Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Railsエンジニア
on 2019-03-19 12,216 views

Web企業で働きたいRailsエンジニア募集中です!

株式会社 entershare

株式会社 entershare members View more

  • 元々は音楽を作る仕事とかギターの先生とかやっていました。
    今は新宿で一番ゆるーいウェブ会社、株式会社entershareの代表をやってます。

    Ruby on RailsとかPHPとかVueJSとかで受託やってたり、
    お客さんの会社のIT部署を一緒に立ち上げる仕事してたり、
    プログラマをOJTで教育する仕事してます。

  • こんにちは、山口夏生(なつき)です。

    「みんなが夢中になるサービス」ことを目標に、Webサービスの開発を行なっています。プログラミング初心者です。趣味は、風の強い日のBBQとUK ROCKを聞くこと。

    2017年の夏に前職である英会話講師業を辞めてから本格的にプログラミングの学習を始めて、今までにウェブサービス2つとチュートリアル1つを作成し公開しました。詳細は下のポートフォリオを参照してください。

    それ以外では、プログラミング学習サービスProgateのオフ会グループをMeetupで運営しています(2018/5/12の時点でメンバーは160人程)。

    最近は初めて...

What we do

  • スマブラ!
  • 休憩中

株式会社entershareでは、大きく分けて2つのことを行なっています。

まず1つ目がWebサービスの受託開発です。
基本的にRubyを使って開発をしています。
(時々PHPを使うこともあります。)
受託開発といっても、クライアントの言いなりになることはなく、クライアントと対等な関係で議論を重ねサービスを作り上げていくスタイルです。
他社から案件をいただくチャンスがあっても、「面白そうだな」と思えない場合は断るようにしています。

もう1つが自社サービスの開発です。
こちらもRubyを使って開発しています。
ただ、こちらはまだ最近始まったばかりで、これから注力していく段階です。

また、これは仕事とは関係ないですが、楽しく、人間らしく働くことを重視しているので、結構な頻度でゲームをしています。

Why we do

  • 会社の1階でバーベキュー
  • 打ち合わせ中

どうせ仕事をするならやりたいことをやって、社会を変えるようなことをやりたいはずです。でも、本当にやりたい仕事って何なのか?自分のミッションを理解して、世界を変えるような仕事ができる人はほとんどいません。

でも自分の技術で周りの人の役に立つことができれば、ほとんどの仕事は楽しいと思えるし、やりがいを感じることができます。

株式会社entershareは世界を変えるような大きなことはできないけど、周りの人を少し幸せにする会社です。

受託しているサービスのお客さんが増えれば、自分のお客さんの売上にもつながり、喜んで頂けます。そういった、お客さんを幸せにすることに喜びを感じる方、ぜひ一度お話をしましょう。

また、株式会社entershareは人間らしい仕事をすることを第一にしております。

最近はテクノロジーが発達し近い将来AIや機械学習が人間の仕事を奪うようにってきているようです。そうなったときに人間しかできない、人間らしい仕事とはどういうものか?

我々は遊ぶことだと思っています。
楽しくない仕事はやりません。単純作業やルーチンワークをできる限り効率化しコンピューターに任せ、コンピューターができない人間らしい仕事をやるように心がけています。

How we do

  • スマブラ!
  • 真面目に作業!

基本的に1人1つ、責任者としてプロジェクトを担当します。
クライアントとの話し合いから、設計、開発、運用まで幅広く担当します。

ただ、そうはいってももちろん右も左も分からないうちは周りのエンジニアが色々サポートしてくれます。
また、デザインが得意な人はデザインよりの仕事を、サーバーサイドが好きなエンジニアはサーバーよりの仕事を担当します。
どのような領域の仕事をしたいか、というのをどんどん主張していくことができます。
それと同時に、「このプロジェクトはやりたくない」というような主張も受けいれられます。

また、普通の会社とは違いかなりアットホームです。
会社にキッチンがあるので、そこで料理をしてみんなで食べたり、一緒にゲームして遊んだりしています。
真面目に働くのはもちろん大事なことだと思いますが、Web開発の会社としては、やっぱり「楽しく」働くことでより良いもの(Webサービス)を生み出せると信じています。

社員のメンバーの仲も非常によく、優しい人間しかいません。
(逆にいうと優しくない人は入社は厳しいかもしれません、、)
優しいメンバーばかりなので、開発中に質問があったりしてもすぐに周りのメンバーに質問ができます。

こんな風に毎日働いています!

As a new team member

entershareではRailsエンジニアを募集しています。

entershareの特徴としては以下の点があります。
・Rubyのプロジェクトがほとんど
・フレームワークはRuby on Rails
・フロントエンドはVue.js
・インフラ周りはAWSが多い
・出社時間自由
・どのようなプロジェクトを担当したいか意見を主張できる
・未経験エンジニアも質問がしやすい環境
・とにかく自由

今回entershareで募集しているのは、「自走できるエンジニア」です。
entershareでは、基本的に1人が1つプロジェクトを担当します。
クライアントとのミーティング、設計、実装までをこなす必要があります。
(もちろん、他のメンバーもサポートしますし、分からないことは気軽に周りのメンバーに聞けます!)

自走できるのであれば「未経験エンジニア」でも大丈夫です!
ただし、未経験エンジニアである場合は、簡単なものでもいいので何かしらWebサービスを開発した人を対象にしています。

社内では基本的にRubyを使用していますが、Ruby未経験(多言語経験あり)で弊社に転職してきた人もいます。

ちなみに弊社では「遊ぶように働く」ことを重視しており、勤務中にスマブラをやっている社員が多くいます。
疲れたら寝転がって休憩しています。
キッチンもあるので、そこで料理をして食べている人もいます。

また、社員は面白い人(普通の人とは違うキャリアを歩んできた人間)が多く、元ニート、大手鉄道会社を半年で辞めたエンジニア、大学卒業後ふらふらしてたエンジニア、 元音楽家のエンジニアなどがいます。

一緒に働いてみたいな、面白そうだな、話だけでも聞いてみたいな、と思ったら気軽に応募してください!
会社は基本的にいつでも開放しているので、遊びに来てください!

Highlighted posts

Wantedlyでの累計応募が920人を超えました。
【社員紹介】フロントエンドゴリラと呼ばれる男
九十九里浜に経営合宿にいってきた株式会社entershareです
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社 entershare
  • Founded on 2015/08
  • 8 members
  • 東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント新宿306号室
  • Web企業で働きたいRailsエンジニア募集中です!
    株式会社 entershare