1
/
5
サービスマーケティング
Mid-career
on 2022-12-06 229 views

子供と関わった経験を活かせる!子供たちにサービスを広げるマーケティング担当

SOZOW株式会社

SOZOW株式会社 members View more

  • 【経歴】
    ◆2009年〜株式会社DeNAへ新卒入社:ファッションサービスの企画・マーケティングを担当
    ◆2011年〜株式会社リクルート:HR領域でリクナビやWebバラエティ番組、大型イベントの企画・マーケティング・プロモーションを担当
    ◆2016年〜株式会社アカツキ:新規事業立ち上げと組織開発人事を担当
    ◆2020年9月〜個人事業主へ。

    【関心ごと】
    教育/コーチング/宇宙と生命/芸術/エンターテインメント/新しい思想の事業立ち上げ

  • 子どもたちの「好き!やりたい!」から未来につながる力を育むオンライン習い事『SOZOW(ソーゾウ)』の事業リーダーをしております。
    座右の銘は「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」という言葉です。漫画が生きる糧です。

    「壺中有天」という言葉があるのですが、僕がやりたいことはまさにこれで、心の中にある自分だけの「居場所」を持って幸せに生きられるひとを増やしたいと思っています。そうすることで、誰もが自分らしく生きられるやさしい社会に近づくからです。
    この第一歩には、子ども時代に「好き」や「やりたい」を素直に応援された経験がとても大切だと考えているので『SOZOW』を通して、子どもたちの...

  • 2022年8月〜:Go Visions株式会社
    SOZOWスクールというオンラインフリースクール事業にて、マーケティングと採用、アライアンス周りに携わっています。スタートアップなのでなんでもやります、頑張っています。

    2015年7月~2022年7月:パーソルキャリアキャリア株式会社(旧株式会社インテリジェンス)
    ・入社後一貫して人材紹介事業事業に従事。法人営業(RA)としてデジタル・広告・NETサービス・スタートアップ企業等を担当。2名のスタートアップから数千人規模の上場企業まで、幅広く採用支援を行う。
    ・2018年よりマネジメントも経験。初期は6名程度のチームにてプレイングマネージャ...

  • 2019年:Go Visions株式会社 代表取締役 小助川将
    子ども一人ひとりの「異才」に出会えるエデュテイメントTechの開発およびイベント・テーマパーク事業 Go SOZOを手がけています。

    2015年: 株式会社LITALICO
    執行役員 LITALICOワンダー事業部長やHR部長を歴任。2020年プログラミング教育導入の総務省委員も歴任。

    2011年: グリー株式会社
    事業戦略部門で管理会計導入やプロダクトパイプラインマネジメント、子会社の組織改革などに従事、複数ゲームプロダクトの事業責任者も経験。

    2008年: 株式会社リクルート
    法人向けメンタルヘルス事業立上げ、組織...

What we do

  • 子どもが"世界で1番"未来へワクワクする機会をつくるエデュテイメントTech事業『Go SOZO』
  • iStock

150年続く画一的教育システムで、明治~昭和の工業時代に成功した日本。その成功体験が現在多くの人を苦しめている状況です。子供の精神的幸福度はワースト2位、若者や学生の「自己肯定感の低さ」「社会への関心」などほぼ全ての意識調査は世界ワースト1位、死因も自殺が1位、社会人の「やりがい」「起業への関心度」なども軒並み世界ワースト1位という状況となっています。この教育が社会全体の同調圧力や閉塞感や停滞を生んでいる一因につながっていると考えています。そこで子どもの好奇心や興味から学びがスタートし、デジタルを活用してアウトプットに挑戦できる学びをオンラインで届けています。

■運営事業
社会が大きく変化している今、時代に即した新たな学びの選択肢をつくるべく、子どもの好奇心と可能性を解き放つオンライン教育事業を展開しています。
・オンライン習い事事業 SOZOW(ソーゾウ)
・ボーダレススクール事業 SOZOWスクール
・エデュテイメントイベント事業 Go SOZO(ゴーソーゾウ)
【SOZOW(オンライン習い事)】
子どもの「好き!やりたい!」から未来につながる力を育むオンラインの習い事サービスです。子ども一人ひとりの興味あること・好きなこと・やりたいことを大切にすることで、自らの頭で考え、自らの手でつくり出す力につながり、子どもの可能性が広がります。
【SOZOWスクール】
好奇心と未来の可能性がひろがるオンラインのボーダレススクール(フリースクール)です。小学校4年生~中学校3年生を対象に、平日のお昼に開講しています。決められた教科書はなく、先生もいません。「好き」を軸に学ぶ計画をメンターと立てながら、リアルに近いやり取りができる最先端のバーチャル空間で仲間と一緒に学んでいきます。
※SOZOW(ソーゾウ)は子どもの好奇心に火がつくオンラインの学び場です。子どもたちの「好奇心」を起点に、「想像力」と「創造力」を解き放ちます。これからの世の中を生きるチカラが育まれる習い事サービスです。

