1
/
5

【TECH BLOG】「その課題解決はユーザー体験向上に寄与する?」ボトムアップからの改善提案の工夫

はじめに

こんにちは、ZOZOTOWN開発本部でZOZOTOWN iOSアプリを開発している松井です。

ZOZOでは、お客様がファッションを心から楽しむことができるよう、日々さまざまな新規案件に取り組んでいます。最近では、ZOZOTOWNの全体的な大幅リニューアルや、ZOZOGLASSのリリースなどが記憶に新しいのではないでしょうか。まだ試していない方はぜひ使ってみてください!

新規の開発案件だけではなく、お客様が使いやすいアプリをリリースし続けていくために取り組むべきことがあります。それは既存のアプリを見直し、お客様の声に耳を傾けたり、数値を見たりしてより良くしていく活動です。


その活動の一環として、毎週行われるアプリ部の定例で誰でも改善提案をできる時間がとられています。提案書のフォーマットも用意されており、社員の意見を積極的に取り入れようとする仕組みが整っています。そのため、社員の意見をスピーディに上へあげることが可能です。多くの社員がZOZOTOWNの改善に取り組んでいる中で、iOSチームでも「改善できるところを見つけ、提案・開発・計測をしていくプロジェクト」を実践しています。

本記事では、そのプロジェクトにおいて限られたリソースの中でどのように課題を見極め改善提案を行っているか、その工夫点と成果をお伝えします。


ボトムアップで改善提案を行う理由

いきなりですが、エンジニアが売上貢献するにはどんな道があるでしょうか。まず最初に思いつくのは、会社の企画部署や上層部が意思決定した新規開発をガンガン進めるという道です。しかし、それ以外にもエンジニアが売上貢献できる道はありそうです。

大きなインパクトを与える新規案件の開発だけに集中してしまうと、お客様がアプリを使っていて感じる不満や改善点が取りこぼされていきます。しかし、iOSチームという小さなスコープで取り組むことによって、そうした小さな部分にも目を向けることができます。わたしたちは数値データだけでなく、お客様からの問い合わせの声にもひとつひとつ目を通しています。そこから課題を見つけ、改善提案をすることでお客様により良い体験を提供するよう努めています。そのような小さな改善の積み上げによってお客様の体験を向上させることは、ZOZOTOWNに愛着を持って長く使い続けてもらうことに繋がり、結果として売上にも貢献すると考えています。

続きはこちら

株式会社ZOZO's job postings
1 Likes
1 Likes

iOS

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZOZO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?