1
/
5
新卒採用、地方採用、料理人採用
Mid-career
on 2022-09-24 566 views

フットワーク軽く、枠にはまらない採用施策に挑戦したい採用担当募集!

株式会社 温故知新

株式会社 温故知新 members View more

  • はじめまして、温故知新・代表の松山です。
    今は、ハイクオリティorユニークなホテル・旅館の開発案件が多数あります。
    私たちは、ホテル・旅館業界のフェラーリを目指しています。
    開発に携わりたい方、支配人候補の方など、前向きな方と出会えることを楽しみにしております!

  • 東証一部上場企業2社で採用を経験したあと、
    会社起業、フリーランスなど働き方を変えつつ、主にweb業界の企業の人事採用と、キャリアコンサルタントとして働いてきました。

    タイミング良く今の会社に出会い、思い切りコミットしたいと迷いなく思えたので、
    今はスモールラグジュアリーホテルの運営を得意とする「温故知新」という会社で、人事マネージャーとして働いています。

    人見知らず、明るくポジティブなほうだと思います。

    比較的得意:プロジェクトを前に進めること、企業を魅力的に語ること、社内外のコミュニケーション、ライティング

    好きなこと:読書(特に人事、キャリア、心理、マーケティング分野)、文...

  • クックパッド、スマイルズ という食の会社を経て、現在は(株)温故知新の社長室で、ホテルのプロデュースを担当し新規・既存ホテルの企画やコンセプトを考え、プロデュース、プランナーを担当しています。

    元々旅が大好きなため、自分自身が感性を刺激されるようなホテルや観光コンテンツを作っていきたいと日々知恵を絞っています。

    温故知新で正社員で働きつつ、個人事業主として、現在は熱海・宮崎県を中心に、地方の観光・食・お土産等の企画・開発・ブランディング・PRに関わっています。その他、アウトドアメディア・旅メディアのプランナー・ライターとしても活動中。現在、ソトコトオンラインで連載執筆中です。

    ホテ...

  • 温故知新は、ホテル運営をオーナーより受託し運営している会社で、現場はサービスに特化し、切り離せる部分は、PATと呼ばれるプロフェッショナル集団が、複数の施設を集約して担当しています。例えば、Webデザイナーは外注だとメンテが後手になりやすいし、現場スタッフが片手間で行えるものでもない。これは一括で複数施設を担当する人にお任せしています。

    私は、そのPATの一員であり、管理部長。
    本年度より、役員に就任いたしました。上場を目標にストックオプションも行っています。

    主に、運営施設のサポート。新施設の開設業務。
    人事総務業務。約120名のみなさんのサポート。求人&採用の業務。
    施設管理。修...

What we do

  • 温故知新のロゴマークは、温泉の「温」をベースに、日本文化の象徴の一つである障子の形をイメージしたものです。
  • 地域の光を見つけ、その良さを皆に知ってもらいたい!

<光を見つける。磨いて、届ける>

私たち温故知新は、北は北海道から南は沖縄まで。全国のホテル・旅館のプロデュース・運営・事業承継・コンサルティングが中心業務です。

目的地となるようなホテルや旅館を創出し、多くのお客様にお越しいただくこと。宿をショーケースとして地域の良いものを発信し、その結果として地域の活性化に貢献することを目指しております。

◎世界経済の成長によるインバウンド需要の増加。特にアジアに近い日本は地理的優位性があります。細りゆく内需の中にあって、観光・宿泊業は数少ない成長産業となっています。

【現在手がけている施設】
◎「瀬戸内リトリート青凪」愛媛県松山市。わずか7室のスモールラグジュアリーホテルです。安藤忠雄設計。弊社第一号の直営施設。2016年上半期中四国エリア一休ランキング1位。ミシュランガイド2018で国内系ホテル初の5レッドパビリオン獲得(最高評価)。

◎壱岐(福岡から1時間の離島)のスモールラグジュアリーホテル「壱岐リトリート海里村上」の運営
ミシュランガイドで5ブラックパビリオン獲得。

◎「箱根リトリート fore&Villa 1/f [one-by-F]」 2019年1月より運営し、開始2ヶ月で黒字化。メディア掲載も多数。

◎「KEIRIN HOTEL 10 」一面のバンクビューと、その先に広がる瀬戸内海のオーシャンビューが絶景の、競輪の世界観を随所に散りばめたエンタメホテル。直島にもフェリーで20分、瀬戸内芸術祭の中継地点にもなる立地。

