1
/
5
Mid-career
Consulting
on 2021-04-28 126 views

どう生きる?どう働く?に寄り添い、伴走するキャリアコンサルタントを募集!

ヴィスト株式会社

ヴィスト株式会社 members View more

  • 2012年にヴィスト株式会社を設立し、就労支援サービスを中心に石川県・富山県で11拠点展開。早期キャリア教育のための小中高生向けの放課後等デイサービスも展開し奮闘中。2018年度より、就労支援事業のノウハウを生かした「障害者向け人材総合サービス」を開始。

    静岡大学教育学部を卒業後は、外資系人材総合サービス(アデコ社)に入社し、金沢支社に配属となる。営業時代、障がいのある人の就労先が極めて少ないこと、他に案内ができる機関がないことに憤りを感じていた。

    配属先の金沢では、(プライベートで)NPOスクラムを創設し、途上国に学校や井戸をつくる活動を開始。カンボジア マーガック村に設立したSC...

  • ヴィストには、コーポレートスタッフ第1号として入社しました。就労支援の現場を兼務したり、児童通所支援事業所の立ち上げを担当したりと、コミットすれば様々な仕事が任せられる環境で、成長させてもらっていると実感しています。

    1年前に夫の転勤で東京に引っ越し、月に数回、金沢や富山に出張で勤務を続けています。
    遠隔でマネジメントをすること、既存の価値観を取り入れるだけでなく自分たちで創造することなど、これまでにない刺激とスピードを感じながら働いています。

  • 徳木 京子
    Other

What we do

  • VISSTは「展望(vista)」と「人生(story)」を組み合わせた造語。マークは一人ひとりが羽ばたく翼をあらわしている。
  • 定期的に行われる利用者さん別の個別支援会議。チームで課題解決に向けて支援方法を議論する。

「働きづらさ」を抱える方たちへ、働くことで心豊かになれるような社会を目指し、現在は石川県・富山県・神奈川県で展開しています。

1.「働きたい」と願う大人の方への就労支援を行なっています!

【キャリア】就労移行支援事業/就労定着支援事業
一般就労を目指す障がいのある方へ就労のための準備訓練から就職活動サポート、就職後の定着支援などを行っております。雇用を行う企業側への支援にも注力しています。
「一人ひとりのリカバリーの実現」のため、IPSモデル(Individual placement and support)を就労支援の柱としています。

【ジョブズ】就労継続支援A型・B型事業
働く意欲のある障害のある方を雇用し、就労支援・自立支援をおこないます。(B型は非雇用型)
また雇用創出のため、業務委託・アウトソーシング、業務提携、商品企画・制作・販売など幅広く展開しております。

2.発達に特性のある子どもたちへ、キャリア教育を行なっています!

【カレッジ】児童発達支援事業/放課後等デイサービス
未就学児および6〜18歳の発達に特性のある方や障がいのある方へ、将来しなやかに社会とつながることができるように早期からのキャリア教育(社会・生活・運動スキルの向上)を提供しております。

3.障がいのある方を対象に、総合就職・転職サービスを行なっています!
グループ会社のヴィストチャレンジド(株式会社ヴィストコンサルティング)では、求職者への職業紹介、企業側への採用代行などを行っています。

Why we do

  • 集団での訓練が苦手といった利用者さんのニーズに合わせて、1on1で個別に訓練を提供している。
  • 職場でのコミュニケーションやストレス対処など、職場で長く働くために必要なスキルを習得する。

Mission
「あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを」

世の中では人手不足が叫ばれる反面、働きたくても働けない方も未だ多くいるのが現状です。
ですが、社会側の障害なら変えることができます。
少しの時間なら働ける方もいれば、周囲の理解や配慮があれば働ける方もいます。
働くことで家にいた時よりもはるかに状態が回復していく方もいます。

「働くこと」でだんだんと心が豊かになっていく。
人と人とが繋がることでうまれる心の豊かさ。
そんな豊かさで溢れる持続可能な社会を子どもたちに繋ぎたい。

そのためにヴィストは変革をし続けます。

How we do

  • ヴィストの共通言語が詰まったCredo手帳。仕事の選択や意思決定をするときにはここからヒントをもらう。数年に一度アップデートしている。
  • 本社や事業所が入るビルは金沢駅からすぐの立地。利用者さんに働くイメージを身近に感じてもらうため、オフィス空間づくりを意識している。

◆Mission (企業理念)

あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを

◆Hatarakist Philosophy (ハタラキスト フィロソフィー / 経営哲学)

1. 限りある人生に、限りない成長を
人間的成長なくして、仕事力の成長はない。
他者を支える存在になるための第一歩は、自分を知ろうとする姿勢から。
自分の感情に、問いを発してみよう。
人との関わりを通して感じる心の痛みは、大切な手がかり。
何を自分で行動し、何を人に頼るのか、人生の羅針盤をもつのは自分だ。
限りのある一生だからこそ、自分の可能性を拡げていこう。

2. 本当の自分を生きる
人も組織も生命体。一人ひとりの人生テーマと組織の存在目的が、共鳴しながら進化していく。
自分にとって大切なことと、社会にとって大切なことに、つながりを見つけられたら、
自分のいのちがもつ大切な役割を知る手がかりとなる。
どんな小さなことでもいい。嬉しかったこと、感謝したこと、
そこから自分が大切にしたいことを発信しよう。
仮面を被るのではなく、本当の自分を出して生きていこう。

