1
/
5
新卒採用リーダー
Mid-career
on 2022-07-05 148 views

130%成長を続けるエンタメ企業の新卒採用立ち上げリーダーを募集!

株式会社viviON

株式会社viviON members View more

  • インテリジェンス(現パーソルキャリア )に2015年新卒入社。人材紹介の法人営業(製造業・IT業界)と人事(中途採用担当)を経験。
    2020年9月より株式会社エイシスにて、採用をメインに人事業務を担当。2021年4月よりサブリーダーになり奮闘中。
    2021年12月に株式会社viviONへ転籍。業務内容・役割は変更なし。

  • 大学で心理学を専攻し新卒で人材エージェントに入社、IT・クリエイティブ領域のCAを経験。その後、人材系技術派遣の会社で経営企画+新規部署立ち上げを経験し、2021年9月に現職で人事に。
    組織課題の解決や人とのコミュニケーションが好きで、組織を人の観点から支えていきたいと考えています。

  • 趣味で生物学を齧りつつ大学では教育工学を専攻、卒業後ITベンチャーに新卒入社。人材営業や中途・新卒採用、社長室広報など社内の全部署にて一連の業務を経験し、2022年より現職にアサイン。人事採用メインに業務に従事中。

What we do

  • 『Clock over ORQUESTA』(公式略称 #クロケスタ)を2020年11月に制作発表
  • 2.2次元プロジェクト『生きるの、たいへん。』

「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」
私たちは、クリエイターの皆様とユーザーの皆様の架け橋となり、
日本が誇る文化を国内外に発信し、夢と感動をお届けすることで、
viviONに関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。

2021年度のグループ売上高は354億円を突破しました。
ご利用ユーザー数805万人、お取り扱い作品数60万作品、お取引クリエイター・法人数は65,000と皆様に支えられ、事業を拡大してきました。
さらなる成長のために、電子コミックサービス「comipo」、コンテンツレーベル「viviON enter」「GIRLSMANIAX」など、
新規サービスやコンテンツの企画・開発に積極的に取り組んでいます。

Why we do

創業から大切にしているのは、「オタクに喜ばれるサービスである」こと。
自分の好きなものに真っ直ぐ向き合っている人が私たちのサービスユーザー。
だからこそ私たちは、全力でその「熱」に応え続けていきたいと思っています。

How we do

■福利厚生
社員のみなさまが、生産性高く働いていただく環境を整えるため今後も福利厚生の改善や新規導入など積極的に取り組んで参ります。
以下は一例となります。

<特徴的なもの>
・残業手当:1分単位で支給。定時前に出勤した場合も対象です。
・副業可:同人活動などオタク活動の時間に活用している社員も多く在籍しています。
・リモートワーク可:チーム方針に応じ、週3以上の出社orフルリモートを選択いただけます。
・アフター6:会社が費用負担し、社員同士の交流を促進するための福利厚生になります。(利用条件あり)※緊急事態宣言中は利用停止いたします。
・デュアルディスプレイ
・社内自販機を低価格で利用可
・簡易社食(お惣菜を安く社内にて購入可)
・書籍購入・セミナー参加の支援:上長決裁のもと利用いただけます。
・分煙キャビン設置
・ウォーターサーバー設置
・育児のための時差勤務制度
・健康診断オプション選択可能

<その他一般的なもの>
・通勤交通費:日額、月額上限あり
・各種社会保険完備
・団体生命保険加入
・選択制確定拠出年金:正社員のみ対象

As a new team member

コーポレート部 人事・労務チームでは、採用担当者ごとに担当するチームを持ち、中途採用や、その後のオンボーディングをはじめとする組織開発を担っています。
現在チーム全体では、メンバー5名と、リーダー2名、シニアマネージャー1名という構成です。今回はこちらの新卒採用業務をリードしてくださる方を1名追加募集したいと考えています。
ある程度裁量をもって業務をお任せしたいので、新卒採用業務に関してのご経験を有している方を求めています。

