Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

マーケター川渕さんへインタビュー☆

こんにちは!

ZENofficeで採用にかかわる色んなことをしております河野です♬

今日はZENofficeの母とも言えるであろう

シニアマネージャ兼マーケティング部の

川渕さんにZENに入社したきっかけや現在の会社の雰囲気等のお話しを伺いました!

(以下 川:川渕さん、河:河野)

河:川渕さん今日は貴重なお時間をありがとうございます。

  どうぞよろしくお願い致します^^

川:よろしくです^^

河:改めてですが、ZENofficeにご入社されて何年目ですか?

川:今年の春でちょうど4年目です。

河:えーっとではZENofficeの2期目から…ってことですね♪岩瀬社長との出会いのきっかけはどんな感じだったんですか??

川:えーっと、私は前職WEBや映像の専門スクールで働いていたのですが、その時に岩瀬さんにセミナーの講師をしていただいたのがキッカケでZENofficeのことを知りました。

あまり知られていない会社の社長が講師の時って集客がすごく難しくて、苦労することが多いのですが、岩瀬さんのセミナー、大好評だったんですよ!

河:へ~!驚

川:内容はもちろんですが、タイトルの付け方とか見せ方もよくて、おもしろいな~と思ったことが最初のキッカケでした。

河:なるほど、さすが岩瀬社長って感じですね!

川:そうですね~。で、ちょうどその頃マーケティングに興味があったので、一度会社見学に行かせて頂いて、これまでの実績やどのように仕事を進めているかなどじっくり聞かせて頂いて、すごく興味がわいたんですよ。その半年後にはもうZENofficeにいました(笑)

河:なるほど!(笑)気づいたらもう一緒に仕事してた…って感じなんですね!なんかすごく自然で運命みたいですね!笑

川河:ふふふふ笑笑笑

河:では次ですが、川渕さんが思うZENofficeはずばりどのような会社ですか?会社の雰囲気等も含めてお伺いしたいです。

川:自由に色々チャレンジできる会社だと思います。失敗した時は絶望的な気分になりますが、社長をはじめ他のメンバーが助けてくれるのでありがたいと思っています。

個人的には人が良い会社だなと思っています。個性の強いメンバーが集まっているのでたまに…いや、いつも?(笑)驚くこともありますが、マイペースに働きたい私にとってはとてもラクです。

河:確かに個性的な人たちばかりですよね!(笑)でもそれがなんかうまく調和してるというか…^^私も入社当初は喧嘩してんのかなってはらはらすることもありましたが(笑)、今ではそれが、よりよいものを創っていく為の熱いやりとりなんだなって感じます♪

川:最初は喧嘩かって思いますよね!(笑)でも決してそうではないので新しいメンバーの方にも驚かないようにしてもらわなきゃですね(笑)

河:では次にゼンオフィスの良さ、強み、ここはどの企業にも負けない!みたいなのはありますか?

川:一人一人のスキルが高く、みんなの強みを上手く活かしあえるような会社だと思います!というよりも、スキルアップのスピードがとても早い!!

河:確かに皆さんすっごいスキルを持ってらっしゃいますよね…。事務の私でもものすごく刺激受けますもん。なんかその会社の強みも踏まえて、もっともっと向上していく為に今後マーケティングチームが求める人材というのはどのようなものになりますか?

川:成果にこだわって仕事に取り組める人ですね。もちろんチームで協力し合って進めていくので、それぞれの役割においてミッションをクリアして、最終的にチームとして良い形ができあがると良いなと思っています。能動的に意見を出して頂いたり、おもしろいと思うことを一緒にチャレンジして頂ける方だととても嬉しいです。

河:なるほどですね。今現在もマーケチームの方たちはすごく良いチームワークだなって思いますが、それをより向上できるように一緒にチャレンジできる方が入社してくれるとまた強みになりますね♪

川:そうですね~^^

河:川渕さんがゼンオフィスにいて良かったと思うこと、逆に仕事をしていて辛いと感じることはどのようなときですか?

川:良かったことは、自分のスキルの幅がかなり広がったと思います。正直30歳まで、中途半端なスキルというか、特にコレというものがなくて、キャリア的にやばいなと思ってたんですよ。今もまだまだ未熟ですが、30歳頃まで悩み続けていた漠然としたキャリアの不安のようなものはなくなってきた気がしています。

河:すごいです…。私も見習わなきゃです…(笑)

川:辛いことは、やったことないことをする時に、おもしろい反面、失敗も伴ってくるので、その時はへこみますね・・・いろんなことが、ゼロから作っていく、みたいなところがあるので、元々用意されているものなどない、という状況の時は最初はさすがにつらいですね(笑)

河:何もないところからのスタートってすごくドキドキですよね!でもそれをできるのがZENofficeっていうか、他では味わえないスリルですよね!

川:まあプラスに言えばそうですね!笑

河:辛いことも裏を返せばプラスになるって、もうプラマイプラスですね!笑

やっぱいいですね、ZENoffice!

川河:笑笑笑!

河:最後に、川渕さんが描く今後のゼンオフィスの将来図?と言いますか、どのようにしていきたい、などありますか^^?応募者へのメッセージも兼ねてお願い致します^^

川:国内だけでなく、海外でも活躍できる場をつくっていけたらなと思っています。

全メンバーがそれぞれの得意分野でスキルアップしていって、個人としても強い状態に全員がなれたらおもしろいなと私は思っています。

河:お~っ!海外進出も目の前かもしれませんね!!

川:そうですね!(笑)

今後新しい方に来て頂くことで、今までになかった発想が生まれるのがとても楽しみです。

あとは、今いるメンバーがすでに個性豊かなので、次はどんなキャラの方に来て頂けるのかな?と楽しみに思っています。(笑)

河:あっ、確かにそれは私もすごく楽しみです(笑)

新しいメンバーの方たちとも一緒に邁進していきたいですね!!

川渕さんお忙しい中貴重なお時間をありがとうございました!

川:ありがとうございました~!

ZENoffice株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings