1
/
5
Webサービス開発エンジニア
on 2014-09-25 12,549 views

コロナで毎月200%成長 アソビ×HRサービスのフロントエンジニア募集

プレイライフ株式会社

プレイライフ株式会社 members View more

  • アソビの力は無限大

    アソビはヒトを、会社を、社会を幸せにする

    子供の頃から変わらない自由でワクワクするこの力で

    壮大な社会実験をするのが僕らPLAYLIFEです。

    アソビ×おでかけ・観光・旅行=アソビメディアPLAYLIFE

    アソビ×HR=アソビチームビルディング「バヅクリ」

    アソビ×不動産、金融、AI、DX = 僕らと一緒に創りませんか?

    経歴: 青山学院大学国際政治経済学部、早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。外資/国内コンサルティングファーム、株式会社DeNA経営企画本部、アクセンチュア株式会社経営コンサルティング本部、みんなのウェディング経営企画部長兼IPO室長...

  • 割となんでもできます。
    FrontもBack-endも。

    基本、利益優先主義です。
    利ありきで、使えそうな技術はどんどん触って覚えてアウトプットしていってます。
    つべこべ言うよりも、その方が速いので。
    とはいえ、公式ドキュメントは、必ず確認します。

    スピードは重視しますが、かといって、時に汚いコードでもいいとは考えず、
    基本、TDDでコードを書きます。

    テストありきで、責務をしっかり分割できていれば、サービス成長を止めることのないプロダクト開発が継続的にできる、と考えています。


    成果を出すために、技術力を日々鍛えています。
    ※ちなみに、技術自体も好きです。


    経歴
    php 8...

  • 職業:フリーランスのWebデザイナーなど
    本業はWebデザイナー・コーダーのはずでしたが、ここ最近、本業以外の「など」の部分の方が大きくなり、もはや、
    職業:など
    かもしれません。

    面白いことをやりたいけど、なかなか機会がない方、ぜひお待ちしております!

What we do

  • 「アソビ・学び・つながる」をキーワードにした体験プログラムサービス「バヅクリ」を運営しています。コロナ禍でテレワークを行う中でチームビルディングに活用いただいています。
  • テレワーカー向けにオンラインで体験できる福利厚生を提供しています。テレワーク社員の生産性向上とストレスケアを実現します。

コロナで失われた"つながり"を"アソビ"で取り戻す人と企業を豊かにする事業を行っています。

■『バヅクリ』https://buzzkuri.com
バヅクリはオンラインで社員同士の関係構築ができるチームビルディングサービスです。
テレワークで失われがちな"社員同士のつながり"、"オフコミュニケーション"、"部門横断的な接点"を、アソビを通じたワークショップで創り出し、モチベーションとエンゲージメントを向上させることができます。

オンラインとアソビの強みを活かして場所と立場の制約を超えることで、普段接点のない人たちと体験を通じて仲良くなるので、リアルな飲み会や社内イベントよりも短時間で深い相互理解を実現します。
バヅクリというサービスは立ち上げて約半年でまだ無名ではありますが、参加者平均満足度97%かつ80%以上が上場企業顧客という信頼と実績ある企画と、事故率0%というプロの研修講師/司会者による運営で、人事担当が安心して楽に”つながり”創りを導入することができます。

入社式まで顔を合わせることができない内定者、入社後も交流できない未だに敬語で話す新入社員、コロナ禍のオンラインインターン、テレワークで部下と本音で話せない管理職/マネージャー、先が見えない不安に悩む経営層、リアルな接点を失った法人顧客、イベントができず企画に困る労働組合など、すべての社員の”関係構築”をアップデートします。

オンラインでも研修やOJTで業務に必要なスキルを身に付けることができますが、オンラインでヒトとヒトとの関係構築には限界があります。まずは自分を知り、次に相手を知る。そして相手と共に同じ目標を目指して協力する。そうやってお互いの信頼関係が生まれてくるのではないでしょうか?バヅクリはそれを”オンライン”で”アソビ”を通して実現します。

これまでに、オンライン内定者交流会、新入社員の振り返り、オンラインインターン、飲み会/交流会の代替え、キックオフや全社会のアイスブレイク、ダイバーシティー研修、キャリア研修など様々なシーンでバヅクリを提供してきました。

