1
/
5
New grad/entry level
システムエンジニア
on 2021-01-14 303 views

物流効率化で社会に貢献!倉庫管理システム開発に関わる22卒エンジニア募集!

シーネット

シーネット members View more

  • 採用担当の片岡です。大学卒業後は学んでいた簿記の知識を
    活かしたいと思い、税理法人に勤めていました。
    現在は地元・千葉で働きたいという思いからシーネットに転職し、採用担当を務めてます。

    シーネットの魅力は社員の「人柄」だと思います。
    Wantedlyではそんな魅力的な社員をたくさんご紹介していきたいと思います!

  • 採用担当の大矢です。
    人事担当を始めてから、やっと1年が過ぎようとしているところで
    学びの多い日々を送っています。
    採用を中心に給与や入退社の手続きなど様々な人事業務に取り組んでいます。

  • 人事部門の責任者をしています。
    2016年4月にシーネットに入社しました。来年の4月で6年目に突入します。
    前職では、国内生命保険会社で人事制度のプランニングからオペレーションまで、人事業務全般を担当していました。

What we do

  • 【物流現場の効率化を実現するソリューション】      倉庫管理システム、音声認識システム、カメラソリューションetc・・・      
  • 【物流向けAI-OCR Webスキャナ「@YOMU」】      物流系業務帳票の読み取りに最適化したシステムで事務作業の効率化を実現し、働き方改革の推進を支援しています

私たち株式会社シーネットは、「物流×IT」で社会を明るくすることをコンセプトに、物流に特化したシステム開発をメインに事業を展開する会社です。

■事業内容■
・物流システム研究開発/販売業務
・物流システムクラウドサービス業務
・音声/画像認識システム研究開発及び販売業務(グループ会社)

■シーネットが提供するシステム■
・倉庫管理システム
クライアントの課題解決とともに、在庫の適正管理と倉庫管理の効率化、物流コストの削減を実現します。クラウドでありながらクライアントに合わせた柔軟なカスタマイズも可能です。

・AI-OCR Webスキャナ
事務処理に特化したスキャナアプリです。 各社ごとに異なる様式の請求書・配送個口表などを読み取り可能です。 クラウド上に利用各社のデータを溜め 込み機械学習させるので、AIがどんどん読み取り精度を向上させます。 手入力の時間短縮やミス削減を叶え、 物流事務業務の効率化・標準化を推進します。

■実績■
弊社には物流一筋で培ってきた経験・知識・実績があります。賞味期限という日付管理を武器に倉庫管理システム(WMS)パッケージのシェアを拡大してきました。日付管理に厳しい食品関連メーカー様や小売業者様などから支持を得るなど、食品流通分野でも豊富な実績を有しています。WMSシステムクラウド化の草分け的存在でもあり、同市場において高いシェアを占めています。

■成長性■
シーネットグループとして常に最新の技術を採用しています。音声認識や画像認識のソリューションにも注力しながら、中国やASEAN各国などグローバルな事業展開も行っています。

■今後の展望■
新型コロナウィルスの影響を受け、世の中で物流の需要が高まっています。
Excelやオンプレミスで対応していた企業がクラウド化を進めるなど、弊社のソリューションサービスは今後も順調に推移していく見立てがあります。

Why we do

  • 物流現場では「欲しい時に・欲しい場所で・欲しい分だけ適切に提供できるように」とミッションに掲げ、日々多くの人が関わり、様々な工夫がされています
  • 物流はわたしたちの生活に欠かせない大切な存在です。   実はみなさんが知っているあのお店・あの商品もシーネットのシステムで安心・安全に提供されているかも知れません

■経営理念■
「現場をITで気持ちよくする」
シーネットは企業様に役立つ物流効率化のためのIT技術を応用し、社会貢献と継続的な企業発展を目指します。

■事業方針■
経営理念を実践するべく、以下の方針に基づいて事業を展開します。

・私たちの生活に不可欠な物流のシステムを、ソリューション提供という形で応援します
・物流業界の多種多様のニーズに応え、それを深く追求するために物流特化型のシステムを開発します
・自社で開発を行い、営業から開発、保守までをワンストップで対応します

