Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
スクールディレクター・教室長
on 2017-09-05 637 views

ネイティブ・バイリンガルスタッフと笑顔あふれる教室を創ろう<英語学童保育>

株式会社やる気スイッチグループ

株式会社やる気スイッチグループ members View more

  • Shiori Nagase
    Other

What we do

  • そう、あのCMでお馴染みの「やる気スイッチ」です。
  • スクールIEだけではありません。各種ブランドの集大成が、この「やる気スイッチスクエア」なんです。

CMでもお馴染みの「やる気スイッチ」。
個別指導学習塾『スクールIE』でも有名ですが、実は現在、バイリンガル幼児園・学童保育やキッズスポーツ教室など、多彩な事業を展開する総合教育グループとして成長を続けています。

40年間にわたる教育現場での経験から導き出した独自のメソッドを柱に、事業規模も実績も業界トップクラス。2000年以降は19期連続での増収を続けている今、「第二創業期」としてさらなる発展を見すえた体制強化を進めています。

【会社データ】
◎教室数:国内外で1700教室以上
◎生徒数:およそ10万人
◎売上高:365億円

【展開中の教育サービス】
■個別指導 スクールIE
■幼児教育 チャイルドアイズ
■英会話のウィンビー
■英語で預かる学童保育 KidsDuo
■バイリンガル幼児園 Kids Duo International
■幼児・小学生向けスポーツ教室 忍者ナイン
■教育と保育を融合したバイリンガル保育施設  i Kids Star

『スクール IE』は、「2019 年 オリコン顧客満足度®ランキング」で、「高校受験 個別指導塾 東海」、「高校受験 個別指導塾 甲信越・北陸」、「小学生 個別指導塾 首都圏」で総合第1位を獲得し、2年連続のトリプル受賞を果たしています。

<第二創業期に突入!>
2017年に創業者であるオーナー社長から事業承継を受け、アドバンテッジパートナーズが主要株主となりました。現在を第二創業期と位置づけ、さらなる事業の成長につながるプロジェクトが走り始めています。もちろん、それに伴って組織としての強化も推進。異業界からも実績ある人材を続々と迎え、また社員の成長につながる機会と仕組みを充実させ、経営幹部候補の発掘と育成に注力しています。

<新型コロナウイルス対策プロジェクト>
休校や外出自粛が全国で行なわれる中で、「子どもの学びを止めないプロジェクト」をスタート。未就学児童・小学生・中学生・高校生まで幅広く対象とし、全学年・全教科合わせて1万件以上にのぼる授業動画の配信などを行なっています。「いかなる時でも学習環境を支えていく」ことこそ、私たちの使命と考えています。

Why we do

  • 一人ひとりの隠れた才能を見つけて伸ばします!!
  • 「やる気スイッチ」を一緒に探そう!

【時代に合わせて、変化・進化する教育サービス】
私たちは子ども達に、「夢を叶え、幸せな人生を送って欲しい」と願っています。

教育サービスを手がける当社ですが、よく「塾らしくない」とも言われることがあります。それはひとえに、ただテストの点数アップや受験合格を目指すのではなく、一人ひとりの個性と能力を伸ばしていく教育にこだわっているため。教育を勉強という枠に閉じこめず、人としての成長を支えることだと考えてきました。

だからこそ、常に試行錯誤を繰り返し、変化し続け、新規事業にも積極的に挑戦してきました。学習塾だけではない多彩な分野に進出し、ブランドを成長させてきたのも、そんな想いのあらわれなのです。

【「やる気スイッチ」とは】
あなたにも、きっとこんな経験があるのではないでしょうか。

・苦手なことが克服できた時、モチベーションが上がり、目標をクリアするまで頑張ることができた。
・興味や関心のあることを調べていくうちに、やりたいことやこうありたいというイメージがわいてきた。
・自分の夢を実現したいという想いがあったから、挫折や失敗にも負けずに続けられた。 .etc

この現象を、私たちは「やる気スイッチが入る」と呼んでいます。この「やる気スイッチ」は、自分を変える、人生を変えるきっかけになるもの。誰もが持つ「やる気スイッチ」を見つけ、一人ひとりの目標を叶えるために、私たちの教育サービスがあるのです。

How we do

  • メンバーや関係部署とのコミュニケーションは必須!!
  • 子ども達の未来を真剣に考えます!!

