1
/
5
Mid-career
マーケティング、新規事業担当者
on 2018-11-09 2,685 views

保育中のパパママ向けWebサービスのマーケティング責任者候補を募集!

千株式会社

千株式会社 members View more

  • アンダーセンで経営コンサルタント(6年)、リクルートで企画(5年)、ベンチャー&フリーのコンサル(3年)を経て、写真×ITベンチャーの千株式会社へジョイン。趣味は山登り。

  • 採用責任者

  • エンジニアの組織を良くしてます。

  • もともとインフラ出身で、現在はプロダクトチームで戦っております。

What we do

  • 最新の技術を駆使したエンジニアリングで新たな課題解決に挑戦
  • 個々の素敵な一瞬を写真に託してお届けするサービスです

千は、DXを通じて幼稚園・保育園・子育て領域に価値を提供するベンチャー企業です。

私たちのサービスは、「先生や保護者の負担を軽減」し、「子どもと向き合う時間と心のゆとり」を生み出し、「子どもの成長」を支えます。

子どもの成長の輝く瞬間を提供するスクールフォトサービス『はいチーズ!』、園で働く保育士さんに向けたSaaS業務支援サービス『Hoisys(ホイシス)』など、創業17年目を迎え、事業領域やプロダクトラインナップはますます拡大中。

園と家庭、そして子育て&教育業界全体を支えるプラットフォーム化を進めるため、組織も拡大を続けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自社プロダクト・サービス紹介】

■はいチーズ!
https://8122.jp/
幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣し、撮影した子供の写真を保護者にWeb販売するスクールフォトサービスを運営しています。
これまで園では保育士さんの「①撮影→②選別→③プリント→④園で掲示→⑤保護者からの購入申込→⑥写真の発注→⑦家庭ごとに配布→⑧集金→⑨支払」という時間と手間のかかる大変な作業でした。はいチーズ!によって、この負担の一切を無くすことができます。人手不足が叫ばれる保育士さんの味方となる社会貢献性の高い事業です。
忙しいパパママも、わざわざ園に行く必要も無いため、大変ご好評を頂いております。AI技術、顔認識を駆使することで、保護者が短時間で我が子の写真を探すこともできます。

■Hoisys(ホイシス)
https://hoiku-ict.com/hoisys/
ICTを活用して先生の事務負荷を軽減し、子どもと向き合う時間と心のゆとりをもたらすことで、保育の質向上、子どもの成長を支援するSaaS業務支援サービス(PC・タブレット・スマホ対応)です。
保育士さんの勤怠管理から、園児の登園時間の記録、健康管理などを一元管理することができます。
また、午睡チェックアプリHoimin(ホイミン)をIoT睡眠センサーと連携させることで、子どもの健康と発達を支えるとともに、園内の事故防止につながる安心できる子育て環境を実現しています。
コロナ禍において非接触の保育が推進されている中、導入団体数は前年比277%と成長しています。

■その他
‐オンラインでアルバムの編集・作成サービス『はいチーズ!アルバム』
https://album.8122.jp/
‐登園できないこどものための『オンライン保育園』
https://clip.8122.jp/online-hoikuen/
‐先生向け動画配信サービス『園チャンネル』
https://enchannel.jp/
-ほかにもいろいろ・・・。ぜひサービス一覧ページをご覧ください!
https://sencorp.co.jp/service/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【参考URL】

○EdTech Media
「『園業務Techサービスカオスマップ2021』を公開」
https://edtech-media.com/archives/42628
○本社オフィスのPRムービー
https://youtu.be/aAp3bUZd5fg

Why we do

  • 1,000smilesという名前に込められたとおり笑顔の多い社風
  • スクール業界が私たちのメインフィールドです

私たちは「人の心に火をつける、世界を動かす会社を創る」をミッションとし、人の心をあたたかくできるようなサービスを提供する会社でありたいと考えています。

2006年からたくさんの保育園・保護者の方にご支持いただいている「はいチーズ!」は、多忙な保護者や先生の代わりに、子ども達のかけがえのない瞬間を切り取り、届けた写真を手に取り見返すことで、見た方の心が温かくなる。当社のミッションを形にしたサービスのひとつです。

