1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Webサービスの開発エンジニア
on 2018-10-29 4,066 views

超ユーザー目線で開発!遊びのHRサービス開発をしたいエンジニア募集

プレイライフ株式会社

プレイライフ株式会社 members View more

  • 経歴: 青山学院大学国際政治経済学部、早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。外資/国内コンサルティングファーム、株式会社DeNA経営企画本部、アクセンチュア株式会社経営コンサルティング本部を経て、人生を遊び倒す世界を創るためにPlayLife株式会社を設立。
    夢: スペインの城で不思議の国のアリスパーティー、タイムマシンで未来に旅立って不可能が可能になった世界で遊ぶ

  • 割となんでもできます。
    FrontもBack-endも。

    基本、利益優先主義です。
    利ありきで、使えそうな技術はどんどん触って覚えてアウトプットしていってます。
    つべこべ言うよりも、その方が速いので。
    とはいえ、公式ドキュメントは、必ず確認します。

    スピードは重視しますが、かといって、時に汚いコードでもいいとは考えず、
    基本、TDDでコードを書きます。

    テストありきで、責務をしっかり分割できていれば、サービス成長を止めることのないプロダクト開発が継続的にできる、と考えています。


    成果を出すために、技術力を日々鍛えています。
    ※ちなみに、技術自体も好きです。


    経歴
    php 8...

  • スタートアップ、ベンチャー支援をしております。

  • 日本の良さを遊ぶことで再発見し、世界に売り出していきたい。

    僕のプレイライフでの目標は遊びで地方創生をしていくことです。

    佐藤とは、飲み会で出会いました。
    全く飲めないのに飲み会に参加して、プレイライフのサービスを色々教えてもらいました。
    面白そうなことやってるなと思って、そこから2年半くらいボランティアとして営業・企画に関わっていました。

    何度か一緒にやらないかと誘われましたが、僕自身そこまで遊ぶことが得意というわけではなく、遊びを突き詰める仕事を本業にするのは、強みを活かせないと思って断りました。

    結果的に2017年に一緒にやるのを決めたのですが、遊びが苦手な僕が、プレイライ...

What we do

  • 「アソビ・学び・つながる」をキーワードにした体験プログラムサービス「バヅクリ」を運営しています。コロナ禍でテレワークを行う中でチームビルディングに活用いただいています。
  • テレワーカー向けにオンラインで体験できる福利厚生を提供しています。テレワーク社員の生産性向上とストレスケアを実現します。

コロナで失われた"つながり"を"アソビ"で取り戻す人と企業を豊かにする事業を行っています。

■『バヅクリ』https://buzzkuri.com
社内イベントのDXを実現するHR向け事業として、テレワークでコミュニケーションが低下している企業に「遊び・学び・つながる」をキーワードにしたオンライン体験イベントを通してチームビルディングに繋げるサービスを運営しています。リアルイベントができなくなったテレワーク企業の内定者・新卒のフォローから中途オンボーディングの手段として、サービス開始3ヶ月で80社以上の実績があり、毎月300%以上で成長しています。

(参考記事)

コロナだから集まれない みずほFGを悩ませた内定者500人の“ケア”問題、解決の秘策とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/04/news027.html?fbclid=IwAR3kRL3B8rP0lrNNJvXDMkCcKXpU_wpJcXkq1YefDU8StPIWz6LY6CBNUjU

【TBS Nスタ】コロナ禍の社員研修 激変、お絵描きや寿司握りが人気
https://www.youtube.com/watch?v=2kZtIAIsksI

『【アソビ×HRでヒトと企業を救う】アソビの会社PLAYLIFEがHR領域に挑戦する理由』
https://note.com/playlife/n/nab568e8a402d

ーーーーー

■『遊部 By バヅクリ』https://aso-bu.jp/
「遊び・学び・つながる」をキーワードに、個人向けに提供している遊びを学ぶ部活動サービスです。サブスクリプション型で月額2800円~オンライン&オフラインで様々な部活のイベントに参加ができます。

参考記事)
『大人が放課後へ帰れる遊びのコミュニティ「遊部」をはじめました』
https://note.com/playlife/n/n18655e741bc3

ーーーーー

■『PLAYLIFE』https://play-life.jp
デート、女子会、ドライブ、家族でのレジャー、旅行など様々なシーンでの「遊び」の実体験投稿型メディアです。遊びのクックパッドとして月間400万人が利用しています。
200名を超える遊びのプランナーが体験したプランとなっており、1つの遊びだけではなく点を線にした遊びのトータルコーディネートが2万件以上載っている「遊びの集合知」となっています。

ーーーーー

■『コトプロ for ホテル』https://coto-pro.com 
「ホテル体験」に特化したプロモーション支援サービスです。施設などのハード面に加えて、ホテル選びにはその周辺観光やホテルで過ごす「体験=コト」についての情報発信が必要。観光体験メディアを運営してきたノウハウを生かして提案しています。

参考記事)
『ホテル選びをもっと便利に楽しく安心に!アソビベンチャーがホテル支援サービスを立ち上げた理由』
https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/277978

Why we do

  • テレワーク企業にオンラインアソビで社員間のつながりを創る事例としてTBS Nスタに取り上げられました。
  • ただオンラインで遊ぶだけではなく、相互理解と学びをもたらす意義のある社内イベントを展開しています。リアルを超えるオンライン体験でテレワーク企業に絆をもたらします。

コロナで失われた人と人とのつながり、絆、コミュニケーション。
それによって生じる生産性の低下、チームの不協和音、新規事業の成長鈍化、離職、鬱。
結果的にコロナは、ヒトと企業を孤独にして、この社会全体を不健康にしていきます。

