決できるでしょうか。

恐らく業界に関わる全ての方々が同じ課題を抱えています。
一方、介護と医療の密な連携を実現できている例はまだ多くはありません。

我々の課題解決のアプローチは、現場の負担を軽減したいという気持ちに加えて、不要な重症化や入院を減らすことで医療費と介護費を削減し、未来への投資を増やしていくことです。

そのための手段として専門知識×IT手段を用いて、介護の現場から医療に関わるリスクや負担を軽減し、介護事業者が安心して日々のケアに集中できる体制づくりをサポートします。

最初はピンとこないかもしれません。
現メンバーの多くも、元々領域に精通したメンバーばかりではありませんでした。
それでもこの社会課題に大きな意義を感じ、未来をよくしたいという代表の思いに共感して日々学びながら業務に従事しています。

How we do

  • 代表皮膚科医の青柳です。ご就業いただく夜間については、青柳を始めとした医師チームが全日バックアップします!
  • 業界内でも先鋭的な取り組みとして様々な媒体で紹介されています!

3つのValueを行動規範として大事にしています。

【WINWINWIN !!】
介護に関わる人には様々な方がいます。ドクターメイトのサービスは、介護スタッフも、利用者も、利用者のご家族も、医師も、国も、自治体も、ドクターメイトに関わった人みんなが喜ぶ仕組みを考えて実現します。

【信頼のシナプスをつなぐ!!】
会社もメンバー同士の信頼関係を繋ぐことで成長していきます。我々は個々の力ではなく、頼り・頼られる組織文化で、チームで力を発揮し、成果を上げていきます。

【楽しみのレセプターを最大にする!!】
成果を出すには「楽しむ」ことが重要です。自分自身の楽しみへの感受性(受容体=レセプタ)を最大にして、何事にも楽しみを見出していく姿勢が重要です。「速く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け!」

また組織の生産性を高めるために、働き方・交流にも力を入れています。

【働き方】リモートがメイン
東京に2か所、神奈川に1か所就業できる環境はありますが、リモート7、出社3程度で勤務をしております。雇用形態も正社員・業務委託・アルバイト等様々なため、個のエンパワーメントを第一に考えています。

【交流】様々なイベント
まだメンバーが少ないため、リモートで成り立つことも多いですが、リアルの交流も大事にしています。
月次の定例会やQのお出かけイベント等、喜怒哀楽を共有できる場を随時設けています。

As a new team member

【募集ポジション】
今回募集する「夜間オンコール代行サービス」は、2020年2月に始まったまだ新しいサービスです。
介護現場を多く回る中で、多くの施設から「ドクターメイトさん夜間もやってくれないの?」
「夜間のオンコール対応に苦慮している」「人手不足で夜間対応が回らない」などのお困りの声をいただきました。
そこで、急遽体制を整え、はじめは看護師1名・医師3名からサービスが開始いたしました。
その後、サービスの認知が進み、今では雇用形態問わず30名以上の看護師の方にお手伝いいただいております。

一方で、急激なサービス拡販が進んだことにより、更なる体制強化が急務になりました。
より多くの安心安全をお届けできるように、チーム体制を整えるべく夜間対応を遠隔でお手伝いいただける
看護師を募集いたします。

フルリモート・シフト制で週1回からご参画が可能になりますので、時間や場所に捉われず
新しい働き方ができるので、ご応募お待ちしております!。

【業務内容】
■夜間オンコール代行(介護施設からの受電)業務
全国でドクターメイトの夜間オンコール代行サービスを契約している、150以上の施設様
から夜間のコール業務全般をお任せいたします。
シフト制ですが、常時4名の看護師・1名の医師がそれぞれ待機をしておりますので、
何か心配がある、不安な場合でもすぐに相談できる体制があります。

また、看護師でもあり組織をマネジメントしている人間もおりますので、
対応以外の業務のことやキャリア相談に乗ることも可能です。
・オンコール代行一次受け~対応アドバイス ※指示ではなくアドバイス
 ※マニュアルに沿って、緊急性の判断をし、対応をお伝えする(医師への相談も可能)
・コール内容入力(記録システムを使いPC入力)

<各種研修、相談体制も充実!>
コール対応の仕方、コールシミュレーション、マニュアルの使い方、コミュニケーション方法などについて研修を行います。
また、勤務開始後も医師へ相談でき、介護施設経験のある看護師へ相談ができるなどのサポート体制があります。

【本募集ポジションで働くメリット】
・看護師資格を活かして、新しい働き方ができる
・介護×医療の課題解決に関われる
・様々な職歴を持つ看護師、専門医師との意見交換ができる
・ITやビジネス知識も身に着けることができる

【勤務形態】
雇用形態:業務委託
勤務形態:在宅/フルリモート
勤務時間:19:00〜翌7:00
就業形態/頻度:シフト制/週1回〜
※オンラインでの月1回程度、全体打ち合わせ等あり

【求める人物像】
■経験/MUST
・看護師資格
■経験/WANT
・高齢者福祉の知見
・高齢者福祉施設、現場での就業経験
■その他
・PC、タブレット+ネット接続環境が必須になります
■思考、マインド
・看護師資格を活かしたい方
・新しい働き方に興味がある方
・高齢者介護に興味関心がある方
・自身の状況で通常の働き方が難しいが、チャレンジしたい方

まずは気軽に話を聞いてみたいからでも結構です!
オンライン、オフラインどちらでも対応させていただきます。

Highlighted stories

新入社員インタビュー 【CS/中途】吉田彩香さん
新入社員インタビュー 【IS/中途】杉山夏希さん
新入社員インタビュー 【経営企画/中途】山際立朗さん
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
ドクターメイト株式会社
  • Founded on 2017/12
  • 40 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区虎ノ門1丁目16番6号 虎ノ門ラポートビル UCF703
  • 場所問わず自由な就業スタイル/介護施設向け夜間オンコール代行看護師大募集!
    ドクターメイト株式会社