1
/
5
採用システムコンサルタント
Mid-career
on 2022-06-20 110 views

採用業務のプロになりませんか?採用システムコンサルタントWANTED!

株式会社ワークス・ジャパン

株式会社ワークス・ジャパン members View more

  • 常務取締役 兼 事業統括責任者です!

  • 営業として企業や組織の採用活動支援業務から一般広報業務まで幅広く担当。
    採用広報プロモーション実施経験が20年以上あり、採用・就職活動動向やターゲットとなる学生動向に関する
    知見・ノウハウを活かし、企業様一社ごとに最適なご提案と確実な実施運営を提供しています。ロックをこよなく愛しています。

  • 出版社にて雑誌編集、先輩つながりで誘われて転職、現在ワークス・ジャパン大阪支社で制作ディレクターをしています。

  • Katsuhiro Kojima
    Sales

What we do

  • 入社案内や採用ウェブサイト、セミナー映像など、昨年度だけでも約600社の採用プロモーションを手掛けています
  • ミーティングの中から新たなアイデアが生まれ、新しい企画が日々生み出されています

ワークス・ジャパンは、新卒採用領域において、採用コンサルティング、採用プロモーションの企画制作、キャリア・就職支援イベントの企画運営、応募者管理システムなど、採用マーケットから評価される様々なサービスの企画・開発・提供を行っています。

【つたえる】採用プロモーション事業
【出会う】イベント事業
【つながる】システム運用事業

ワークス・ジャパンは【つたえる】【出会う】【つながる】の3つの事業を武器に、クライアント企業の課題解決に取り組んでいます。

また、昨年度から日本経済新聞社が主催するキャリア支援イベント「日経カレッジカフェアカデミー」の企画運営。
「日経カレッジカフェ」のタイアップ広告を取扱う事業もスタート。
私たちが活躍できる領域はどんどん広がっています。

日経カレッジカフェ
http://college.nikkei.co.jp/

日経カレッジカフェアカデミー
http://www.campuscareer.jp/collegecafe/

Why we do

  • 日本経済新聞社が主催する日経カレッジカフェアカデミー(キャリア支援イベント)。 セミナールームでは多くの学生が熱心に受講しています。
  • 2015年に開講した大学生向けエンジニア養成プログラム「G's Boot Camp」。 デジタルハリウッド社との恊働プログラムで未来のWeb系エンジニアも育成しています。

ワークス・ジャパンのミッションは、
世の中に「働くことの素晴らしさ」を伝えていくこと。
その実現に向け、一心に全力で、行動し続けられる人を求めています。

具体的には、クライアント企業の採用課題に対し、解決策をご提案していくのが私達の仕事です。
私達のお客様は、例えばこんな課題を抱えていらっしゃいます。
「事業としてはグローバルで躍進しているものの、BtoB企業ゆえ、学生には知られていない」
「TVCM等で、技術屋のイメージが強いが、実際は海外で営業できる人材が欲しい」
その他にも、外側からは伺い知れない採用上の課題が、どの企業にもあります。

私達は、そのような企業に対し、受け手である学生さんを理解したうえで、
「この企業で働く面白さ・やりがいは何だろう?」
「その素晴らしさは、どのようなコンセプト・メディア・コピーだと学生さんに伝わるのだろう?」
ここをとことん突き詰めて、企業にご提案をしていくプロフェッショナル集団です。

この仕事の醍醐味は、同じ課題・解決策は1つとしてないこと。
企業それぞれに、課題が異なるので、常に新しい視点や自由な発想を持って、最善の解決策を探っていくことが不可欠です。
そのためには、顧客と同じ目線で課題を把握すること、新しい取組や手法にアンテナを張って敏感になっておくこと、それをどう活かしたら良いのか考える鍛錬が必要です。
また、企画・制作を通してライター・カメラマン・デザイナー等、多くのプロと関わりながら、期待を上回る発想力ある強いクリエィティブ集団を作っていくことも遣り甲斐の1つです。

How we do

  • 神田のオフィスです。2014年に移転しておりますのでまだ綺麗です!
  • 毎年7月には明治記念館で全社パーティーを行っております!活躍した社員へ受賞式が行われ、クライアントからのサンクスムービーが流れます!

2010年7月に設立し、現在103名の社員が働いております。
男女比率は半分半分、さまざまな年代の女性も活躍し、女性の管理職も多いです!
新卒、中途も半分半分です☺

本社は、神田駅より徒歩2分のロケーション。
2Fは緑を基調とした開放的なセミナールームやミーティングルーム、7Fは執務スペースという構成。

営業、クリエイティブ、イベント企画、システム開発と、さまざまな職種のスタッフが共存しているクリエイティブでにぎやかな雰囲気の会社です。
協業することも多く、新しいアイデアやサービスがこのロケーションから日々生み出されています。
ぜひ東京本社へお気軽にいらしてください!