ぼくたち`PLAYLIFEは「この世から孤独を無くす」をミッションに掲げ
アソビで人と人、人と企業を豊かにする事業を行っています。

元々は、WEBメディア「PLAYLIFE」とホテル向けPR「コトプロ」をメイン事業にしていましたが、
現在はオンライン"アソビ"チームビルディング「バヅクリ」を成長の軸としています。

毎月300%成長している「バヅクリ」は開始3ヶ月で80社(内58社が上場企業)の実績を超えて、今なお急成長しています。
これからも「バヅクリ」をメイン事業に、テレワークでつながり作りや社内の交流を創ることに悩んでいる企業に向けて積極的にアソビの場を広げていきます。

そして、最終的には最も孤独な老人ホームや病院をアソビで明るくすることが目標です。

【なぜアソビにこだわるか?】

・アソビは不可能を可能にする
・人生はアソビでできている
・アソビはすべての課題解決する
それは代表の佐藤太一の想いが大きいです。

(参考)
【1ヶ月520時間働いて自殺未遂から「遊び」で起業 資金3800円&社員ゼロからはじめて僕は遊びで日本を創生する】
https://note.com/playlife/n/n7ea247604434

How we do

  • 少数精鋭メンバーとたくさんの副業メンバーで事業を運営しています
  • 「遊部」で提供するイベントは様々な遊びや学びのプロが企画&運営しています

スタッフはインターン含めて10名弱という少人数ですが、創業期から20名の副業プロ集団と一緒にタッグを組んで仕事をしています。

お客さんとユーザーが神というバリューに沿って、メンバー全員がマネージャー目線で、考え、行動し、「お客さんとユーザーを楽しませることしか考えない」を実践しています。

アソビで唯一の上場企業を目指すために、事業全体の最適化を実現するためにスマートで熱いメンバーが多いです。

スタッフは現在、オフィスは青山のシェアオフィスを利用しており、コロナ禍はテレワークを中心に勤務しています。

As a new team member

--------------------------------------------------
ディレクションもできる、フロントエンジニアの募集です!
--------------------------------------------------
【 遊びをキーワードにしたプロダクト開発を行い、人や地域・観光を応援するWebサービスをつくりませんか? 】

<仕事内容>

営業等の他部署との連携しつつ進捗管理や要望、要求、要件定義、仕様策定のフェーズからデザイナーやバックエンドエンジニアとともに、
プロダクト開発全般に携わっていただきます。

- ターゲットユーザー(法人クライアント含む)が喜ぶ機能開発やUI/UXの最適化
- より効率的かつ拡張的な開発基盤構築
- 各種SEO施策の実装

といった業務をお任せいたします。

<技術について>
■ アプリケーション
┗ フロントエンド
 webpackによる管理で、フロントエンドはHamlとSCSSをベースに構築しています。
 jsによるインタラクション等は、基本Vuejsを用いて実装しています。TypeScriptによる効率化やJest等のテスティングフレームワークの導入などが、
 未達の状況ですが、ぜひ、導入の要否も含め積極的にチャレンジしてもらいたい点です。

┗ バックエンド
 toB向けのサービスではバックエンドにRuby on Rails6.0.2。
 経験豊かなエンジニアが積極的にテストコードを整備しつつ、リファクタリング&変更しやすい状態を作っているため、技術的負債が比較的少ないコードになっています。

■ インフラストラクチャ
インフラは、ほぼAWS上に構築しており、EC2、S3、CloudFront, lightsailなどを活用しています。DBはMySQL、KVSとしてmemcachedやElasticsearch、リバースプロクシにはnginxという一般的な構成です。
現在、市況の変化に伴い、サーバ構成も過剰な部分があったりと、改善の余地があるため、モダンなインフラ運用に興味がある方はぜひエントリーをお願いします。

【必須スキル】
・プロダクトによる各種施策効果測定、データ可視化、そのための仕組みの構築、それらに基づいた改善、変更を行える
・WEBサービスの開発の実務経験が1年以上ある方(プログラミング学校での開発経験ではなく、業務としての実務経験)
・OOPの目的を理解し、設計、コーディングできる方(正解は問わない

【歓迎スキル】
・テストがないコードが我慢ならない方(TDD勉強中含む
・Ruby on Railsを用いた開発ができる方(チュートリアルレベルでもいい
・AWSサービスを用いたインフラ構築
・Linuxサーバの知識、CUI操作
・チーム開発

【最低限必須】
・個人でのウェブサービス開発(披露できるものがあれば尚良
・GitとGitHubの利用経験

※少数スタッフで社内エンジニア1名で事業に取り組んでいる少数精鋭のスタートアップのため、実務未経験の方は教育体制がまだ整っていないためお迎えできません。

【こんな仲間を待っています】
・毎日の遊びをワクワクさせるサービスを作りたい
・ユーザーと一緒に遊びながらサービスを作りたい
・ビジネスを遂行するための「手段」としての技術という認識を第一とできる方
・「営業」に負けないエンジニアになりたい方

興味がありましたらまずは気軽にメッセージをください。
ミーティングやランチなど遊びに来て頂けたら嬉しいです。

Highlighted stories

【アソビ×HRでヒトと企業を救う】アソビベンチャーPLAYLIFEがHR領域に挑戦する理由
PLAYLIFEをはじめるきっかけ
「あそび」を通して、採用広報や社内コミュニケーション活性をサポートする「遊部」の人事・経営者向けサポートサービス『PLAY HR』の無料体験会を12月6日に開催!遊びクリエイターも募集
Other users cannot see whether or not you're interested.
57 recommendations
Company info
プレイライフ株式会社
  • Founded on 2013/06
  • 6 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区南青山3丁目1−3 スプライン青山東急ビル6階
  • 超ユーザー目線で開発!遊びのHRサービス開発をしたいエンジニア募集
    プレイライフ株式会社