1
/
5

社員インタビュー#02:「1人1人が成長していくという明確なビジョンがあります」

皆さま、こんにちは。
マーケティングやセールスを担当している山畑(ヤマハタ)です。

3月、無事に3年半ぶりの投稿を終えてホッとしていたのですが…

社員インタビュー#01:「自分が担当した記事のpvが好調だった時が、嬉しい瞬間!」 | ytvメディアデザイン
皆さま、こんにちは。マーケティングやセールスを担当している山畑(ヤマハタ)です。 前回の投稿 から3年半...「なぜ更新しないのか」と社内メンバーからもつつかれはじめましたので...ひっさしぶりに投稿してみたいと思います! ということで今回は弊社で運営しているウェブメディア 「 anna(アンナ) 」 ...
https://www.wantedly.com/companies/ytvmd/post_articles/387073


「他にもメンバーいますけどー!Div.も他にもありますけどー!」
という社内プレッシャーを感じましたため、早速インタビュー第2弾を企画しました。

ということで今回も弊社運営メディアanna(アンナ)のライター谷尻さんをインタビュアーとして、実際にytvメディアデザインで働くメンバーにインタビューしてもらいました。

第2回のインタビューされるひと: 田村彩佳

●京都府出身。広告業界とは異なる企業での勤務を経て、2021年4月に入社。現在はTech div.に所属し、SNSの広告運用や見逃し配信の広告配信・運用を担当。
●尊敬する人:平賀源内、落合陽一。座右の銘:「師を見るな 師が見ているものを見よ」


SNSや見逃し配信の広告業務を担当しています

2021年に株式会社ytvメディアデザインに転職した田村彩佳さん。現在は2つの業務を中心に担当しています。

①SNSの広告運用

Twitter・Instagram・LINEやYouTubeといったSNSなどで、読売テレビの番組を告知。
「番組の写真や動画を手配し、観ていただいた方や好きそうな方にアプローチしていきます。撮影からオンエアまで限られた時間の中で作業を進めるので、スピーディーな対応が鍵になります」
番組を視聴してくださった方からの反響があるときが、うれしい瞬間。リアルタイムに数値として反応がわかることも刺激になり、反響があると「視聴率に寄与できたかな」と手ごたえを感じるのだそう。
ウェブ・SNS広告の魅力は、即応性、さまざまな面でデータが蓄積される点、カスタマイズ性が高いことがやりがいで「工夫のし甲斐があります」と教えてくれました。


②見逃し配信の広告配信・運用

TVer・ytv MyDo!・GYAOといった見逃し配信サービスにおいて、広告案件の設定や確認、運用管理を担当。
設定ミスは絶対にできないので、自身で繰り返しチェックをしたり、チームで二重チェックをするなどを徹底しています。「SNSとは異なり広告の反応はすぐにはわかりませんが、契約した表示目標回数のクリアを目指し、営業担当のサポートにつながるよう励んでいます」



そんな「田村さんのある1日」をのぞいてみると…。


田村さんに一問一答!

―「ytvメディアデザイン」の魅力とは?

会社と社員に明確な成長ビジョンがあることです。「安全・確実性」と「挑戦する・フットワークの軽さ」が両立していると感じています。実務ではチームでしっかりと指導していただき、知識・経験の共有ができています。

―働きやすさを感じますか?

状況に応じて、積極的にリモートワークを取り入れています。チャットツール Slackを活用し、メンバーとのコミュニケーションを密にとっているので、仕事もスムーズに運びますよ。

―この1年を振り返ると?

広告全般の知識を習得し経験を重ねることで、急成長させていただきました!
広告業界ははじめてだったので当初は不安もありましたが、チームワークがよく、わからない点はすぐに教えてもらえるなど、サポート体制もばっちりです。

―今後の目標は?

正確な予測を立て、より一層効果的な広告提案をしていければと思います。技術向上のために、HPや社内の資料などを活用した勉強も継続していきます。


オン・オフの切り替えを楽しんでいます

オフタイムについてもうかがうと…趣味は「お酒」「着物」「バイク」と多彩な一面を持つ田村さん。

着物は自分で着付けることができるそう。着物姿で気軽にお茶に出かけるなど、普段から和ライフを取り入れて楽しんでいます。


バイクに興味を持ったきっかけは、友人のハーレーに乗せてもらったこと。250ccのバイクを乗りこなし、アクティブな休日を過ごしています。

自分らしいスタイルで、オン・オフを切り替えて楽しんでいますね!


最後に「ytvメディアデザイン」に興味を持っていただいた人へのメッセージを

「テレビ局という基盤とベンチャーのようなチャレンジ精神があり、社員1人1人が成長していくという明確なビジョンがあります。マスコミや広告の経験がなくとも大丈夫です。一緒に成長していきましょう!」

 今回は2021年に中途入社してくれた田村さんをインタビューしました。しかしytvメディアデザインにはまだもう一つDiv.が御座います。今後も積極的に…アポなしでインタビューしていこうと思います。アポなしです。アポなしです。

以上、少しでも興味を思ったらお気軽に連絡くださいませ~!

ytvメディアデザイン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ytvメディアデザイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?