■起業に至る経緯■
元々はアメリカの倉庫管理システムの先進性に衝撃を受け、日本国内での開発を決意したことがきっかけでした。1992年にシーネットを設立して以来、倉庫管理システムや配車システムなど物流に特化したソリューションの販売・開発・保守サポートを一貫して自社で行っています。

How we do

  • Next30に向けてミッションを一新しました
  • 現場主義を掲げ、現場に信頼していただける企業を目指しています

■事業の特徴■
30年近く物流に特化してきたこともあり、豊富なノウハウを保有しています。
また、大手競合と異なり活動領域に制約も多くなく、物流専門のシステムベンダーとして企業規模の大小を問わずソリューションを提案しています。

さらに、取り扱うソリューションの幅が広い点も特徴であり、強みです。カスタマイズを施したシステムも提案できるので、最新技術を駆使しながら各クライアントにマッチするソリューションをお届けできます。

■活躍中のメンバー■
現在は約85名のメンバーが在籍しています。新卒で入社して長く働いている方もいれば、SESから中途で参画した方もいるなど経歴は多種多様です。
成長意欲が高いメンバーが揃っており、分からないことをそのままにせずしっかりと質問できる、積極性がある方にマッチする環境です。

■オフィス環境・はたらき方■
オフィスにはウォーターサーバーとコーヒーマシンを完備しており、適度に息抜きをしながら快適に働くことができます。なお、現在はリモートワークも導入していますが、入社後しばらくは研修のため出社いただきます。入社後の研修を経て、徐々に業務に移行していただく予定です。

As a new team member

■募集職種■
エンジニアを募集します。
倉庫管理システムの開発・導入・運用保守、現場機器のセットアップ業務などをご担当いただきます。

■具体的な業務■
担当者により業務は様々。はじめは簡単なコーティングから入っていただき、徐々にデバッグ作業や実装までを一人でできるようになっていただきます。

■仕事の醍醐味■
自らつくり上げたシステムで社会に貢献できます。
業務を通じて世の中の日常を下支えできる、やりがいのあるお仕事です。

■得られる経験・スキル■
業務を通じて物流システムと業界に関する知見を身につけられます。プログラミングのパッケージをもとにカスタマイズをするので、SEとして実践的な知見も蓄積できます。

■今後の活躍の場■
まずは、エンジニアとして経験と実績を積み重ねていってください。ゆくゆくはPMとして活躍し、部署や会社をリードしていっていただきたいと考えています。

■技術要素■
・開発言語:Java、Struts2
・サーバ環境:Linux
・データベース:Oracle
・フレームワーク:Spring
・コミュニケーション:Slack(チャットツール)、Zoom(遠隔面談)、TeamSpirit(勤怠/工数/スケジュール)

■このような方と働きたい■
・誰かの役に立つ仕事がしたい方
・自分の実力がしっかりと評価される環境で働きたい方
・社内外の関係者とスムーズなコミュニケーションがとれる方
・意欲と向上心に溢れ、自己成長に貪欲な方
・自ら考え、主体的に行動できる方

■歓迎する人物像■
・顧客との要件定義~開発/構築に至るまでのシステム導入を経験している方
・もしくは上記業務にチャレンジしたい方

■歓迎する経験・スキル■
・物流系ソフトウェアの開発経験
・物流の基礎知識を持っていること
・顧客へのシステム提案経験
・Webアプリケーション及び、Javaの開発経験
・ハンディターミナルなど端末アプリケーションの開発経験

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

「物流業界の力になりたい」やるからには業界シェアNo.1の環境で! 新入社員紹介vol.2 K.Sさん
『ビジョンって大事!』 代表取締役社長 内野からのメッセージVol.1
【重要】シーネットの2022年3月卒業者向け新卒採用選考スケジュールについて!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
シーネット
  • Founded on 1992/01
  • 83 members
  • 千葉県船橋市本町4-41-19  本町セントラルビル5階
  • 物流効率化で社会に貢献!倉庫管理システム開発に関わる22卒エンジニア募集!
    シーネット