▼新卒採用業務
・新卒採用の企画、運用
 ・社内の各チームごとに採用担当の人事メンバーが1名います。
 ・求人ニーズの把握から、入社後の人事面談等のオンボーディング施策まで、チームごとの担当者が全て行うようにしています。これらの各部門メンバーと協力しつつ、新卒採用業務についてリーダーシップをとって進めていっていただきたいと考えています。
 ・コミュニケーションを取る相手は、担当部署のマネージャーやSr.Mgr、GMを中心とした管理職となります。彼ら彼女らの組織に対する悩みを解決することもミッションに含まれます。手段としては新卒採用や、若手の教育・研修と言った側面からのアプローチとなります。
 ・22卒の方々より新卒採用に会社として取り組み始めました。初年度は3名入社いただきました。23卒に関して、現在も動いているところです。(3名内定、2名内定承諾)まだ、採用手法は固まっておらず、自由な発想でより良い採用の方法を検討し、取り組んでいただける方だと助かります。毎年、3~5名程の採用ができると良いのではないかと考えています。

・採用管理ツールであるHRMOSを利用していますが、新卒採用業務においてどのように進めるのが効果的かも、考え提案してください。
 ・週次ないしは月次で進捗状況レポートを作成して欲しいと考えています。
 ・どのような数値をKPIにして、状況を把握するのかを話し合って決め変更していくことが期待されています。
 ・数値分析を通して改善点を見出し、採用活動を推進してください。
 ・ご入社後、会社ごとに採用業務の進め方の違いなどあるかと思います。基本的な考え方についてはフォローしますのでご安心ください。

▼その他人事業務
・人事業務に関連するプロジェクトの推進、運用。(都度発生します。以下は一例)
 ・リファラル採用推進のための企画及び実行(より良く改善する)
 ・採用ピッチ用の資料作成(デザインチームと共同で取り組む)
 ・新規面接官への採用面接に関する研修
・新規の人事制度企画立案、導入。
・その他、会社として解決すべき課題と思うことがあれば、積極的に提案をしてください。

▼現在の会社の状況及び期待値
現在全社で366名程(正社員、契約社員、アルバイト含む)となっており、拡大を続けています。
2019年度:85名程採用
2020年度:85名程採用
2021年度:110名程採用
2022年度:目標120名程 ※現状実績は50名強です。

社員が年々順調に増えておりますが、採用活動が広がってくるにしたがって、
採用市場における自社の認知度が変化し、これまで応募が来なかった層の候補者とお会いすることも増えてきました。
それに応じて、会社の見せ方、説明の際に重点的に伝える箇所(魅力)も変化してきています。
会社として大切にしたいところとのバランスもとりつつ、今後の成長のために非常に重要な役割となります。
単純に採用目標人数を達成することを会社としては求めていません。
会社の成長につながる採用。敢えて言えば担当部門との話し合いの中で、採用ではなく社内異動や担当業務のアサイン変更で課題解決をしていただいても問題ありません。

社外の方々とのつながりも活かしながら、最新の状況を把握し、自社にとって最も効果的と思われる施策を実行していってください。

新卒採用に取り組み始めたタイミングですが、注力しきれていないという面もあります。
社内の各部署との調整や、教育研修体制の確立、どのような人物像の学生を求めるのか、そのために効果的な手法は何か?と言った部分について未整備な状態です。
媒体や紹介会社なども使っておらず、自社のホームページや、Wantedly、リファラル。インターンの募集という入り口のみで動いているのが現状です。
新卒採用業務に関して、人事のシニアマネージャーや、マーケティング部門のゼネラルマネージャーなど他社での経験を有しているものもおりますので、すべて0からやって欲しいということではありませんが、自ら主体的に考え、自社にあった採用手法を確立していってほしいという期待があります。

Highlighted stories

何でも楽しむ!行動から信頼関係を構築してきた「人たらし」の次なる挑戦

とにかく熱狂していたい。ベンチャーの取締役を経て、再出発先を直感で決めた理由

オフィス拡張!フロアが増えました!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社viviON
株式会社viviON
  • Founded on 2021/10
  • 366 members
  • 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
  • About 株式会社viviON
    130%成長を続けるエンタメ企業の新卒採用立ち上げリーダーを募集!