1
/
5
フードキュレーター募集!
Mid-career
on 2022-08-13 186 views

LOCAL FINE FOODを発掘~PR。フードキュレーター募集!

株式会社一樂荘

株式会社一樂荘 members View more

  • おんせん県おおいた出身。現在は、温泉王国やまがたにて、温泉旅館で働いています♨

What we do

私たちは、山形県天童温泉『湯坊いちらく』を母体とし、宿泊業を営む傍ら、同じく天童市にてクラフトビール工房『TENDO BREWERY』を運営。また、東京都内にて山形アンテナショップ兼レストラン『DAEDOKO丸ビル店』、『ワインの酒場。Di PUNTO浜松町店』を運営しています。その他、インバウンド向け旅行プランの作成を請け負う『ITS』を営むグループ企業です。

◆『天童温泉 湯坊いちらく』
 https://itiraku.com/
 110年の伝統を誇る天童温泉。モダンにアップグレードしたオールインクルーシブの宿

◆『TENDO BREWERY』
 HP:https://tendo-brewery.itiraku.com/
 「湯あがりに、一杯。」をコンセプトに、22年間に渡り旅館の館内で醸造するクラフトビール。
 看板商品は、キレとコクが自慢のザ・湯上りビール”蕎麦ドライ”と、天童の名産品さくらんぼの王様佐藤錦で作るフルーツビール”天使のさくらんぼ”。

Why we do

  • 天童の名物おばあちゃん”まさちゃん”に習う笹巻講座の様子。季節に応じて、干し柿や漬物講座等、天童の”旬”を伝統の技でアレンジして、お客様にお届けします。
  • 東京駅と皇居の中間に位置する丸ビルに構える山形アンテナショップ兼レストラン『DAEDOKO』。東北大震災直後の2011年5月にオープンし、10年を迎えます。

私たちは、ミッションとして『PRIDE YAMAGATA+』を掲げています。山形を愛する人たちの集合体だからこそ成し得る、ここでしか味わえないサービス。生産者の皆さまや地域の皆さまや地域の皆さまとの関わり合いの中から見出した”気づき”を、いちらくというフィルターをとおして発信する。私たちの活動を通し、地域を笑顔にすることを目的に、地域とともに歩む成長を目指しています。

◆『やまがたのおさけとおりょうりDAEDOKO丸ビル店』
 https://www.daedoko.com/
 DAEDOKOとは、山形弁で言う”台所”のことです。そして、自然が生み出す豊かな実りから、人々が集う賑やかな食卓へと続く、ひとつの物語の”中間点”。都心にありながら、どこか山形のなつかしさを感じる。100%手作りのカジュアル割烹料理店。

◆『ワインの酒場。DiPunto浜松町店』
 https://www.dipunto.wine/
 貿易センタービルから徒歩3分。Di Puntoとは、オフィスから家庭へと続く、中間に位置する”句読点”のこと。一見敷居の高いワインを、友人宅に招かれたように気軽に楽しむワインの酒場。

How we do

  • 自社農園「DAEDOKO FARM」で、蔵王すぐりを収穫する様子。みんなで、蔵王すぐり組合に弟子入りし、耕作放棄地となったすぐり畑を再生。
  • 収穫した”蔵王すぐり”は、かき氷やクラフトビールに形を変え、湯あがりの至福のひとときを彩ります。

まず私たち一人ひとりが”Well-being”な日常を過ごすこと。だからこそ、好きなことに向き合える。好きだからこそ、上達する。広めたくなる。好きが高じて生まれるサービスが、個性豊かなサービスへと発展し、お客様に愛されてきた秘訣です。

As a new team member

‐ LOCAL FINE FOOD - という言葉をご存じでしょうか?

『特定の地域に根差した、市場に出回ることのない、珍しい食材』

のことを指します。

山形県には、知る人ぞ知る珍しい食材や、少量生産や高齢化等の理由で、放っておくと時の経過とともに確実に失われていく…そんな貴重な食材がまだまだ豊富に眠っております。

私たちは、それらを掘り起こし、東京丸ビルの直営レストラン兼アンテナショップ『DAEDOKO』や、天童温泉の旅館『湯坊いちらく』にて、料理やサービスを通して付加価値を与え、全国に発信します。これらの活動を『PRIDE YAMAGATA+』と銘打って、企業活動の実施する上での一つのMissionに据え置いております。

~働き方~
普段は、丸ビルのDAEDOKOにて、レストランの運営・接客に関わっていただく傍ら、マーケティング、SNS運用、ブログのライティング、商品開発等に関わっていただきます。また、定期的に山形を訪れ、生産者様を訪ね、コミュニケーションを深めながら情報発信をしていただきます。
都内台東区、山形県天童市、山形市と、計三か所に住居ビルを所有しておりますので、家賃の負担なく、都心と山形を自由に行き来できるのも、当社ならではの魅力!新しいライフスタイルがここにあります!

