1
/
5
Web Engineer
Mid-career
on 2021-02-13 342 views

開発の一部ではなく事業そのものを一緒に作りあげたいリードエンジニアを募集。

株式会社オズビジョン

株式会社オズビジョン members View more

  • 早稲田大学卒業後、新卒でSCSK株式会社に入社し、Webシステムを中心にプログラマからPMまで多数の役割・プロジェクトを担当した。
    その後、株式会社リクルートに転職し、中古車や住宅・採用などのサービス開発や、新規事業の立ち上げに担当し、その中で、ベトナムでのオフショア開発組織の立ち上げを行った。
    その経験を活かし、株式会社パスカリア・アジアを創業。オフショア開発を独自のノウハウで早期に立ち上げるメソッドを構築し、オフショア導入コンサルタントとしてクライアントのシステム開発に貢献している。
    現在、株式会社オズビジョンにて日本での開発も含めたシステム開発全体のマネージャを担当中。

  • 高校時代、黎明期のインターネットでIRCネットワークに参加し、独学でHTML、CSS、Perlを学ぶ。 大学で化学専攻を専攻する傍ら、所属研究室のWebsite制作などを実施。 その後ソフトハウスに就職し、SIer経由受託で、携帯電話基地局の大規模プロジェクトに6年間携わる。 オズビジョンは入社4年目。
    ◆やっていること
    サーバ整備
    →監視網整備
    →SEO
    →SPサイト改善
    →営業枠の開発と管理面改善
    →【現在】全体改善と運用改善

  • プロフィール - ja.

    音楽の専門学校卒業後、個人事業主として、音楽の作曲・編曲の業務を請け負う。
    WEB サービスに興味を持ち、30代から株式会社 手嶋屋に入社、スキルゼロのところから知識を身に着け、 WEB エンジニアとして活動する。
    OSS のリードメンテナ、および受託開発においてはマネージャ、リードエンジニアとして活躍し、クライアント・協力会社との折衝から、全体の工程管理、プログラミングからテスト設計までこなす。

    そんな中、自社サービスを持ち、顧客を意識の高いエンジニアが集まる株式会社オズビジョンに出会い、2017年9月からフルスタックエンジニアとして活躍する。

    運動はま...

  • 石川県金沢市出身。
    大学では美術を専攻し、グラフィックデザインを学びました。
    卒業後は石川県内の印刷会社に就職し、WEBサイトの企画・開発部門に配属され、地方の大学や自治体のホームページ作成を担当しました。

    現職はWEBデザイナーとして入社後エンジニアに転向し、ポイントサイト「ハピタス(旧名:ドル箱)」の開発と運用、スマートフォン版WEBアプリケーションの新規開発を担当。
    マネジメント職として、開発チームの目標管理、メンバーの評価、アジャイルソフトウェア開発の導入を担当し、現在はリードエンジニアとして、開発、進捗管理、テスト、メンバーの育成を行っています。

    好きな本:「コードコンプリ...

What we do

  • ポイントで特別を日常に。
  • 使わなくなったモノをまとめて送るだけで手軽にキャッシュ化できる『モノチャージ』

私たちオズビジョンは、創業以来「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」という理念を掲げ、顧客と社員の双方が夢中になる事業活動を追求してきました。

現在は購買支援の領域で複数のWebサービスを展開しています。
私たちが何屋か?と聞かれれば、「お買物やお出かけをもっと楽しくするショッピングテイメント企業」というのが答えです。「お買い物やお出かけを楽しみたい」という人々の普遍的なニーズに焦点をあて、例えばセカンドインカムやセカンドウォレットを提供することで「ムダ遣いしてしまった…」という罪悪感を解消し、お買物やお出かけがもっと楽しくなるサービス創りを行なっています。

おかげさまで中核事業の「ハピタス」は現在310万人以上のユーザーにご利用いただき、ユーザーと3,000社のEC事業者をマッチングし、流通総額は国内最高水準の1,000億円を超える購買プラットフォームとなりました。
今後も、顧客志向を徹底し、お客様に求められる事業を展開し続けていきます。

