Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
キャリアアドバイザー
on 2019-07-01 212 views

Web広告代理店の方向け 人間心理と事業を深く見れるキャリアアドバイザー職

株式会社プレックス

株式会社プレックス members View more

  • 大学時代、就活が嫌でインターンにフルコミ。リスティングやバナー広告運用、LPやバナー作成を経験し、ウェブマーケの楽しさを知る。

    新卒で自社SaaSのマーケから導入コンサルまで幅広く経験。
    ホワイトペーパーづくりやFacebook広告のクリエイティブ作成・運用なども行い、BtoBのコンテンツマーケを広く浅く学ぶ。

    大学時代から仲の良かった黒崎さんに誘われてプレックスに入社し、顧客の深い心理を理解できる真のマーケターになるため、キャリアアドバイザーとして精進中。

    趣味はゲームと人間ホラー系ドラマを見ることです!

  • 趣味もあまりなかったので、仕事が趣味になりそうなWeb系ベンチャーメインに就活。

    新卒でナイル株式会社に入社し、SEOを中心にしたWebマーケティングのコンサルタントに。

    入社後は、常に7~10件のクライアントを並行して担当しで月額数百万円のコンサルティング運用を担当。

    実績としては、転職系サイトのセッション数を200%以上の成長、CV数を130%成長させるなどSEOを通じた事業成長を提供。

    新卒1年目から社内プロジェクトとしてRPAの導入やクラウドワーカーを用いたアウトソーシング体制の構築、自社メディアの運営、SEOのR&Dなどのサイドプロジェクトを担当。

    ...

  • 2016年に株式会社エス・エム・エスキャリアへ新卒1期生として入社。
    その後、メディア企画→キャリアパートナー(沖縄)→キャリアパートナー(鹿児島)を経験し、2018年に退職。
    エス・エム・エスキャリア在籍中には看護師の人材紹介事業を行いつつ、新規営業を行い、電話のみのリモートで新規契約を獲得。
    エス・エム・エスグループの先輩である黒崎が意味もわからないくらいめちゃくちゃ楽しそうに働いていることから興味を持ち入社を決意。
    現在はキャリア事業部としてドライバーさんにhappyを届けつつ、組織設計をする仕事に従事しています!!

  • 株式会社プレックス 取締役 マッチングプラットフォーム責任者

    Webメディア運営(アフィリエイト)/Amazon SaaS/Webマーケティングで生計を立てる。
    その後、2016年にYahoo!へ入社。企画営業/新規事業立案に関わる。
    2017年からエス・エム・エスにて勤務。年間数千万円規模のWebマーケティング運用、新規事業の立ち上げなどを行う。
    Amazon SaaS開発の経験から、物流領域への拡張を考え起業するが、起業後に現代表の黒崎と意気投合し、株式会社プレックスを創業。
    将来的には、荷主と運送事業者とのマッチングや、人材領域のSaaSを展開します。

What we do

  • 物流の運送事業者と、ドライバーをつなげるプラットフォームサービス。
  • 1年で社員数15名、インターンなども含めると30名の急成長スタートアップです。

”物流 × HumanResource領域の創業2期目、社員数15名の急成長スタートアップ”

プレックスは創業2年目のスタートアップです。現在は、1つ目の事業として、物流業界の市場規模の8割を占める運送業界において、人材不足を解消するHRプラットフォーム『ドライバージョブ』に力を入れています。
【ドライバージョブ|https://driverjob.jp/

物流領域の構造上、より大きな課題を解決するためには複数事業を展開していく必要があるため、一般的なスタートアップのように資金調達を行うのではなく、自己資本で利益を生み出し、セールス力・マーケティング力・組織力を高めていき、新規事業開発も並行して行っています。

----------
事業の強み
----------
■毎月3,000名、求職者様からの登録がある圧倒的な集客力
■0→1、1→100どちらの経験者もバランスよく在籍している組織力
■全部署に共通して浸透している、オペレーションを徹底するカルチャー