~こんな方を募集してます~
・農業・漁業・畜産等、一次産業に興味のある方!
・山形が好きな方!
・地方創成に興味がある方!
・人とお話するのが好きな方!
・取材や文章を書くのが好きな方!
・動画が撮影できる方!

◆その他現在実施中の活動

①山形市で自社農園をやっています。
 DAEDOKOでは、故郷やまがたにて、自社農園「DAEDOKO FARM」を運営しております。
 2018年、耕作放棄地となった山形名物の幻のベリー・蔵王スグリの畑を再興したことがきっかけです。今では山形伝承野菜や、和ハーブ、山菜等様々な作物を栽培しております。

②天童と丸の内を繋ぐ、独自の物流ルート「貨客混載あいのり便」
 丸ビルを運営する三菱地所様、農業コンサルティングのUPQ様と連携し、朝9時天童発~夕方17時東京着の高速バスの荷室に、やまがたの朝どれ野菜を満載!IOTで輸送中の温度管理まで徹底され、東京では貴重な新鮮朝どれ作物が、夕方にはDAEDOKOで食べられるという美味しいプロジェクトを実施しております。また、地元山形の農家さんにとっても、市場に流通しない小ロット生産の珍しい作物が売れたり、輸送コストの削減に繋がるなど、収益向上に繋がる取り組みです。

③飲食店なのに!?ウォークインセラー!
 山形といえば、なんといっても美味しいお酒。幾度も世界チャンピオンに輝く、吟醸王国やまがたの絶品の地酒や山形ワイン、自社ビール工場TENDO BREWERYのクラフトビール等々を、ダエドコでは店内にあるウォークインセラーで徹底した管理を実施しております。お客様のお手元に届くまで、抜群のコンディションで保たれたお酒は、酵母が生きた、酒蔵で味わうかのような鮮度でお楽しみいただけます。飲食店にとって売上を買う補するうえで重要な、座席数を減らしてまで拘りぬいて作ったウォークインセラー。すべては、山形の本物の味を届けるためです。

◆今後強化していきたい活動
①生産者さん周り
 今後は、今まで以上に地元山形の生産者様を訪問したり、情報交換を密にしてゆきます。温泉旅館という地域に根差した企業活動を軸に、生産者様との信頼関係を築き、作り手の思いを一皿にのせて届けていきます。

②スペイン製最新鋭グリルの導入!
 その名も『Josper Charcoal Grill』、外はカリっと香ばしく、中はしっとり。素材の味を最大限に引き出す最上級グリルを、スペインから輸入手続き中です。

③都心と山形、夢の2拠点生活の実現
 DAEDOKOでは、山形の空気感を丸の内に届けることを大切にしております。そのため、希望者を募り、山形と丸の内の定期的な人事交流をしております。2021年の実績として、DAEDOKOのスタッフが、6人、2週間~6か月間ほど(※本人の希望による。)、山形に戻り旅館で働きながら生活をしました。この間、生産者様と交流をしたり、新たな食材を探したり、商品開発をしたり、都心で培った洗練された接客スキルや営業ノウハウを、山形の若手スタッフに伝えたり、有意義な交流があります。

※当社では、2拠点での生活をご支援する独自の社内システムがございます。詳しくは、メッセージやオンライン会議などで詳しくご説明いたします。

コロナ禍で見直された新しい働き方、都心と地方、夢の2拠点生活がここにあります。
まずは、話だけでももちろん結構です。お気軽にお問い合わせください。

Highlighted stories

山形ホップの贅を尽くしたビール造り!

Lobby Socializing-社交場になる温泉旅館-

“自分らしく働く”ということ

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社一樂荘
株式会社一樂荘
  • Founded on 1953/04
  • 89 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル6F
  • About 株式会社一樂荘
    株式会社一樂荘 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us