組織面においても、人間らしさを追求する弊社独自の取り組みが書籍「ティール組織」に取り上げられるなど、ビジネス書や雑誌に取り上げていただけるようになりました。事業だけでなく組織の面でも挑戦的な取り組みを行なっています。

今後も多くの方を幸せにし、また自分たちの可能性を追求するため、身の丈を超えるような挑戦を続けます。

<中核事業>
■ハピタス
https://hapitas.jp/

「いつものネットショッピング、旅行やレストランの予約、引っ越しや保険の見積もりまで、どこを利用しても特典ポイントが貯まる」会員サービスです。310万人を超えるユーザーを抱え、年間1,000億円を超えるお買物やサービス利用がハピタス経由で生まれています。
人生100年時代となり、また可処分所得も減少するなどお金の心配をされる方が増える中で、そんな時だからこそガマンから程遠い賢く楽しい購買体験を提供しています。今後も、自分の人生を自分で豊かにする時代にこそ愛されるサービスとして進化を続けます。

<新規事業>
■Pollet
https://www.pollet.me/

私たちが提供している『Pollet(ポレット)』は、様々なポイントや身の回りのものをチャージすることが可能なアプリです。2019年7月からはタンスや財布に眠った金券・商品券・外貨もチャージ可能になりました。Polletにチャージすることで、これまで眠っていた資産を、金融機関への振込み、現金として活用することが出来ます。

Why we do

  • Be a big fan。好きだから、楽しいから、仕事に打ち込める。
  • ファンの創造に向け、メンバーで本音を出し合うことをとても大切にしています。

【Be a big fan】

人が夢中になれるものを生み出そう。
単なるユーザーではなく、その人がファンになれるものを。

自分が夢中になれることをやろう。
単なる仕事ではなく、自分自身がファンになれることを。

誰もが夢中になる世界を創ろう。

オズビジョンは上のような言葉をブランドミッションとして掲げています。

「好きだから」という価値。「楽しいから」という価値。利益や利便性を超えた熱量や感情による価値はもっとも美しい。お客さまも社員も関係者の方々もそのご家族も。私たちはファンであふれる世界を創ります。

How we do

  • 取り組みを支える環境として、世界中に拠点を持つコワーキングスペース、《WeWork神田錦町》に拠点を置いています。
  • 年2回のユーザー交流イベントの様子。ユーザーからエネルギーをいただき、さらなるファンの創造につなげます。

【行動基準】
仕事、チーム、そして自分自身の在り方、すべてにおいてBestでいたい。
Bestとはどのような状態か。私たちは以下のように考え、行動基準として全社員で共有しています。

■Best Work
・顧客がファンになってしまうほどの感動を生む仕事
・自分もそれを実現させることに夢中になってしまう仕事
・家族や取引先含め、関わる人たち360度に誇れる仕事

■Best Team
・同じ目的に向かって高い熱量を持ったチーム
・補完、相乗し合うチーム
・状況に応じて全員がリーダーシップを発揮し合うチーム

■Best Self
・自分の仕事に意義と理想を持ちやりきる自分
・他責でとどらまない自分
・身の丈を超える挑戦をし続ける自分

【オズビジョンならではの取り組み】
■完全自律型勤務制度
・成果獲得のために、働く場所、時間、休暇を自らの責任と裁量の下自由に決めることができます。

■経営指標にNPSを採用
・NPS(Net Promoter Score)という、ユーザーの内推奨者の割合と批判者の割合の対比から導く指標を経営の最重要指標に設定しています。

■ユーザー交流イベント
・定期的に20~100名前後で、弊社サービスのユーザー様をお招きし、社員が直接お会いしコミュニケーションする会を開催しています。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で現在は中止しております。

その他、弊社企業サイトやWantedlyのストーリーでも弊社の社風や取り組みについてご紹介しています。ぜひご覧ください。
https://www.oz-vision.co.jp/
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit/feed