【共通するのは、「教育革命」への熱意】
現在、全体で4,964名のスタッフが在籍しています。教室で生徒・保護者様と直接接する教室長(スクールディレクター)や講師はもちろん、スムーズな教室運営をサポートするバックオフィスのスタッフたちも欠かせない存在です。

業務や役割はさまざまですが、共通するのは「子ども達のやる気スイッチを入れる」という使命に本気で取り組んでいること。ただの教育サービスの提供ではなく、一人ひとりが幸せに生きられる社会を創造する「教育革命」に、グループ全体で取り組んでいます。

【長くキャリアを築ける、安定した職場環境も特徴です】
ライフステージが変化してもずっと続けられる、働きやすさは折り紙付き!例えば産休・育休からの復帰実績もとても多く、部署によってはほとんどのメンバーが産休・育休を経験済みというケースも。

時短勤務のメンバーがいればミーティングは早めの時間に設定していますし、急な早退・遅延も“当たり前”にフォローしあう風土が全社で根付いています。事業基盤も安定そのもの、ほかにも環境面ではさまざまな制度が整っており、腰を落ちつけてじっくりとキャリアを磨いていくのにピッタリなのです。

As a new team member

当社ブランドの「Kids Duoキッズデュオ」「WinBeウィンビー」のスクールディレクター(教室長)を募集しております。

まずどちらも共通しているのは、
ネイティブスタッフとバイリンガルスタッフ・日本人講師がおり、「英語」が飛び交っている教室である、ということです。
※Kids Duoキッズデュオ
・・・英語で預かる学童保育
※WinBeウィンビー
・・・幼児向け英語・英会話スクール(一部一般向けもあり)

中途入社しているメンバーは、前職、教育業界、英会話スクール勤務、店舗アパレル経験者、営業経験者など様々です。今まで人接する仕事をしてきていて、その経験が楽しい・好きと感じている方はスクールディレクター職はマッチしています!

よくある質問をまとめました。
Q:教室長職は英語が話せないとダメですか?
A:英語が話せなくても全く問題ございません!
仕事を進めていく中で、必然的に話せるようになっています。なぜなら一緒に働くメンバーが日本語と英語の環境だから。
毎日のスケジュールの確認やレッスンに向けた生徒の情報伝達、イベントの企画など、すべてが英語でのやりとり。様々な英語圏の英語を耳にするので、自然と英会話力がアップしていきます。あなたがこれまで培ってきた英語力が活かせるだけではなく、伸びる。そんな職場です。

Q:仕事内容は?
A:教室運営全般です。スタッフの育成、売上など店舗数字管理、イベントなどの実施、保護者対応、新規のお客様の対応等となります。
どちらのブランドも子どもをお預かりする教室です。「安全安心」が第一ですので、スタッフと想いの共有や業務の共有はとても大切な業務となります。
<教室の運営時間>
※Kids Duoキッズデュオ
月~土 9:00~20:30
※WinBeウィンビー
火~金 13:00~21:00
土曜日 10:00~18:00

Q:学童保育や英語教室での教室長業務経験がありません。
A:こちらも問題ございません。
今まで店舗経験がある方、営業経験がある方など様々な業態業種から転職いただいております。
お客様とのやり取りが好き。
誰かのタメになっている、そう感じられる仕事が好き。
そんな想いを持った方、大歓迎です。

Q:仕事のやりがいは?
A:教室に通う子どもたちは、みんなそれぞれに英語を学びたいと思っています。でも、英語が話せるようになるのはあくまでも手段。その先に目指しているものがあるのです。だから、スタッフは子どもたちからも保護者の方からも、頼られる存在。その期待に応えることで、子どもたちのあふれんばかりの笑顔に囲まれます。他の仕事ではちょっと味わうことができない、特別な充実感です。

Q:教室運営は1人で行うのでしょうか。
A:教室の規模によっては、教室長・副教室長がいる場合もあります。教室長1名の場合もあります。
教室運営は1人で孤独な戦いなのでは・・・・と思われがちですが、それは誰にとってもメリットはありません。
教室長同志の横のつながりや、上長との縦のつながりととても大切にしています。
月に1回は全体MTGなども実施しているので、そこで日頃の悩みや情報交換をしています。

WinBeウィンビー(幼児向け英語・英会話スクール)は、スクールIEに併設されている教室などもあります。その場合はブランドは異なりますが、同じ「やる気スイッチグループ」の仲間としてコミュニケーションを取っています。

まずは仕事やブランドをもう少し詳しく知りたい場合は、個別面談を実施しています。
平日で1時間ほどお時間頂戴します。
skypeでも個別面談は可能です。ご希望の方はお問い合わせください。

是非ご連絡ください!お待ちしております!

Highlighted stories

多くのリクルート卒ベテラン社員が、なぜだかやる気スイッチグループに入社している理由
保育の心得は「笑顔でいること」~KDI(バイリンガル幼児園)保育士~
遠慮があったら本当の意味で生徒と向き合うことはできないという信念 ~スクールIE教室長~
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社やる気スイッチグループ
  • Founded on 1989/11
  • 801 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区八丁堀2-24-2 八丁堀第一生命ビル
  • ネイティブ・バイリンガルスタッフと笑顔あふれる教室を創ろう<英語学童保育>
    株式会社やる気スイッチグループ