【取締役植田の事業展望】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/175898

Why we do

  • 代表:黒﨑 俊
  • SMS、Yahoo、コスモスイニシア、マクロミル、ナイルなど、有名ベンチャーから上場企業まで多様なメンバーが集っています。

"情報で、物流を活性化させ、産業の発展に寄与する。"

ーEC化率の向上で配送量は増加するにも関わらず、人口動態の影響で働き手は減少するー

物流業界、特に運送業界に追いては、簡単に変えられない世の中の大きなうねりから、歪みが生まれています。

プレックスでは、物流は全ての産業の基盤になっており、物流領域において複数事業展開を行い、中長期的な社会課題の解決していくことが、日本の産業発展に繋がると信じています。

運送業界は、6.2万社の企業と、180万人の従業員から成り立っている複雑な業界です。

それにもかかわらずあらゆる経営機能(採用、営業、購買など)に関する情報が、オープンにされていないため、一つの事業で、様々な課題を解決することは難しい業界です。

そのため、私たちPLEXは、複数の事業を通じて、物流にまつわる情報を収集・発信し、正しい経営活動を行う企業が、付加価値の高い仕事に集中できるように支援していきます。

【代表黒崎の創業インタビュー】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/176336

How we do

  • 半年~1年に一度の全社合宿の様子。この合宿では、チームごとに料理を作り、お酒を片手にそれぞれの料理を食べるなどして、部署や年齢、役職関係なく親睦を深めています。
  • インターン、新卒、中途関係なくフラットな文化です。相手に価値観を押し付けない文化が形成されています。

”Play and Experiment - 遊んで、試して、実現する”

PLEXという社名は、「Play and Experiment - 遊んで、試して、実現する」という造語で、社名にもなっているように「仮説と検証」は根強いカルチャーになっています。

何かに対して仮説を持ち、挑戦し、失敗したとしても「検証」と捉え、「では、どうすればより良くなるのか?」を考え、より早く成果を出すために小さな改善を積み上げていく姿勢をとても大事にしています。

例えば、普段の業務にも常に「仮説と検証」を意識した行動が現れています。

各メンバーがより成果を出すための仮説をTrello(タスク管理ツール)にメモし、週1回チームMTGで次週検証する仮説を決定し、メンバー全員で実行、また週次で振り返った結果を元に次の施策を検証します。

----------
メンバー
----------
・平均年齢は26歳で、男女比は男性7:女性3
・セールスが33%、キャリアパートナーが50%、残りがバックオフィス、エンジニアになります
・エス・エム・エス、Yahoo、マクロミル、コスモスイニシア、ナイル、ワンスター、ブレインパッドなどベンチャーから大手まで幅広く在籍

【優秀な20代がプレックスに集まる理由】
https://www.wantedly.com/companies/plex/post_articles/170718

----------
制度
----------
・1on1制度:マネージャーと週1回の1on1を行い、議題はあえて決めずに気になっていることを相談する時間

・メンター制度:他部署のメンターと月イチのランチ会

・書籍購入制度:メンバー2名以上が読みたい本があった場合、書物は全額会社負担

・研修サポート:セミナーの参加費も会社が全額支給

・全社合宿:半年~1年に一度、 リフレッシュを兼ねてメンバーで旅行(任意参加)

・服装自由:社内の服装は自由です

Description

Web広告代理店の営業やコンサル、運用を行っている方にとって、最ももどかしい部分は

「流入やCVが増えたことで、全体の利益に対してどのくらい貢献できたのか」

「流入の後工程のオペレーションやコストがどう変化したのかが見えない」

「ユーザーが遠すぎて、ユーザーの心理やニーズを理解することが出来ない」

といったところかと思います。

弊社では「人材紹介」という採用が決定した後に収益が発生するビジネスモデルのため、契約獲得の際の期待値調整やタフな条件交渉によって、後工程を含めた利益や工数は大きく変わってきます。