研修と社内イベントの中間のような「やらせれている感のない研修」、「意義のある社内イベント」という位置づけで、新時代の社内コミュニケーションDXを目指していきます。

(参考記事)

コロナだから集まれない みずほFGを悩ませた内定者500人の“ケア”問題、解決の秘策とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/04/news027.html?fbclid=IwAR3kRL3B8rP0lrNNJvXDMkCcKXpU_wpJcXkq1YefDU8StPIWz6LY6CBNUjU

【TBS Nスタ】コロナ禍の社員研修 激変、お絵描きや寿司握りが人気
https://www.youtube.com/watch?v=2kZtIAIsksI

【アソビ×HRでヒトと企業を救う】アソビの会社PLAYLIFEがHR領域に挑戦する理由
https://note.com/playlife/n/nab568e8a402d

Why we do

  • テレワーク企業にオンラインアソビで社員間のつながりを創る事例としてTBS Nスタに取り上げられました。
  • ただオンラインで遊ぶだけではなく、相互理解と学びをもたらす意義のある社内イベントを展開しています。リアルを超えるオンライン体験でテレワーク企業に絆をもたらします。

コロナの”孤独”と戦い “アソビ”で日本を創生する

コロナは目に見えない。
見えないが故に恐怖だけが無限に広がる。
ヒトは孤立を余儀なくされ、消費行動と経済活動が制限され、社会全体の低迷を生んだ。

終わりのない閉塞感。行き場のない怒り。
まるで時間が止まったかのように。
まるでリアリティが欠けたゲームのように。
でも確実に社会は蝕まれていく。

自殺者も増えた。会社も潰れた。
どこにも行けない。何もできない。
コロナがもたらしたものは底なしの孤独と絶望。

こんな状況下で僕たちは何ができるか?
いつ明けるかわからない曇り空の下で待っていてよいのだろうか?
いや、違う。
アソビのスタートアップができることはただひとつ。
こんな時代だからこそ、あえて”アソビ”で世の中を元気にしよう。

“アソビ”はヒトとヒトの”つながり”を生みだす。
場所、世代、職業を越えて、アソビはみんなをひとつにする。
相互理解と一致団結ができる最高のマネジメント手法だ。
世界平和にも通じる。核兵器なんて目じゃない。

この”アソビ”と”つながり”の力を使って、
ヒトを心から幸せにして、
ヒトとヒトのかけがえのない絆を創り、
チームワークで企業活動を活性化して、
社会全体を良くしていく。

コロナで失われた”アソビ”と”つながり”の”場”を取り戻し、
“アソビ”でヒトと企業と社会を創生する想いを込めて、
“バヅクリ”を加速させていきます。

そんな代表の想いはこちらにまとめています。
https://note.com/playlife/n/na3ebb4c0998a

How we do

  • 少数精鋭メンバーとたくさんの副業メンバーで事業を運営しています
  • 「遊部」で提供するイベントは様々な遊びや学びのプロが企画&運営しています

OKRをベースとした目標設定で社員全員が同じ目標に向かって仕事を進めています。
コンテンツ開発、マーケティング、営業、CS、サービス開発、コーポレートの枠にとらわれず、社員全員で課題解決を行い、次の打ち手や戦略実行しています。
全員がマネージャー/経営者という位置づけでスピーディーにPDCAを回せる風通しが良く・アグレッシブな環境です。

社員は戦略コンサル出身のCEO、どんな人にも愛されるマーケティングCOO、なんでも売れる営業マン、なんでもできる編集長兼デザイナー、サウナ好き超体育会系CTO、上場を2社経験した管理部長というダイバーシティマネジメントという名がふさわしい構成です。
他にも業務委託メンバーが30名ほどいてみなさんEQが高く刺激的な仲間です。

脱頭でっかち!脱妄想/空想!脱声が大きい人の意見を採用する!
わからないことがあったらすぐにお客さんに聞いて、お客さんが喜ぶ顔を想像して、課題を解決するために伴走していくスタンスです。

メンバーで共有していることは「アソビがヒトと企業と社会を良くする」という想い。
単にアソビ好きというよりは、アソビがもたらす「つながり」・「学び」が
個人と企業と社会を良くするために非常重要な要素ということ。
そのために、アソビのBtoBという新市場を創出して、
BtoBだけでもヒトの笑顔が見える素敵な事業を広げていくためにみんなで頑張っています。