また、毎年7月には明治記念館などを貸し切って全社でキックオフパーティーを行い、
社員の功績を称える場を設けております✨
自身の担当クライアントから「おめでとう!」ムービーも頂けるため、
社員のモチベーションになっております☺

As a new team member

採用管理システム「e2R」を導入した企業へ採用業務のコンサルティングを行います!
最初はシステムのオンボーディングを行っていただき、クライアントと一緒に採用課題解決に向けて走っていくようなポジションです。
また、導入だけではなくその後の採用業務代行も行います。
採用のプロとしての経験が積め、クライアントの採用成功のために一緒に伴走する役目です。

▍ミッション
クライアントからの要件をヒアリングし、カスタマイズ開発の内容を定義します。企業に合った最適な運用設計を行い、導入した後の採用業務支援まで行います。
システム導入がゴールではなく、企業の採用成功のためにパートナーとして支援していくことがミッションです。

▍この仕事の魅力
顧客からの声を直接ヒアリングする立場となり、顧客に合った最適なシステムの要件定義や運用設計といった能力が身につきます。導入後に採用代行を行うため、企業の採用課題に対し寄り添いながら、パートナーとして採用成功のために尽力することができる仕事です。
システム導入時〜運用の採用代行まで行うため、採用領域において幅広いスキルが身につくのもこの仕事の魅力です。

▍具体的な業務内容
・顧客の採用課題の把握
・システム導入・採用業務の実施に向けたオンボーディングスケジュール作成
・採用管理システム「e2R」の設定・操作
・学生へのメール送信、説明会や面接の予約・選考案内・合否の通知代行 等
・カスタマイズ開発のディレクション、要件作成、担当SEへの依頼

※1名あたり、3~5社担当、1社につき、メイン担当1名+サポート2名程度のチーム体制
※リピートのお客様が大半で、中長期的に関係構築することが可能です。
 お客様の採用業務や課題に向き合い、寄り添い、パートナーとして採用活動に貢献します。

▍必須条件:
・法人営業、営業サポートなど何らかの顧客折衝の経験がある方
・基本的なPCスキル
・コミュニケーションが得意な方

▍歓迎条件:下記いずれかのご経験がある方
・採用RPO(BPO)を実務として実施した経験
・企業の人事で採用担当をしていた方
・カスタマイズが求められるシステムの要件定義~納品まで行ったディレクション担当の経験

※採用システムコンサルタントは、
導入時にシステムのカスタマイズについて顧客とすり合わせしながら、
その後は採用業務代行を行う仕事となります。
システムの知識と採用の知識/経験が積める業務となります。

▍求める人物像
・顧客の悩みに寄り添える提案をしたい
・相手が喜んでくれることがやりがいである
・課題を見つけ最適な方法で解決したい
・自分のコミュニケーション能力を活かしたい
…等々、少しでも自分と近いものを感じられた場合は是非ご応募ください。

▍この仕事で得られるもの
■ 個社ごとに最適な運用設計を考えることができる
■ 開発のディレクションから仕様調整まで携われる
■ 運用コンサルタントとして課題設定能力が身につく
■ 顧客のニーズを直接聞き、システムの改修やバージョンアップに貢献できる

▍働く環境
当社は平均年齢34.6歳と若手もベテランも活躍している環境です。
自立自走ができ、自身で部署を立ち上げたい。何かを成し遂げたい。
そういった方が当社のベンチャー風土にマッチするのではと考えております。
チャレンジできる企業文化の中で、大きな裁量を持って組織開発まで経験できます。
また、男女比は男性6:女性4でやや男性が多いですが、女性も数多く活躍しています。

▍当社の魅力
・裁量権をもって働ける
・年齢、キャリア問わず大手企業と直接やり取りでき、担当業界も幅広い
・女性が活躍できる
・オーダーメイド型の企画提案が可能
顧客の課題解決と質にこだわったオリジナリティのある企画、制作によって大手グローバル企業との取引を多数行っております。

▍ワークス・ジャパンについて
2010年9月に人材コンサルティング会社から独立・創業しました。
顧客の課題解決と質にこだわったオリジナリティのある企画・制作によって大手グローバル企業との取引を多数行っております。
そのため安定した事業を行うことができ、その上でさらに顧客の期待に応えるために、人事担当者向けにケーススタディや集合知を紹介するオンラインセミナー「WORKS REVIEW」の開催、産業経済新聞社と共同で学生動向調査の実施等、新ビジネスの領域を広げようと挑戦し続けている企業です。

Highlighted stories

ママでも裁量の大きい仕事を。女性が活躍できる会社、それがワークス・ジャパンです。

「女性社員が多い」ことに惹かれて入社。とにかくガンガン仕事がしたかったです(笑)

「少数精鋭」「大手企業との取引実績が多い」「一人ひとりの裁量が大きい」。ここしかない!と思い入社しました。

Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
About 株式会社ワークス・ジャパン
株式会社ワークス・ジャパン
  • Founded on 2010/07
  • 103 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区鍛冶町2-2-2 神田パークプラザ7F
  • About 株式会社ワークス・ジャパン
    採用業務のプロになりませんか?採用システムコンサルタントWANTED!