As a new team member

サービス成長に向けた新機能開発や新規ユーザー獲得のための機能開発をビジネスサイドと共に、エンジニア目線でのスキル・アイデアも反映しながら行っています。
バックエンドeng/フロントエンドengという切り分けがないので幅広く開発に携わり、サービスに直結する開発に広域にわたって経験し、スキルを伸ばすことが出来ます。

AWSを用いたLAMP構造であり、フロントエンド寄りのJS/CSS/HTMLのコードから、バックエンドAPI側のSQLチューニングまで、業務は多岐にわたります。また、データ修正作業や、戦略に必要なデータの集計、バックグラウンドで動くバッチ処理の改善なども行う機会があります。

【こんなことをお任せします!】
■ハピタスの機能追加や改善等の施策
- 設計、開発、テスト、リリース作業
- 企画者と話し合い要件を固める、成果物のデモ、フィードバックを受ける
- タスクの進捗管理
■開発チーム全般に関わる業務
- 開発チームの目標に沿った改善タスクの企画・実行
- 開発プロセスの改善
- トラブル防止策の考案と実施
- 見積もりと実績のズレの計測、改善策の考案と実施

【必須スキル/経験】
- PHP・MySQLを使った開発実務経験3年以上
- LAMP環境の開発・運用の実務経験3年以上
- HTTPやWebに関する十分な知識
- 企画担当者や他の開発者などの関係者とコミュニケーションとって、調整をしながら開発を進めることが出来る。
- 自らのタスク管理、納期管理を問題なく行うことが出来る。
- 技術が好き

【あるとより活躍いただける経験・スキル】
Reactを使ったスマホアプリの開発経験
HTML,CSS,JavaScriptなどのフロントエンドの知識・経験
PHP以外のサーバサイド言語の知識・経験
セキュリティに関する知識

【環境】
コミュニケーション:Slack,Basecamp ,Discode
ファイルの共有:Google Drive
アカウント管理:GSuite
IDE:PhpStorm(必要に応じて会社からライセンス発行。使用しなくてもOK)
バージョン管理:Git (GitHub)
プロジェクト管理:Backlog (nulab)
言語:PHP5, PHP7, Javascript(ES6), HTML5, CSS3
フレームワーク:CodeIgniter 2系, Symfony 3, React v16, Zend Framework 1系, その他一部のみ別FWあり
データベース:MySQL on RDS, MySQL Aurora, DynamoDB
CIツール:GitHub + Scrutinizer, Jenkins + PhpUnit
CDツール:Jenkins + Capistorano, 一部内製ツールによるscpあり
インフラ環境:AWS, 一部ansibleによる構成管理
開発環境:VirtualBox + Vagrant

【ユーザーファーストの文化】
オズビジョンでは、「ユーザーファースト」実現のため月一回のユーザーヒアリング会や・行動履歴データに基づいたUI改善などの施策が行われているなど、社員全員にユーザーファーストのマインドが浸透しております。
データだけでなく画面の向こうの人間であるユーザー様のことを想うことを大切にしたいと考えています。

【こんな人とお話ししたい!】
・新しい技術にどんどん挑戦していきたいという熱い想いをお持ちの方
・個人プレーではなく、チームワークを大切にしたい方
・ゆくゆくは5人~10人のエンジニアのリーダーのポジションを担いたい方

なにか1つでもピン!と来た方、まずはお気軽にご連絡ください。

あなたがエンジニアとして成し遂げたいこと、ぜひ聞かせてください!

Highlighted stories

グローバル企業の社員が驚嘆するユーザーイベント。「face to face」が狙うのは「Be a big fan」。
学び続けられるものは何か ~インターン編~
学び続けられるものは何か ~選考編~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社オズビジョン
  • Founded on 2006/05
  • 80 members
  • 東京都千代田区神田錦町 2-2-1 KANDA SQUARE WeWork11F
  • 開発の一部ではなく事業そのものを一緒に作りあげたいリードエンジニアを募集。
    株式会社オズビジョン