【PLAYLIFEのミッション・ビジョン・バリュー】

ミッション:この世から孤独を無くす

ビジョン:アソビで日本創生

バリュー

1. USER is GOD
みんなの「ありがとう」を創出する

2.鬼コミット
全員全力・全速前進

3.ワクワク WORK
楽しませなければ仕事じゃない

As a new team member

--------------------------------------------------
ディレクションもできる、フロントエンジニアの募集です!
--------------------------------------------------
【 遊びをキーワードにしたプロダクト開発を行い、人や地域・観光を応援するWebサービスをつくりませんか? 】

<仕事内容>

営業等の他部署との連携しつつ進捗管理や要望、要求、要件定義、仕様策定のフェーズからデザイナーやバックエンドエンジニアとともに、
プロダクト開発全般に携わっていただきます。

- ターゲットユーザー(法人クライアント含む)が喜ぶ機能開発やUI/UXの最適化
- より効率的かつ拡張的な開発基盤構築
- 各種SEO施策の実装

といった業務をお任せいたします。

<技術について>
■ アプリケーション
┗ フロントエンド
 webpackによる管理で、フロントエンドはHamlとSCSSをベースに構築しています。
 jsによるインタラクション等は、基本Vuejsを用いて実装しています。TypeScriptによる効率化やJest等のテスティングフレームワークの導入などが、
 未達の状況ですが、ぜひ、導入の要否も含め積極的にチャレンジしてもらいたい点です。

┗ バックエンド
 toB向けのサービスではバックエンドにRuby on Rails6.0.2。
 経験豊かなエンジニアが積極的にテストコードを整備しつつ、リファクタリング&変更しやすい状態を作っているため、技術的負債が比較的少ないコードになっています。

■ インフラストラクチャ
インフラは、ほぼAWS上に構築しており、EC2、S3、CloudFront, lightsailなどを活用しています。DBはMySQL、KVSとしてmemcachedやElasticsearch、リバースプロクシにはnginxという一般的な構成です。
現在、市況の変化に伴い、サーバ構成も過剰な部分があったりと、改善の余地があるため、モダンなインフラ運用に興味がある方はぜひエントリーをお願いします。

【必須スキル】
・プロダクトによる各種施策効果測定、データ可視化、そのための仕組みの構築、それらに基づいた改善、変更を行える
・WEBサービスの開発の実務経験が1年以上ある方(プログラミング学校での開発経験ではなく、業務としての実務経験)
・OOPの目的を理解し、設計、コーディングできる方(正解は問わない

【歓迎スキル】
・テストがないコードが我慢ならない方(TDD勉強中含む
・Ruby on Railsを用いた開発ができる方(チュートリアルレベルでもいい
・AWSサービスを用いたインフラ構築
・Linuxサーバの知識、CUI操作
・チーム開発

【最低限必須】
・個人でのウェブサービス開発(披露できるものがあれば尚良
・GitとGitHubの利用経験

※少数スタッフで社内エンジニア1名で事業に取り組んでいる少数精鋭のスタートアップのため、実務未経験の方は教育体制がまだ整っていないためお迎えできません。

【こんな仲間を待っています】
・毎日の遊びをワクワクさせるサービスを作りたい
・ユーザーと一緒に遊びながらサービスを作りたい
・ビジネスを遂行するための「手段」としての技術という認識を第一とできる方
・「営業」に負けないエンジニアになりたい方

興味がありましたらまずは気軽にメッセージをください。
ミーティングやランチなど遊びに来て頂けたら嬉しいです。

Highlighted stories

4月から3名入社!個性あふれるメンバーがジョインしました
コロナで1億5000万円消失・売上95%ダウンからのアソビ×HRの新規事業で6ヶ月で2,300%成長した2020年を振り返る
【祝🎉】NHK福岡で【バヅクリ】について放送していただきました
Other users cannot see whether or not you're interested.
182 recommendations
Company info
プレイライフ株式会社
  • Founded on 2013/06
  • 10 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 107-0062 東京都港区南青山3丁目1−3 スプライン青山東急ビル6階
  • コロナで毎月200%成長 アソビ×HRサービスのフロントエンジニア募集
    プレイライフ株式会社