1
/
5
23卒/1年目でボードメンバー
New Graduate
on 2022-07-04 726 views

日本の未来に心の豊かさを繋ぐ。少子高齢化・二極化・関係希薄化の社会に挑む!

株式会社リジョブ

株式会社リジョブ members View more

  • 株式会社じげんに2014卒の新卒として入社し、1年間メディカルPJTで営業に従事したあとM&Aを機にリジョブに来ました。リジョブでは採用支援divマネージャー、新規事業の責任者、内定者インターンや幹部候補合宿の企画・運営の責任者などを務め、事業創り、組織創りの両面を担っています。現在は求人メディアリジョブ 成果事業部グループマネージャーとして活動中です。
    AIや音声検索など新しい技術の台頭によって職探しのあり方、採用活動のあり方が激変していくと思いますが、リジョブとしてどのようにサービスを磨き上げて美容業界の職探し・採用活動をよりよくしていけるか、日々チームメンバーと考え奮闘しています。...

  • 2012年 新卒入社。入社当時はカスタマーサポートセンターに配属。入社2年目で大阪に転勤し営業を経験。大阪支社内でトップ営業となり支社長に。2年間大阪で勤務し東京へ異動。顧客満足度を上げるCS部署のマネージャーを経験したあと、現在は、東京管轄 営業マネージャーと社長室を兼任中。

  • 2021年入社。幹部候補。webマーケッター。
    「自分の関わった人の人生を豊かにしたい」というビジョンのもと、同じく「心の豊さあふれる社会」を目指すリジョブにジョイン。
    「1人でやるよりチームでやるほうがより大きな成果に繋がる」という想いをもち、後輩の研修を創る新卒研修や経営課題に取り組む幹部候補合宿でもボードメンバーの中でもリーダーシップをとる。

  • 20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。
    事業拡大のみに留まらず、事業を通して世界の人々に「日本の美技」を伝承する活動に従事。

What we do

  • 経営合宿の内容はどうしようか?経営者マインドで考えます
  • ボードメンバーとして、笑いも涙も共同体です

「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」というソーシャルビジョンのもと、心の豊かさに欠かせないサービスを行う業界に対してアプローチしています。

~ソーシャルビジネス~
◎美容業界に特化した、業界トップクラス求人サイト「リジョブ」の運営 https://relax-job.com/

◎介護業界の人材不足を解消し、高齢化社会問題にアプローチする求人サイト「リジョブ介護」の運営 https://relax-job.com/kaigo/

◎「美容業界の生き方図鑑」を掲げ、様々なキャリアスタイルを発信する業界応援Webマガジン「モアリジョブBeauty」の運営 https://relax-job.com/more/ 

◎「ヘルスケア・介護業界をもっと明るく」を掲げ、業界の働き方改革を後押しする業界応援Webマガジン「モアリジョブHealth&Care」の運営 https://relax-job.com/more-health/

~ソーシャルプロジェクト~
◎途上国の方々の経済的自立支援に取り組む、CSV推進「咲くらプロジェクト」の運営 
フィリピンのNGOさんと協業し発展途上国と未来の日本を支える活動を行っています。

◎外国人材協働プロジェクト
今は世界の状況で停止中ですが、発展途上国の人材が日本で活躍してもらえるように、取り組んでいきます。

◎地方創生プロジェクト
真鶴地区と組み、地方においてのIT業務の提供と地方活性化を推進。弊社としても意欲の高い人材たちと出会うことができました。今後、さらなるプロジェクトを仕掛ける予定。

◎TSUBOMIプロジェクト
日本では少子高齢化や過疎化により遊休農地があります。
ご縁があった農家さんと一緒に、田植えをしたり稲刈りをしたり。年間2万食を子ども食堂にプレゼント。
農家さんがご馳走してくれる、田植えや稲刈り後のご飯はこの上ないご馳走です。

Why we do

  • 入社2年目。後輩の研修は自分で企画運営!
  • 怒涛の経営合宿の打ち上げ!20人で合宿を行いました!毎期連続成長の秘訣は、リジョブが誇るチーム力。

・日本が抱える少子高齢化問題、労働者不足
・利益率が低く二極化されてる業界の問題

これらの問題は、効率化できない「人の心をつかう業界」がより深く抱えています。
私たちは、それらを仕組みで支える事業を行っています。

人の心の豊かさを提供しているが、負荷がかかっている業界・社会問題に、構造改革を行うことで、
働く人がより良いサービスを提供できるよう、そのサービスを受けた方々がより豊さであふれるように、
業界の構造を創造していき、支援していきたいと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ソーシャルビジネス:SPA構想の構築】
「美容」「ヘルスケア」「介護」といったおもてなし業界における、業界トップクラスの求人メディアを運営。2009年、メンバー5名で美容業界の求人メディア事業からスタートしたリジョブ。採用コストを従来の約1/3に抑え、浮いたお金を現場へ還元できる仕組み創りを通して、業界の課題解決に取り組んできました。2015年からは、介護業界の求人メディア「リジョブ介護」をスタートするとともに、短時間・業務特化の働き方「介護シェアリング」を提唱。経済産業省の意見交換会にも呼ばれるなど、注目が高まっています。