◎「五島リトリートray」長崎の離島に2022年夏に開業したスモールラグジュアリーホテル。キリスト教文化が根付く土地には、教会建築などの観光資源も豊富に残る。異国情緒漂うリゾートホテル。

◎「メゾン・アウル」山口県宇部市にある「1万年前からありそうで1万年後にもそこにありそうな。」というコンセプトで、建築家 石上純也設計。洞窟のようなレストラン。

◎「MUNI KYOTO」2022年9月より温故知新による運営がスタートした京都嵐山のラグジュアリーホテル。「アラン・デュカス」の名前を冠するホテル内のレストランはミシュラン一つ星を獲得しているグランメゾン。

【これまでの実績とこれから】
◎旅館の震災復興プロジェクトを20件以上手掛けました。
◎新築・リノベを含め、長崎県五島、岡山県玉野、大阪府、山口県宇部など全国でユニークプロジェクト進行中です。
◎ブランディング
◎ホームページ作成
◎WEBマーケティング
◎プラン作成代行
◎事業計画策定
◎投資計画策定
◎国内トップクリエイターとの協業

近い将来、ドローンタクシーの活用も視野。我々のようなローカル・デスティネーション・クリエイターと、とても相性が良いはずです。

Why we do

  • 全室に専用の温泉を備える箱根リトリートVilla 1/f
  • 安藤忠雄建築・瀬戸内リトリート青凪

「良い宿って何だろう?」
コスパ重視の宿から海外ブランドの高級ホテルまで。交通至便な宿から山奥の秘湯まで。眠りにこだわったり、お風呂がたくさんあったり、海が見える、滝が見える、星が見える。いろいろなタイプがあり、同一個人でも用途によって使い分けるのが当然の時代です。
そんな中で私達は、「地域の大切なもののショーケース」、その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」のため、お役に立てる存在を目指しております。

極彩色の東京に対するアンチテーゼとして、地域の個性に注目が集まる時代となりました。地域には本物がある。少なくともその種がある。
良い宿は、域外通貨を獲得し、雇用を創出し、情報発信・ブランド作りの要となり、人を育成し、人との縁を作ります。ゆるキャラもキャッチコピーもアンテナショップも良いのですが、「目的地になる良い宿」が地域経済に貢献できる割合は少なくないのではないでしょうか?

そんな想いも抱きつつ、私たちは目の前の課題に立ち向かっております。個性を作るのにパターンは嵌められない。その場所ならではの特性に応じ、ひとつひとつ知恵を絞ること。
良い宿は一夜にしてならず。私たちは磨き続ける集団でありたいと思っております。

How we do

  • 代表の松山です。宿泊施設は地域活性化の鍵だと信じて日々努力しております。
  • 若手メンバーの活躍を、経験豊富なメンバーが支えます

◎業界経験者、未経験者、地元の人、Iターンの人、新卒。様々なバックグラウンドの人が集まっています。

◎現場の創意工夫を大切にし、地域と連携しながら感動を創出しています。意欲の高い人達が活躍しています。

◎デスティネーション(目的地となる宿)を創造するには、感性を高い位置に置く必要があります。良いものを知っている人、センスの良い人歓迎。

◎自由度の極めて高い社風。意欲さえあれば何でも提案・実行できます。Slackなど各種ツールを積極活用していますので、会議が少なく生産性が高い。残業も少ないです。

◎学習中の人にはしっかり教え、出来る人にはお任せします。

◎充実の福利厚生制度。運営中の宿泊施設に格安で泊まれます。

◎現地でホテル運営に携わる社員が90%。地元でない方には借り上げアパートなど住まいの補助を行っています。

◎新宿事務所に所属している社員はリモートワークと事務所勤務を併用。業務内容によりフルリモートの社員もいますが、その分高い専門性と自律性が求められます。

As a new team member

【私たちの組織について】

はじめまして、こんにちは。人事部のマネージャー、井上(38歳)です。
今回、私たち温故知新の要(かなめ)といえる採用をお任せできる方を募集します。

私たちの会社は、グループ全体ではこの1年で社員数が160→270名に増加、今後も5年で数百名に増えることが予想されます。グループ人員の勤務地は東京、箱根、松山、壱岐、大阪、玉野、宇部、五島、京都、石巻、など全国にあります。

