"学びたい"という意志があるすべての人が、自分らしく成長できる世界を実現するために、私たちは「AIを活用した人材トレーニング事業」を新規に立ち上げ、推進しています。
まずはWebマーケティングの分野から取り組み、Webマーケターの育成に寄与すべく、新しい学習環境を構築しています。従来の「読んで学ぶ」「見て学ぶ」といった座学中心の学習ではなく、AIが生成する実践的な仮想案件を活用したトレーニングを提供し、より短期間で確実にスキルを身につけられる仕組みを提供しています。
このプロダクトでは、クライアントとの商談シーンをAIがシミュレーションし、ユーザーはAIが演じるステークホルダーと対話しながら、Webマーケティングの提案や改善策を実践的に学ぶことができます。さらに、AIがリアルタイムで詳細なフィードバックを提供するため、より効率的なスキル習得が可能になります。
事業を通じて、ビジネスシーンにおける人材育成やその成長の本質的な課題と向き合いながら、常に進化し続ける学習の形を追求し、価値のある学びの場を提供することに全力で取り組んでいます。
※事業の詳細についてはこちらのストーリーでご覧いただけます。ぜひご一読ください。
■『新しい仲間と共に「次の時代の当たり前をつくっていく」事業責任者が語る今後の展望とは』
https://www.wantedly.com/companies/m-out/post_articles/953866
【エムアウトについて】
エムアウトは、時価総額約1兆円のミスミグループを創業した田口弘によって2002年に誕生。「マーケットアウト」という独自の哲学を礎として、これまで自社で取り組んだ新規事業は50以上。
創業以来約20年間、スタートアップ創出の成功と失敗の中から蓄積してきたナレッジを、独自のプロセスやフレームワークである「組織で取り組む日本型新規事業生産方式」としてまとめており、新しいビジネスを高い成功確率で創出可能な環境が整っています。
事業シーズの発見から新規ビジネスプランの策定、事業会社の設立、EXITまでを全て自社で手がけており、さらに弊社の「新規事業開発」では既存サービスや自社リソースに依存することなく「徹底した顧客視点」で全く新しいビジネスの創造にチャレンジすることが可能です。
■直近のEXIT事例
・paiza株式会社(2020年 J-STAR株式会社へEXIT)
日本の人材業界や転職市場の仕組み上、IT人材のスキルが正しく評価されにくいため、転職でもミスマッチが起きやすいという課題感をテーマに事業開発をスタート。エンジニア向けの学習コンテンツと評価ツール、それらをもとにした転職支援サービスを展開。
■その他のEXIT事例
・株式会社アイデクト(2016年 PEファンドにEXIT)
・株式会社ユーザラス(現:発注ナビ株式会社)(2015年 ITメディア会社へEXIT)
・株式会社メディパス(2012年 介護ソフトウェア会社へEXIT)
・株式会社キッズベースキャンプ(現:株式会社東急キッズベースキャンプ)(2008年 鉄道会社へEXIT)