また、「雇用」という概念だけではなく、人が技術を習得し、成長していく流れや、よりキャリアアップを目指せる流れ、未来の日本の労働者不足を支える流れをSPA構想として実行しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらの業界に本気で向き合うと、資本主義のど真ん中にいる人たちだけでは限界があることを感じます。
発展途上国や地方など、全世界で全体を良くするためにどうするのか?
考え続けなければならない時代。

「資本」だけではない「資産」も含め、社会をどう良くしていくのか、本気で向き合い、考えている仲間がいます。ソーシャルビジネスだけではないソーシャルコミュニティとしての資産を、これからも増やしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ソーシャルコミュニティ】
「向き合う責任から目をそらさず、当社のリソースで課題の根本解決につながる新たな事業を起こし、持続可能な形にしていくこと」を信条に、「途上国の経済的自立支援プロジェクト(CSV推進咲くらプロジェクト)」「外国人材協働プロジェクト」「地方創生プロジェクト」などを立ち上げ、推進しています。

それぞれの推進において、リジョブ以外の皆さまとのパートナーシップは欠かせません。
あらゆる分野において、熱い想いをお持ちの皆様とのご縁で様々な活動がさせられています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

How we do

  • 年に一度の大運動会や金曜開催の社内Barなど、職種・部署・雇用形態を越えたコミュニケーションを大切にしています。運動会では、経営陣も本気で勝負!
  • TSUBOMIプロジェクト。みんなで田植え!できたお米は、毎年子ども食堂へ

弊社でのボードメンバーとは、役員だけに限りません。1年目からでも幹部候補となり、会社のあらゆることに対して当事者意識を持って成長していきたいメンバーがボードメンバーとして活躍中。

社会の課題、社会構造に対して事業でアプローチすることはハードルが高く、成長が不可欠です。
「視座・視野・視点」を拡げ続け、社会や業界に対する価値提供範囲を広げていける仲間を探しています。

個人の成長だけにとどまらず、チームや組織として成長し、チーム力を上げていくことで、
あらゆる問題に挑むことに成功しています。
チーム力を大切にしている組織なので、なれ合いではない協業精神で社会課題に向き合っています。

☆活躍例☆
◆入社3年目で営業統括マネージャー抜擢
◆入社2年目で新規事業責任者
◆入社5ヶ月でチームリーダー

As a new team member

「会社に入る」ではなく「会社を創り、社会を創る」メンバーを募集しています。

少子高齢化、労働人材不足、関係性の希薄化、貧困問題、地方創生など、日本の未来に、思いやりを繋ぐために、あらゆる取り組みを行っていますが、それらの推進をチームで行っています。

★幹部候補チームでの取り組み★
◯役職にかかわらず、リーダーシップを持った事業推進(部署を超えて関わります)
◯経営合宿:役職者も若手も関係なく、社会に対して「リジョブだから取り組めること」を全力で議論し、全力で実行。
◯社長室:代表とともに、経営課題に踏み込み、経営企画・推進。
◯人材戦略、組織戦略立案、運営:全員が人事。全員がMGR。全員が経営者の視点で人材採用と組織創りを行います
◯新卒育成:次年度の新卒研修を入社1年目で企画&運営し組織創りの一端を担います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事からご応募いただいた方には、幹部候補との面談を確約させて頂きます。
リジョブと社会を創っていきたい、挑戦者・推進者にお会いできれば嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Highlighted stories

笑いあり、涙あり。幹部候補生17名と経営陣が本気で向き合う2日間。~揺るぎない組織を作るための未来会議【vol.1】~

すべてが未経験。新卒1年目が企画した、最高に濃い2daysサマーインターンの全貌とは?

原動力は途上国で感じた「誰かの人生の選択肢を増やす」こと。新卒5年目マネージャー&その右腕が語る「toCマーケが目指す未来」とは?

Other users cannot see whether or not you're interested.
95 recommendations
Company info
About 株式会社リジョブ
株式会社リジョブ
  • Founded on 2009/11
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 47F
  • About 株式会社リジョブ
    日本の未来に心の豊かさを繋ぐ。少子高齢化・二極化・関係希薄化の社会に挑む!