そして、これからの時代を千の第2創業期と位置づけ、ミッションを形にできるサービスを多面的に展開していきたいと考えています。

特に、世界と比較したときにまだまだ「アナログ文化」が根強いと言われる日本の保育現場を、最新ITの技術でデジタル化していく事業に取り組んで参ります。

How we do

  • イベントの撮影に入れるカメラマンのスケジュールを押さえてます!
  • 明るいオフィスはフリーアドレス。ディスカッションが活発に行われます。

保育インフラになるためには、既存のアナログなプロセスを今より便利に代替する必要があります。
そして今ある常識や習慣は、一朝一夕では代わりません。

地道にコツコツと挑戦を続けること、仲間とのチームワーク、そういったものが欠かせません。

私達はミッション実現のため「1000smiles 1000Challenges 1000Opinions」をバリュー(行動指針)に掲げ、ミッションの実現を目指しています。

社員一人ひとりがバリューを体現しやすいよう、様々な福利厚生や制度を揃えています。
‐ 学び3000制度(書籍購入補助)
‐ ビジネス研修制度
‐オフィスDEごはん 等々多数

平均年齢は28.5歳と若い社員が多い会社ですが、30代~50代の社員もコアメンバーとして活躍中です。当社はワークライフバランスを重視しています。幼稚園、保育園向けにサービスを提供する企業なので、子育てしながら働くママ、パパを人事制度からもサポートしています。

◼ 子育て家族に嬉しい人事制度
・病児保育時の在宅勤務(キッズ在宅)
・入園式、親子遠足など子どもの行事参加のための有休制度(キッズデイ休暇)
・七五三などの家族イベントを社内のプロカメラマンが撮影する制度(アニバーサリーイベントフォト撮影)

As a new team member

■ マーケティング、新規事業開発責任者候補を募集中!
コンサルティング会社、大手人材会社で事業開発を経験してきた執行役員の下で既存サービス、新規事業のどちらかの企画職を担当いただきます。

既存事業を担当していただく場合は、自社WebサービスのUI改善による売上向上、運用方法の見直しによる利益改善などを他のメンバーとともに企画、実行、その後の検証までを担当いただきます。

事業開発を担当するメンバーには起業経験者もいます。こういったメンバーとともに、5年後、10年後の会社の新たな核となる事業をゼロベースで立ち上げていただきます。

当社の強みは「全国の幼稚園、保育園、そこに子供を預けている保護者のネットワーク」になります。この強みを活かせる事業であれば、自由な発想から事業化を進めていただけます。

■ サービス概要
当社は幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣し、撮影した子供の写真を保護者に販売する「はいチーズ!」というスクールフォトのWeb販売サービスを運営しています。
https://8122.jp/

これまで園での写真販売は保育士さんが撮影、プリントして園で掲示、保護者からの購入申込を受け付け、プリントした写真を家庭ごとに配布という負担が大きい作業でした。

「はいチーズ!」はそのすべての作業を園に代わって行うサービスになります。保護者にとっても、なかなか見る機会がない園での子供の様子をプロが撮影した写真で見て、購入できるため、満足度が非常に高いサービスとなっています。

■ ドローンやVR技術などにもチャレンジ
創業から15年目を迎えた当社では、写真販売にAI技術を利用した顔認識システムを導入。

その他、ドローンを使用したイベント撮影、VRを使用した新しいカタチの卒園アルバム 「ミライアルバム」など、積極的に新しいサービス、技術の導入にチャレンジしています。

■ TV番組や各種メディアでの紹介実績も多数
保育業界でのこういった新しいIT技術の導入はベビーテックなどと呼ばれますが、日本での先進事例として「がっちりマンデー!!」や「ワールドビジネスサテライト」などでも特集していただきました。その他、新聞や一般メディアでも多数取り上げられています。

■ 20~50代までさまざまな世代が、それぞれのワークスタイルで活躍中
平均年齢は27歳と若い社員が多い会社ですが、30代~50代の社員もコアメンバーとして活躍中です。当社はワークライフバランスを重視しています。幼稚園、保育園向けにサービスを提供する企業なので、子育てしながら働くママ、パパを人事制度からもサポートしています。

子育て家族に嬉しい人事制度
・病児保育時の在宅勤務(キッズ在宅)
・入園式、親子遠足など子どもの行事参加のための有休制度(キッズデイ休暇)
・七五三などの家族イベントを社内のプロカメラマンが撮影する制度(アニバーサリーイベントフォト撮影)

Highlighted stories

【21’ 新卒座談会】若手エンジニアの今。そして、その先にある未来とは。
【リードエンジニア谷口インタビュー】「人が育つ組織」を通じて日本中の子育てに貢献を
【面談・面接後の感想ベスト3でわかる、千のカルチャー】社員と話してみて、どうだった?
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
千株式会社
  • Founded on 2004/10
  • 245 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル13階
  • 保育中のパパママ向けWebサービスのマーケティング責任者候補を募集!
    千株式会社