ホテル業には接客部門、それを支える経営管理部門があり、中には高い専門性が必須な部門もあります。
サービス、シェフ、ソムリエ、SPA、ハウスキーピング、マーケティング、PR、営業、WEB、施設管理、経理財務、等々。相当に多様な職種で構成されています。

【人事部メンバーと課題】

現在人事部は、
・わたくし
・メンバー1名(女性・20代)
・業務委託1名(女性・30代)
の3名で、人事企画・評価・労務・異動・採用……をカバーしており、
中途採用・新卒採用を、他の業務の傍ら最低限対応している状況です。
この1年はおよそ新卒30名、中途20名、パート社員30名ほどが新規採用、50名の他社からの転籍がありました。

離職率は高くはないのですが、
地域や職種によっては、東京と違って採用の母集団が少なかったりすることもあり、
新規の開業ペースに対して、それぞれの求人に合った採用活動が追い付かなくなっているのが現状です。

魅力がたくさんあり、成長段階にある会社で、発信できることはたくさんあるのに
できていないことが多くなってきており、
採用をまるっとお任せできるメンバーをお迎えしたいと思っています。

【期待していること】

メインの業務は、
採用活動の企画と実行です。
エージェントに頼らない、
・求人媒体での表現の工夫
・採用サイトのリニューアル
・学校と連携した採用企画
など、型にはまらず、フットワーク軽く動いていただける方に入っていただきたいと思っています。
普段の業務はリモート可能ですが、各地に必要に応じて出張で動けるような身軽さがあるとベストです。

採用のバック業務(オペレーション的な仕事)も、少人数のチームなので
できる限りやっていただきたいのですが、業務量に応じて、アウトソーシングも検討可能です。

特にこれから課題になることとして、料理人の採用について本格的に注力していく予定なので、
飲食系の採用または地方採用について知見があり、
やや難題をクリアできた経験がある方だと大変ありがたいです。

また、新卒採用と中途採用はやや違うところもあるので、今回の募集は、
新卒採用を、採用担当者またはリクルーターとして経験されてきた方を歓迎します。
(もちろん新卒・中途両方の経験があればそれにこしたことはないですが)

【おすすめポイント】

経営者との距離が近く、現場もサービスのプロフェッショナルでホスピタリティの高い方たちが多いので
経営と一体感を持って仕事ができます。
また、私自身も採用担当経験が長いので、適宜分担して、フォローします。

また、採用のフリーランスや外部コンサルタントとしてはやりづらい醍醐味として、
採用~育成~制度~代謝(退職)まで一貫した施策を考えられることも、
企業人事のやりがいだと思いますので、そういったチャレンジをしたい方も歓迎です。

・これまでの採用経験を、成長フェーズで自由に攻められる会社で活かしたい
・企画営業の経験を、組織づくりに活かしたい
・人材パートナー企業の立場から企業人事にキャリアチェンジしたい
といった方は、ご自身のキャリアにもきっとプラスになる経験を積んでいただけると思います。

ご応募は、ぜひ気軽にしていただきたいのですが、
大変申し訳ございませんが、現在お話ししたようにかなり限られたリソース状況のため、
フィットする可能性が高そうな方からご連絡させていただきます。
そのためプロフィールをなるべく詳しくアップデートの上、アクション頂けますとありがたいです。

良い出会いがあることを祈っています!

Highlighted stories

“祈りの島”五島に全室オーシャンビュー露天風呂付 ラグジュアリーホテル『五島リトリート ray』8月30日開業

「建築家・石上純也」✕「kudan house」 ✕「maison owl」 夏期限定レストラン 2021年7⽉1⽇~9⽉5⽇

日本初!岡山県「玉野競輪場」にスタジアム一体型ホテルが誕生  瀬戸内の玄関口に『KEIRIN HOTEL 10』2022年3月開業

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社 温故知新
株式会社 温故知新
  • Founded on 2011/02
  • 270 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都新宿区新宿5−15−14 INBOUND LEAGUE 502
  • About 株式会社 温故知新
    株式会社 温故知新 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us