1
/
5
AIエンジニア
Mid-career
on 2022-05-30 156 views

最先端技術を駆使して、顧客の課題を解決していくAIエンジニア募集

株式会社ヘッドウォータース

株式会社ヘッドウォータース members View more

  • AI中心としたソリューションを提供して、社会的課題を解決すべく
    【エンジニアをビジネスマンに!】を基軸に持った熱い組織で奮闘中。

    1979年 東京生まれ。大学時代は建築と音楽に没頭。SESで大手情報系企業の情報システム部の一員として社会人をスタート。様々な社内システムの企画から運営、ベンダー調整等幅広く経験。その経験を基に創業期にあったHWSにジョインし、事業戦略立案から営業・実案件のPM迄幅広く担当しました。現在は、主に営業・マーケティング領域担当の取締役として、顧客の経営課題をHWSの持つ全てを動員して解決すべく活動を行っています。

  • Masaya Nishimaki
    部長

  • 大学卒業後、衆議院議員の秘書として、後援会組織の立上げ・選挙活動基盤の構築などに従事。企業再生や上場支援を志していた過去もあり、ビジネスの世界で活躍したいという強い思いと代表の考え方・ヘッドウォータースの企業理念に感銘を受け、入社。
    法務・経理を担当した後、経営企画室のメンバーとして事業計画立案や新規事業の採用スキームの構築やPR戦略立案を行う。その後、人事・採用業務に従事。2020年、ビジネススクールにてMBAを取得。東証マザーズ上場を機にIRを兼任。

    趣味 登山・陸上競技

  • Yuki Tsuchida
    人事

What we do

  • AI活用による経営課題の解決を中心に据えた、「AIソリューション事業」を推進しています。
  • ロボットアプリの開発により、AIやIoT,UX,クラウドなどの開発技術・ノウハウを蓄積させていきました。

ヘッドウォータースはエンジニア派遣からスタートし、受託開発へシフト。
その中で、ロボットアプリの開発と出会い、最近ではAIやIoTを活用した開発も多く手掛けています。
創業時から様々な分野に挑戦してきた経験とノウハウを活用して、現在では業務分析・可視化・解決策のプランニングといったコンサルテーションフェーズから設計→開発→保守・運用までの一連の開発工程全てをヘッドウォータースが請け負い、一気通貫して提供しているのが強みです。

2020年9月に上場も達成し、現在は
①AIインテグレーション
②クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション
③自社プロダクト
④OPSサービス
以上の4つの事業を基軸に幅広く事業展開を行っております。

受注する案件の多くが1次請けなので、エンドクライアントと直接コミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めています。
また、独自のAIエンジンの開発や業務用サービスの開発など自社プロダクトにも注力しています。
 
_______________________
携わっているプロジェクトの紹介します(一部)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【スマホアプリ・Web開発】
・会員数3000万人を超える業界大手のスマホアプリ開発
・オリンピックでも使われた!国内トップクラスのニュースメディアアプリの開発
・300万人以上のユーザーが利用する国内最大級のポイントアプリの開発

【AI×Web】
・未来型無人化店舗「SECURE AI STORE LAB」の顔認証決済マネジメントプラットフォーム開発・提供
・冷蔵庫の中の食材を画像分析で解析し、おススメのメニューを提案する新サービスの開発

【コンサルティング】
・利用者500万人を抱える金融系大手企業のバックオフィス業務のDXを支援

【自社プロダクト】
・マルチAIプラットフォームのSynclect開発・提供
・動画共有型HRサービス PocketWorkMateの開発・提供

Why we do

  • ヘッドウォータースは経営理念を「エンジニアの再定義」としています。

【エンジニアを再定義する ~エンジニアからビジネスパーソンへ~】

世の中の課題を解決するための最後の一歩(ラストワンマイル)を見つけ出すためには
固定概念にとらわれない意識レベルが必要です。

ヘッドウォータースは開発を請け負うだけの、作業者としてのエンジニアを量産するのではありません。高度なITナレッジを駆使して事業を開拓・推進する、新しいタイプの「ビジネスエンジニア」の集団となり、世界へ輩出していく。

今よりもっと豊かな新しい世の中をつくるため、その重要な担い手として、いまだかつて無いエンジニアの役割を見い出し、遂行し続けるのが我々の企業理念です。 

How we do

  • 【会議室】オフィスには4人用、6人用、8人用の計三つの会議室が設けられてます。
  • 【エントランスエリア】仕事の息抜きに社員同士での交流の場となってます。

ヘッドウォータースのメンバーは9割以上がエンジニア。
クライアント企業への営業やプロジェクトのマネジメントもエンジニアが行なっています。
メンバーはそれぞれ担当の案件を持っていますが、各自線引きをすることなく、必要に応じて横断的に動いており、エンジニアドリブンの企業です。

