ピクスタは、「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念に、世の中に埋もれた才能と世界をつなげるクリエイティブ・プラットフォーム事業を展開しています。
◎今後の成長戦略について
https://pixta.co.jp/ir/strategy
◎各サービスのご紹介
・PIXTA (
https://pixta.jp )
写真・イラスト・動画・音楽のデジタル素材マーケットプレイス。2005年の誕生以来、37万人のクリエイターから集められた7,000万点を超える素材の売買を行う国内最大級のストックフォトサイトに成長。2020年6月には法人向け出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」もリリース。
・fotowa (
https://fotowa.com )
2016年2月にリリースした、好きな場所に好きなプロのフォトグラファーを呼ぶことができる出張撮影サービス。ユーザーにはスタジオ撮影とは違う撮影体験とオンラインで完結する利便性、フォトグラファーには柔軟な働き方と新しい仕事の機会を提供しています。
◎fotowa事業について
「出張撮影を当たり前にし、fotowaをその代名詞とする」をビジョンに、個人向けの記念撮影や、フォトグラファーの働き方に新たな選択肢を提示している出張撮影マッチングサービスです。
約1,000名のフォトグラファーが登録しており、撮影の場所・作風をユーザーの好みに合わせて柔軟に利用可能です。
お客さまの平均評価は5点満点中4.9点、1,000名以上のフォトグラファーに活躍の機会を提供し、売上は毎年平均149%で成長しています。
出張撮影においては類似サービス、スキルシェアサービス等もありますが、真の競合は、まだ市場の大半を占める「写真館」と認識しています。
最大の競合である「大手写真スタジオ」とは、まだ80倍の差がある状況です。
子供写真館市場は規模700億円とされていますが、その中で、2016年のサービス開始以降、fotowaは写真館とは異なる価値提供によりシェアを獲得し、出張撮影市場は年々拡大しています。