3. 原動力は愛だ
理解しようとすることが愛の原点。
まず自分と向き合うこと、そして一緒に働く仲間を大切にすること。
それがお客様へ届けるエネルギーとなる。

4. 困難な時にも、今できることを探す
逃げられない不安や困難が生じても、何が正解かわからなくても、
こんな時だからこそ、できることを探し行動しよう。
ただ不安に巻かれるのではなく、未来のために今を犠牲にするのではなく、
問題を細分化し、事実から本質を見つけ、創意工夫を重ねる。
大切なのは、今この瞬間、何をするかだ。

5. チャレンジ=新たな発想+巻き込み力
新たな発想は、心に響く体験、異質なもの・人との出会いを
楽しもうとすることからはじまる。
感覚を研ぎ澄ませ!共感すること、想像することから起こす行動が私たちの価値。
仲間を巻き込み、巻き込まれて、本気で取り組んだことは、
たとえ失敗しても次への大きな財産となる。

6. 自由と責任
自由に自分で決めて働くのは、楽しい!けれども、自由には責任が伴う。
不安、葛藤をお互いに伝え合い、聴き合い、支え合うことからはじめよう。
意思決定のためには、必要な関係者・専門家に助言を求める。
それを真剣に検討したうえで、責任をもって意思決定をするのは一人ひとりだ。
全てを自分事として捉え、提案ベースで対話をスタートしよう。

7. エンパワメントチーム
チームの多様な仲間と、目標、目指す姿、なぜ目指すのかを、
余すところなく共有し、強みを活かし合おう。
分かり合える仲間の存在は、ゴールを目指すエネルギーになる。
分かり合えなさもまた、新たな気づきや発見のもとになる。
お互いの成長を応援し合うための、愛あるフィードバックを惜しまずに。
そして周囲のチームとも繋がって、相乗効果を加速させる。
エンパワメントチームだからこそ辿り着ける景色がある、実現できることがある。

8. 働く希望をつくることが私たちの使命
働くとは、地域とつながり、地域に貢献すること。
関わりやつながりをアップデートし、人と人の相互作用をつくり続けることで、
働きづらさや生きづらさをなくす。
あらゆる人が自分らしく働き、心豊かなストーリー(人生)を歩めるように。
「働いて心豊かになる=ハタラキスト」が当たり前の社会をつくる。

----
これらに共感し、自らが変化となって、環境を、社会を、変えていきたい!と思った方はぜひヴィストに参画してください。お待ちしております!

As a new team member

より多くの「働きたい」思いを叶えたい!
「自分らしく心豊かに働ける社会をつくりたい!」

働くことは人生そのもの。生き生きと働くことでこそ、心豊かな人生を送ることができます。
私たちが提供するサービスを一言で例えるなら「働く希望」。ヴィストは「働くことを本気で応援する会社」でありたいと考えています。

◆今回募集のポジションに関して
生活保護受給の方、生活困窮の方が自分らしく生きる・働くための支援を行う就労準備支援員の募集です。
ご本人はもちろん、ご家族、関係機関、就職先の企業の方とコミュニケーションをとり、働くための環境をつくっていくお仕事です。

◆仕事内容
利用者さんへ向け、どんな生活をしたいか、どんな働き方をしたいかに寄り添い、就労を目標に日常生活の自立(金銭管理の課題や生活リズムの課題解決)、社会生活の自立(対人関係・コミュニケーションの改善)、そして就労への支援を行います。

具体的には・・・
利用者さんとの面談を通し、長期的な目標、短期的な目標に向かい日常生活や社会生活そして就労への
の課題を抽出し、改善へ向けた3ヵ月間の計画を策定します。3ヵ月の間では、面談はもちろんハローワークへの同行や企業への仕事体験・見学の同行も行い、日々の変化を確認します。
計画に沿って利用者さんに支援を実施し振り返りを行い、次の3ヵ月間の計画を策定していきます。

利用者さんが抱える課題は一様ではありません。
生活リズムが崩れている、社会との関わりに不安を感じている、働くことへの意欲が低下している・・・

大切なのは、利用者さん一人一人と向き合い、まずはお話をじっくり聞くこと。自分の価値観ではなく、相手の感情に寄り添うことです。

◆応募要件
1.キャリアコンサルタントまたは産業カウンセラーの資格を有する者
2.社会福祉士または精神保健福祉士の資格を有する者
3.就労支援に関する業務に1年以上従事した経験を有している者

◆最後に・・・
私たちが関わる利用者さんには、それぞれの経験やルーツがあります。
そして就労に向けての課題は様々です。
だからこそ「一人一人のこれまでの人生に寄り添い、これからの人生に伴走する。」ことを大切にしています。

Highlighted stories

モールアートを通してコミュニケーションスキルや表現力を伸ばそう
振り返り習慣を身につけよう!~週の始めの朝活「4行日記」~
ヴィストキャリア横浜駅前のスタッフ紹介6~「楽しい」や「やりがい」のあるお仕事探しのサポートを~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ヴィスト株式会社
  • Founded on 2012/07
  • 120 members
  • 石川県金沢市広岡1丁目2-14 コーワビル
  • どう生きる?どう働く?に寄り添い、伴走するキャリアコンサルタントを募集!
    ヴィスト株式会社