Why we do

  • 『Go SOZO』ロゴ

■ 設立のきっかけ
きっかけは、弊社代表小助川の子育て経験や、前職LITALICOで得た不登校・発達障害の子どもたちとの関わりです。小助川の長男は、彼の好奇心に任せてやりたいことを応援しつづけた結果、ロボコン世界大会で2年連続ベスト8入りするなど、華々しい活躍をしました。さらに孫正義氏に対するプレゼンも経験し、孫正義育英財団に選出していただきました。今では、シンガポールへ留学し企業準備も行うなど、どんどんやりたいことにチャレンジしています。
さらにLITALICO時代には、不登校と言われる子どもたちが、大人顔負けのプログラミング作品を作る様子を目の当たりにしました。これらの経験を通して、子どもの好奇心が持つ力強さや、それを応援することの大切さを実感すると同時に、明治維新後に作られた画一的な教育システムが子どもたちの可能性を奪っているのでは?という疑問を抱き、Go Visions設立にいたりました。

■大切にしていること
時代が進むにつれてテクノロジーを始めとした周辺環境も常に進化し続けています。
しかしながら日本の教育システムは150年前から変化することなく、今でも画一的教育がなされている現状です。少子化社会でも不登校が過去最高(「令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」による)であることに見られるように、日本の画一的な教育システムは制度疲労を起こしていおり、子供たちに少しでも多くの可能性と選択肢を提供していきたいと考えています。
子どもたちの好きを徹底的に尊重し、なりたい姿に近づくように全力で可能性の最大化のサポートをしていきたいと思います。

How we do

■ 「SOZOW」をつくる個性豊かなチーム
・SOZOWに関わる全員が常に「どのように子どもたちの可能性を最大化できるか」を中心に考え動いています。教育業界出身者ばかりではなく、実は異業界出身者が多い現状です。
・LITALICO、リクルート、AWS、日立、楽天、パーソルキャリアなど、様々な業界、職種経験者が集まっています
・全員がフラットな意識を持ち、役職や上下関係もありません。代表を含め全員が近い距離感で目的の達成にコミットしています

■ ビジョン実現を目指すチームカルチャー
・世の中にまだ存在しない事業にチャレンジするため、一人ひとりの成果貢献に拘ります
・多様な意見・アイデアを尊重し、あるべき社会像やビジョンに照らした意思決定を心がけます
・できない理由よりもできる方法を探し、行動することを大切にします

■ 働き方
・現状はフルリモート勤務となっています。都内のみならず、日本全国から子どもたちの未来をアップデートする仲間が集っています
・もちろん状況や内容によってはオフィスに集い業務を行うこともあります
・副業などは原則自由です

As a new team member

今までの職種経験は問いません。
お子さんと関わる仕事をしてきた方、ご自身にお子さんがいらっしゃる方など、今までお子さんと触れてきた経験をマーケティングに活かし、SOZOWの魅力を子供たちに届ける力を貸してください!
マーケティング業務に関しては入社後キャッチアップいただく形で問題ありません。

■募集背景
SOZOW株式会社は、「一人ひとりがビジョンに向けて進める世界をつくる」べく創業しました。 ビジョンとは、「未来に向けた意志や理想」のこと。
一人ひとりがビジョンに向けて進める社会づくりへ貢献したいと考え、事業を行っています。
今回はこれまで以上に多くの方々へサービスを届け、当社ビジョンの実現を進める、メンバー増員をすることとなりました。
現在はWEBマーケティングに特化しておりますが、今後はインフルエンサーや紙媒体、協業など幅を広げて行く予定のため、キャリアとして面白い経験が積めます!

■具体的な業務内容
ミッション: 未来を担う子どもと家庭へ新時代の教育サービスを広げる
・主要KPI達成に向けての戦略立案実行(Webだけではなく、リアル媒体等も活用します)
・広告戦略(紙面、SNS以外の模索)
・FB/IG広告(クリエイティブ作成、運用、分析)
・運用型広告の運用(KW作成、運用、分析)
・LP導線設計
など

Highlighted stories

【プロLIVE】小泉文明(メルカリ)「”好きなこと”の大事さ」

子どもたちの「好奇心の伴走者」になりたい(春野 絢/ライブ運営ディレクター)

デザインを通じて”喜び”と”笑顔”を生み出したい(ぷりもえ/デザイナー)

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About SOZOW株式会社
SOZOW株式会社
  • Founded on 2019/06
  • 15 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎3丁目10−60 SELVA MEGURO 105号室
  • About SOZOW株式会社
    SOZOW株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us