1
/
5
広報
Mid-career
on 2022-05-30 882 views

料理で社会を豊かにする、クックパッドの広報部メンバーを募集!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社 members View more

  • クックパッド株式会社 Japan 執行役員(たのしいキッチン事業部/やさしい釣り事業部/広報部)
    インターネットを中心に、事業やサービスやプロダクトやコンテンツをつくる人。デザインとアートと建築と音楽とサッカーとマンガと釣りと猫と大福が好き。

  • フリーランスのフードコーディネーター→飲食・美容などライフスタイル系のPR・ブランディング→ビジネス系SaaS企業のプロダクトPRを経て現在に至る。クックパッドでは、料理レシピサービス「クックパッド」・法人向けマーケティングソリューションサービス・食トレンド大賞2021のPRを兼任した後、現在は主に生鮮食品EC「クックパッドマート」のPRを担当。

  • クックパッドの広報担当。
    ものごとの仕組みや人の考えを知るのが好きで、2010年から広報に従事。
    サービス業2社→大手スポーツメーカー広報→スイーツブランド広報→現職
    クックパッドでは産休・育休を取得し、2021年5月に復帰。
    産休前はレシピサービスと採用広報(少し)を担当、復帰後は新規事業とオウンドメディアを担当。
    IT企業に所属するアナログ好き。図書館に住み、犬とアートとおいしいものに触れて暮らすのが夢。

  • ITエンジニアの夫と三人息子と暮らす、働くかーちゃん。
    ITツールとデバイスいじるのとSNSとミステリ小説と洋ロックが好き。
    仕事は広報。MA使ってコンテンツマーケしたり、ライティングしたり、広告運用したりも。ツール好きだから選定もするよ。
    数字眺めてあれこれ考えるのが好き。文章読んで書くのも好き。
    ヨガ歴15年。学生時代は演劇部。特技はイベント司会。
    手書きの字には自信があって、左利きだけれどペン字検定2級取りました。
    得意料理は息子たちのために毎回2キロ揚げるからあげと、150個作る餃子。
    男子3人の子育てしながらフルタイムで働いているの、もうオリンピック出ていいと思う。

What we do

  • 部署を越えた社内コミュニケーションが生まれやすい企業風土。
  • 効率的に業務を進めるための開放的なオフィス設計

クックパッドは、"毎日の料理を楽しみにする"というミッションのもと1998年3月に開始した、料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の国内投稿レシピ数は369万品を超え、国内では月間約5,700万人に利用されています。料理を通じて人々の暮らしをもっと豊かにしていくことを目指し、世界各国に向けてもサービスを展開しており、現在 74カ国 / 地域・32言語に広がっています。(2022年3月末時点)

2018年、クックパッドは新規事業としてCtoCのECサービス、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」や、日々の買物を解決するサービス「クックパッドマート(Cookpad Mart)」といった新サービスの立ち上げにも挑戦しています。これからも、日々料理を楽しみにするための方法や、その周辺にある小さな課題を解決していきます。

Why we do

  • 社員がユーザーと同じ体験をすることを大事にしている
  • 私たちのミッション「毎日の料理を楽しみにする」

料理という営みには、計り知れない可能性が秘められています。食事は世界中の誰もが毎日必ず行う習慣であり、確実にその人の体と心、そして周りの人との関係性まで変えていくものだからです。クックパッドは完成したサービスだと思われがちですが、実はまだやりたいことがたくさんあります。国内利用者が月間約5,700万人(2022年3月末時点)を超えたとはいえ、将来の世界人口の100億人の1%にも満たないのです。
多くの人々が料理を通じて生活に幸せを感じられるような世界を作ることが、わたしたちの目指すゴールです。

How we do

「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、今後2027年までの投資フェーズで達成したい3つのビジョンを掲げ、様々な事業に挑戦しています。

◉日本中心のサービスから世界中で使われるサービスに
世界100カ国でNo.1、そしてその先へ。世界中の人々の料理に関する課題を解決します。

◉便利なサービスから楽しみになるサービスに
簡単・便利だけでは限界があります。楽しみこそが、より多くの人に料理が広がる上での鍵だと考えます。

◉レシピの会社から料理の会社に
レシピは「今日、なにつくろう」を解決する有力な方法ですが、料理の力はそれだけではありません。
生産・流通も含めて重要な課題を解決していきます。

As a new team member

広報部はクックパッドの事業やミッションの価値を世の中に伝えるべく、サービス開発を行うメンバー日々コミュニケーションしながら、PR戦略や施策の立案と実施を行っています。プレスリリースの発信はもちろん、プレスイベント企画やSNSの活用など、サービスの特性や成長フェーズに合わせて幅広く担当しています。料理が好きな方、事業の拡大に貢献したい方、ライティングや編集が得意な方のご応募をお待ちしています!

▽いまある課題
・事業を急拡大しているクックパッドマートの認知拡大
・クックパッドで働くことの魅力を伝える採用広報
・BtoB 、BtoC双方へのコミュニュケーションチャネルの最大化、新規チャネル開拓

▽職務内容
クックパッドの各事業およびコーポレートについての広報、PR、およびライティング、認知獲得のための企画提案
・プレスリリースを初めとする、対外発信コンテンツの制作
・各種問い合わせ・取材対応(テレビ、ウェブ、雑誌、新聞等)
・メディアや情報発信者とのリレーションづくり
・イベントなどのプランニング、運営、進行管理
・各部署営業を支援する広報企画、課題解決策提案

▽やりがい
・企業の取り組みをより多くの人に知ってもらうことができる
・会社としての対外的な発信に主体的に行える
・様々な事業と伴走しながら、成長に寄与することができる

▽必要なスキルや経験
・ライティングもしくは編集の経験(法人以外の個人サイトでの活動、発信等の経験も可)
・一般的な業務ツールの利用スキル(Word、Excel、Slackなどのチャットツール等)
・広報、マーケティング、編集、企画に関する業務の経験(3年以上)

▽歓迎するスキルや経験
・リスクマネジメント、インシデント対応の経験
・メディアリレーションシップの経験
・SNSマーケティングの実務経験
・コンテンツマーケティングの実務経験
・イベントの企画、運営経験
・インターネット業界での業務経験

▽こんな方と働きたい
・クックパッドのミッション「毎日の料理を楽しみにする」に共感し、展開する事業を世に広めたい方
・料理やテクノロジーによって生活や、社会がより良くなる未来を信じられる方
・自分なりの仮説立て、検証ができる方
・状況に応じて臨機応変に対応できる柔軟性のある方
・スピード感を持って業務に取り組める方
・Slackなどチャットでのコミュニケーションが得意な方
・日本語の表現にこだわりをお持ちの方 

Highlighted stories

デザインを超えて、サービス開発を楽しむ  Cookpad Designer Interview #02 tsukasio×にいづま

クックパッドのリリースノート 2022年5月

兼務で見えた新しい世界 Cookpad Designer Interview #01 うぇい×にいづま

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About クックパッド株式会社
クックパッド株式会社
  • Founded on 1997/10
  • 500 members
  • Expanding business abroad /
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい
  • About クックパッド株式会社
    料理で社会を豊かにする、クックパッドの広報部メンバーを募集!