仕事については、「任せる」風土と、「たくさんの人と意見交換できる」風土があります。
様々なプロジェクトで社内の人と横断的に関わることがあるうえに、上司だけでなく多くの人に相談できることが魅力です!
また毎月第3金曜日に全社員が参加して、携わっているPJや今後の取り組みを共有する「サミット」や、技術的な知見を共有する「テックサミット」を開催しております。
その他にも日頃からチャットアプリを活用してコミュニケーションを大事にしており、オープンでフラットな社風です。

【働き方について】
現在はリモートワークを推奨していますが、オフィス(新宿)で働くことも可能です。
出勤する際の服装は自由です。
勤務形態はフレックスタイム制度を導入しており、融通の効く働き方ができます!
業務で使用するPCは、入社後にMacかWindowsを一台支給します。

【社内での取り組み・風土】
◎月に一度全社員が集まって事業プレゼンやアイディア発表などを実施する、「HWSサミット」
◎社内環境をより良くしようと立ち上がった委員会制度「研修委員」「採用委員」etc
◎スキルアップの為の研修制度「AI人材育成」「React研修」「業務分析」「職層別研修」etc
◎メンバーによる自主勉強会(任意参加)
◎たくさん働いたあとはリフレッシュ!新人から社長まで参加する「部活動」(バスケ部・ヨガ部・フットサル・釣り部etcがあります!)
◎様々な社内制度がトップダウンではなくボトムアップで決まって行きます。
  →「私服勤務」や「自社サービス」も現場の声から立ち上がってます。
 
【働いているメンバーについて】
自分で手を挙げたことは任せてもらえる環境なので、幅広い分野でキャリアを実現している人が多数!たとえば・・・

・入社4年目でAIの研究開発チームに所属し開発から提案までを兼任する若手のエース!
・PGからSEを経験し、今ではお客さまから全幅の信頼を得るセールス兼PM(入社7年目)
・ロボットアプリ開発エンジニアからキャリアチェンジしクライアントの課題を解決しまくる業務コンサルタント(入社4年目)

As a new team member

深層学習等の機械学習を活用して、自然言語処理・画像解析・数値解析を中心に開発及び研究業務を担当していただきます。
また、クライアントへの課題解決の為にプロジェクトにも参画していただきます。

ビッグデータ活用の重要性を認識しつつも、上手く活用しきれていない企業に対して、業務や蓄積したデータに合わせた機械学習モデルの開発を行うことで、顧客に新たな企業価値を与えビジネスチャンスの拡大につながる提案を行っています。

進化するAI技術と顧客のビジネスをどのように融合させるか、顧客への提案に向けた実施検証、最適なAI技術の選定をできるような研究開発を行います。

【主な業務内容】
・文章AI×クローリング
・自然言語認識型チャットボットエンジンの開発
・ドローン自動飛行+画像解析による棚卸自動化
・クライアントの要望を通しての要件定義書・設計書の作成

【求める人物像】
・AI技術に関心があり、自身で学習や研究を行われている方
・クライアントの課題をIT技術を使って解決したい
・ただコードを書くだけでなく、ビジネスの中心となって様々なことに挑戦したい
・自発的に行動を起こせる
・広い視野を持って、学習を自主的に行える
・コミュニケーションを積極的に取れる

【こんな方歓迎します】
・Kaggle、SIGNATE等のデータ分析コンペンションにおいて、高スコアもしくは上位成績を収めた経験をお持ちの方
・開発プロジェクトに関するマネジメント経験をお持ちの方
・機械学習等の人工知能に関する研究経験をお持ちの方
・C++ / Java / Python等による、人工知能に関する開発経験をお持ちの方

【開発言語】
フロントエンド:React.js / TypeScript / Angular.js / Next.js
スマホアプリ:ReactNative / Flutter
サーバーサイド:PHP(Laravel) / Python / C++ / Java
インフラ:Azure

AIエンジニアとして募集していますが、数年後にコンサルやPMへのキャリアチェンジも前向きに応援しています。
また案件次第では、フロントエンド側の開発、スマホアプリ開発にも参画できます。

気軽に「まずは話を聞いてみたい」を押してください!
最新技術を使って企業のDXを支援したい方、ご応募お待ちしております。

Highlighted stories

【キャリアについて】社員インタビュー

ヘッドウォータースのこれまでの歩み

【社員紹介】ヘッドウォータースの中の人?~ライター紹介編~

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ヘッドウォータース
株式会社ヘッドウォータース
  • Founded on 2005/11
  • 102 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
  • About 株式会社ヘッドウォータース
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us