例えば、採用の成果報酬がとても高い金額でも、全国で0.01%しかいないような採用要件だった場合は、1円も収益になりません。

こういった、後工程まで考えてセールスすることが重要なモデルのため、必然的に「事業のコア」を意識して業務に取り組む環境がございます。

また、キャリアアドバイザーという仕事は、相手の気持ちを理解した上で、コミュニケーションを設計する必要があります。

転職というハードな意思決定を、ロジカルかつエモーショナルを使いこなして設計する、人間心理の最高峰の訓練になります。

ぜひ、事業の1部分だけでは満足が行かなくなったかた、ぜひご応募ください。

◆言葉で、人のココロ、動かす。
運送事業者とドライバーのキャリアアドバイザーを担当していただきます!内勤で非対面での業務になります。
今年創業され勢い良く成長を続けている『プレックス』は、クライアントの採用活動をサポートする「ドライバーエージェント」を立ち上げました。

あなたにお願いするのは、言葉を紡ぐキャリアアドバイザーです。非対面型の人材紹介では、求職者の状況を深く理解し、訴求ポイントやワード選定をしながら、日々改善を続けることが大変重要になってきます。
求職者の希望条件、ワークライフバランスを正しく把握する必要があるため、求職者とクライアントと密にコミュニケーションを取りながら業務を進めます。

これまでの経験を活かしながら、 会話を楽しんでみませんか?

◆【やりがい】
・求職者の課題や心理を理解して、言葉を紡いでゆきます。ユーザーセグメントごとの歩留まり率がすべて見えるため、それぞれの人達に適したコミュニケーションを実施することで、人を動かす経験ができます。
・マーケティング集客の導線からお伝えいたしますので、各導線ごとのユーザーの違いを把握することができます。媒体、訴求、時間帯、時期ごとによって、コミュニケーションを変化させ最適なマッチングをおこなう経験ができます。
・タイミング、内容、言葉、適切な転職につながる仮説検証をお任せいたします。是非を決めるのはマーケット次第。検証を楽しむ文化が、プレックスでは用意されています。
・キャリアアドバイザーだけでなく、マーケティングとセールスの状況を鑑みて、最適化してゆくため、組織全体のKPIをバランスよく動かしてゆく経験ができます。

◆【具体的な仕事内容】
・求職者への最適なコミュニケーションを検証し、適切な転職を促す
・各種オペレーションのKPI策定~実行
・各業務の施策実行によるKPI改善
・顧客からの声を拾い上げ、チーム全体にフィードバック
・マーケティングの申込の質に応じたコミュニケーション設計
・チームの人員計画や、メンバーの採用活動
・メンバーの育成や、各種型化と共有
・生産性最大化に向けたツール導入と改善

◆【MUST】※下記1つでも該当すればOKです
・マッチングやセールス業務を実行した経験
・業務フローを策定し、改善した経験
・社員と一丸となって達成した経験

◆【WANT】 必須ではありません。気兼ねなくご応募ください!
・非対面のマッチングやセールスを行ったことがある経験
・ライフイベントに関わる商材を販売したことがある経験
・kintoneやSalesforceなどのツールを使って業務をした経験

◆【求める人物像】 必須ではありません。気兼ねなくご応募ください!
・人のことを考えることが好きな方
・コミュニケーションを楽しめる方
・好奇心が強く、新しいことを学ぶことが好きな方
・定性的なインプットからさらなる施策を生み出せる方
・定量的に判断して検証を回すことが好きな人
・部分最適ではなく、組織全体を踏まえて事業展開したい方

◆【勤務地・採用条件備考】
・勤務地 :東京都文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B
・働き方:フルタイムでの採用です。まずは副業・兼業でも可能です!気軽にいらしてください!

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社プレックス
  • Founded on 2018/04
  • 25 members
  • Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
  • 東京都文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B
  • Web広告代理店の方向け 人間心理と事業を深く見れるキャリアアドバイザー職
    株式会社プレックス